※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Haruki
妊娠・出産

先週の後陣痛が続き、おっぱいの問題もあります。おっぱいの飲みが悪く、体重も増えず心配。助産師のアドバイス通りにしても飲まない状況。おっぱいの状態を改善する方法を知りたいですか?


13日目の女の子ママです^ ^

2つほど質問・相談があります。



先週の木曜に
後陣痛が酷すぎて、、病院に行きました。

ついでにおっぱいがしっかりでてるか
確認のため子供も連れて行きました!

私は 子宮の収縮がまだ戻りが悪いこと、
出血も残ってること、、、
ただ私は喘息のため、ロキソニンも子宮収縮剤?が飲めません。
そのため、カロナールしか飲めず、効きません。
その日は点滴をしました。
まだ痛いようなら点滴に来てっと言われてます。
後陣痛っていつまで続くんでしょうか😂?




子供も思ってる以上におっぱい飲めてませんでした。
最近では、あまりおっぱいも張らなくなってきました。。

体重も、増えてなくて…
1日に30増えないとダメなのに
10以下でした。

おっぱいの後にミルクあげても
10飲めばいいほうです。

小児科にも受診しました。
特に異常はなく。


週明けの月曜に来るように言われました。

そして、おっぱいの後に60飲ませるように
助産師さんに言われたのですが、、、

飲みません😓
哺乳瓶変えてみましたが、意味がありませんでした。。
やはり、10〜20しか飲みません。


昨日おっぱいあげずに
60飲ませてみました。。
めっちゃ頑張って飲ませて、、、

30飲んで爆睡、、
無理にでも飲ませてと言われて
無理矢理起こして、、哺乳瓶をくちにいれても
舌でおしたり、、えづいたり…で飲ませられなかったです。

飲んだ後4時間ほど爆睡して
おっぱいも片方しか飲まず爆睡です。。


このままでは、月曜の体重測定もまた
怒られちゃいます😓


母からも友人からも
まだ新生児で女の子だし
そんなもんじゃないの??
たった数日で体重も増えるとは思えない
っと言われ…前向きにっと言われてますが…


おっぱいも出にくくなってるので…

どうしたら、、またぱんぱんに
おっぱいが張ってくれるのか😭



おっぱいにいい食事とか、飲み物とかありますか??
もう張らなくなったおっぱいでは手遅れでしょうか??


コメント

どん

母乳が出ないのは水分不足もあるかな?と思います。この時期は暑くて汗をかくので、母乳に回るほど水分が補給できていないかもしれません。1時間に一杯のお水を飲んで見てください。ジュースではなくお水を。
ただ、お子さんがあまり吸ってくれないとのことで、それが原因で乳腺が刺激されずにおっぱい作りが休み休みになってるのかもしれません。刺激が足らないから子宮の戻りも遅いのかも。。。

子供が寝たあとにでも、ご自身で絞ってみては?私は一人めの時産後すぐにお互い別々に入院になってしまい、搾乳して母乳を届けていました。やはり吸われた方が作られる量も倍以上に増えますが、自分で絞ってるだけでも3日くらいでパンパンカチカチになるくらいにおっぱい成長しましたよ✨
3時間おきくらいに、赤ちゃんが飲もうが飲むまいが絞ってみてください!

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😁
    もともと水分を取らないので、
    気をつけてはいるんですが(T_T)
    もっと水分を取るように気をつけます!

    私も1人目のときに離れ離れになり
    搾乳機で絞ってました😭
    1人目はすぐぱんぱんカチカチに張ってたので
    今回全然張らなくてあれ?って
    感じで焦ってるのかもしれません^^;

    今日から自分でも3時間おきに
    絞ってみます^ ^

    • 6月30日
deleted user

私も1日に平均4gしか増えてなくて
何回も病院行きました(;_;)
その度に色々指導され
無理やり起こしてって言われました!
でも起きないです(+_+)
おっぱいは哺乳瓶より体力が
いるみたいで疲れて寝落ちしちゃうので
おっぱいは諦めました(*_*)
とにかく体重を増やして体力を
つけることを第一優先に!
そしたら2週間後には
日当たり30g増えてました(^^)
その間ほとんどおっぱいあげてないので
あんまり張らなくなりましたが
まだ出てます!
完母は無理ですがミルク寄りの
混合で今はやってます(^^)

  • Haruki

    Haruki

    回答ありがとうございます😁
    やっぱり起きないですよね(T_T)
    どうしたら起きるの?っと
    葛藤中です笑

    今は体重増やすことが大事ですよね!
    おっぱいは自分で絞って
    ミルクを頑張ってあげてみます(^^)

    • 6月30日