※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻(22)
子育て・グッズ

横浜市藤沢市厚木市綾瀬市海老名市だったらどこが住みやすい子育てしやすいでしょうか?🙋‍♀️

横浜市
藤沢市
厚木市
綾瀬市
海老名市

だったらどこが住みやすい
子育てしやすいでしょうか?🙋‍♀️

コメント

🐻(22)

候補に秦野市もです🙋‍♀️

みこと311

藤沢市民ではありませんが、藤沢市は住みやすく、子育てしやすいとききます💡

だおこ

他の市はわかりませんが、横浜市はおススメしません…乳児医療証は1歳から所得制限があるし、中学校は給食がないし…優雅なお金持ちの住む街か!!! って怒ってます笑

deleted user

横浜在住ですが、なかなか保育園入れないようです😢

のんたん

藤沢市在住です。
15歳まで医療費は無料。
支援センターや子育てイベントもあり
江の島も近いため水族館や花火
湘南台にはプラネタリウム
図書館もあるのでレジャーや普段の遊び場、環境的にはおすすめです❗
が・・保育園は入りづらいみたいです😭私は8月から認可外に預けて職場復帰する予定です。藤沢市はそうやって保育園入る方が多いみたいです。

だけど住み慣れている町なので
私は好きです(^∇^)

鳴家

横浜出身で、私は好きですけど。子育てしやすいかと言われると、赤字の市なので、そこまでお金がまわってなさそうな感じがします。

海老名は今、駅前の開発がすごいですね。マンションぼんぼん立っているので、買い物はしやすいけど、保育園事情はどんどん大変になっていきそうです。

岩国に行ってくれたので、うるさい戦闘機はあまり飛ばなくなってきたように感じますが、厚木基地と、縦になるラインは飛行ルートになっているので本当うるさいです。
沖縄の落下事故しかり、昭和40年代くらいに確か横浜市の荏田でも墜落事故が起きています。念の為飛行ルートの下ではないかなど調べておいたほうがいいかと思います。

相模大野ですが、それだけは本当失敗したと思いました😣一時期に比べたら最近静かですけど。
一時的に戻ってくることもあり得そうなので。

みこ

綾瀬市在住です。
中学生まで子供の医療費(入院は除く)無料、学校も給食出ますよ~
子供2人目からは月3000円か3500円(金額曖昧でごめんなさい)オムツ補助もあります


秦野市も候補ということですが結婚前は秦野市に住んでましたけど秦野市は未就学児は医療費無料ですが
小学校に上がってからは所得制限があるのと中学はお弁当持参です。