※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana:->
妊活

生理不順でピル服用歴あり。妊活中で不安。クロミッドや基礎体温で妊娠可能か。夫の精子運動率低め。夏に妊娠希望。

はじめての質問です。よろしくお願いします。
生理不順で周期は32〜45日くらいなので今年1月まで2〜3年間ピルを内服してました。
婦人科での血液検査の結果やエコーでは自然妊娠するにあたって問題ないと言われました。
2月に入籍して3月から3ヶ月間、妊活していますが妊娠に至っていません、、
今、25歳なのですが、クロミッドの内服と基礎体温をみてのタイミングだけで妊娠できるでしょうか。正直、いままで排卵があまりよくなかったので不安です。また、30歳の夫の精子は運動率が21〜29%と低めです。(精液検査は2回しました)
できれば仕事の関係で7〜8月あたりに妊娠したいと思っているので焦っています...。

コメント

みこと311

精子の運動率が低いといわれたなら人工受精が効果的かと思います💡

• nana:->

回答ありがとうございます!
    1年間妊活しても妊娠しなかったら人工授精に切り替えてもいいかもね、と婦人科の先生に言われています。
    わたしの気持ちとしては早めに妊娠したいので、もし人工授精をしないと妊娠できないのであれば今すぐにでも始めたいのですが。。
    もうすこし頑張っても妊娠しなければ人工授精を早めにしたいと先生に伝えてみようかと思います...

• 6月30日
  • みこと311

みこと311

私は人工受精で授かりました💡授かれず、精子の検査をしたら運動率が悪くて(数値忘れました💦)タイミングだけでは授かりにくいと言われ、人工受精当日も人工受精できる数値ギリギリと言われました💦が、一回で授かれました💡
    まだ20代なんだからあせる必要ない~とか言われて、いや!こっちにも都合があります!とか思って人工受精しました✨人工受精は4回やって授からなければステップアップと言われているので卵管とかに問題なければ授かれる可能性があると思います💡

• 6月30日

人工授精1回目で妊娠されたんですね!
    20代でもはやめのステップアップしたいので相談してみます😢
    ありがとうございます!

• 7月5日
けー

血液検査とエコーをされたとのことですが、卵管造影検査はされましたか?
簡単なものだと通水や通気検査になります。卵管の通りを確認する検査になります。通っていれば検査によりさらに通りがよくなり妊娠しやすくなります。
卵管に詰まりがあると、自然妊娠は難しくなります。両方詰まっている人もいれば片側だけ詰まっている人もいます。
例えば左側が詰まっていて、左側から排卵すると卵が通れないので妊娠が難しくなります。(ただし反対側の卵管がキャッチしてくれることも3割あるそうです)

ご主人の運動率も低めで心配ですね。
悪い数値ではないですが、良くもないです。しかし他にも液量や総精子数、直進率なども関わってくるのでなんとも言えないですね。

人工授精も妊娠率は5%程度しか自然妊娠と変わりませんが妊娠する人もたくさんいます。

ただ、まだタイミングで3周期とのことでそこまでするのもまだ早いかなと思います。普通に自然妊娠できる人でもそのくらい時間はかかって普通です。

間違えて返信ではなくコメントに打ってしまいました、、申し訳ないです。回答ありがとうございます。

• 6月30日

丁寧なご回答ありがとうございます
卵管造影検査はしたことないです、、
先生にはまだ妊活して3ヶ月だし若いから焦ることない、1年経ってみないと。と言われてしまってます。精液検査を担当された先生は、卵子が良質であれば自然妊娠できると言っていました。ですがわたしの卵子が良質な自信もなくもどかしいです...
不安だらけですが、もうすこし今のまま頑張ろうかと思います(;-;)

俐&凪mama

そんな焦る事ないですよ!!
私も欲しくて欲しくてたまりませんでした😞
もちろん生理不順で大変でした!!
諦めかけてたらいつの間にか出来てました‼️なので焦らず頑張って下さい!!

そうだったんですね、無事に出産できるといいですね💕ありがとうございますっ

• 7月5日