※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

育児が大変で2人目の妊活が難しいです。支えはあるけど不安です。他の方の育児経験を知りたいです。

2人目が欲しいのに、育児の大変さに疲れきっており なかなか妊活にふみきれません😭

現在一歳四カ月の男の子を育ててますが、一歳過ぎたくらいから自己主張が激しくなりすごいです‥周りからはもうイヤイヤ期入ってるよ 早いね なんて言われてます。午前も午後もとにかくお出かけしないと気がすまなく 毎日必ず外出します。卒乳はしてますが、夜泣きも1〜3回はあり未だなかなかねれません。とにかくしんどい❗️

パパはわりと協力的ですし、おじいちゃんおばあちゃんも週一ペースで来て私の変わりに遊びに連れ出してくれ支えられてます。それなのに、やっぱりしんどいのが正直なところです😭
子供は可愛く、やはり兄弟をと思うので 2人目を考えてはいるものの こんな自分がもう1人産んで、2人の子供の育児ができるのか不安でしかありません。
ワンオペでも、2人3人と育ててる方をほんとに尊敬します。こんな忍耐力も体力もない私‥大丈夫でしょうか⁇😭2人のお子さんを育ててる方、どんな感じでしょうか⁇

コメント

りお

同じです!
育児に疲れはてました(´Д`)笑
今妊娠中ですが、産まれてきてから大丈夫なのか
本当に不安でいっぱいです(´・ω・`)
うちも夜泣きまだしてますし(´Д`)

でもなんとかなるだろうと考えるように
努力してます(´ω`)笑

• ママり

ママり

不安ですよね、頑張って下さい!まずはご無事に出産されますように😊

• 6月30日
ANGLE

多分体力、忍耐力無いと厳しいと思いますよ。
寝不足耐えられない人多いと思うんですが、
そうゆう方だと上の子にイライラして当たってしまったりよく聞きます…。
今は子育て落ち着いて余裕もありますが、小さい頃は、授乳→上の子の食事→家事→授乳→上の子のお世話食事→家事→など1日椅子に座る暇は無かったです。でもそんな大変なのも小さい時だけなので!今は子供達だけで遊んでくれるし、大変と感じる事は風邪引いた時くらいですよ🎶

• ママり

ママり

お話、ハッとしました。イライラしてしまってる自分に気づきました‥
    でも最後に前向きなイメージができました!

• 6月30日
ママリ

うちは双子ですが、なんとかなります。
両家とも遠方なので、頼れません。
新生児の頃は、子供と共に1週間お風呂に入れなかったりしたこともありました。
睡眠時間が取れなくて、体力がなかったので。
毎日徹夜状態でした。
旦那は協力的ですが、日中は仕事なので、私一人です。
それに、産後は宅配弁当にしてて、炊事はしていません。
それに比べたら、おじいちゃんおばあちゃんのサポートがあるのが羨ましいです。
2人いてもなんとかなると思いますよ。でも、自信がないのに子供を作るのは辞めた方がよいと思います。

• ママり

ママり

おじいちゃんおばあちゃんには感謝してます。頼りきるから自分だけだとツラく感じるのだとハッとしました!

• 6月30日

おじいちゃんおばあちゃんが来てくださること以外は全く同じ状況で思わずコメントしてしまいました😂回答にならずに申し訳ないです💦
大変ですよね。
二人目も早いうちが良いのは分かってますが、私も中々踏み切れません。今の状況プラス新生児!!もう想像しただけで……😫😫😫
なるようにはなっていくのでしょうが、さらにしんどくはなりそうですよねー😭
こういう時、頼れる両親や人が周りに居ればと思っちゃいます。

• ママり

ママり

贅沢な質問をしてしまいすみませんでした。やっぱり自分甘かったなと思いました!

• 6月30日
ごまらむ

まだお子さんが1歳4ヶ月なら、そこまですぐに二人目!と考えなくても良いかなと思いました💡

うちは割りと大人しめの女の子でそこまで手が掛からなかったこと、両親、義両親が近くに住んでいて何かあればサポート十分してもらえることもあり二人目を2学年差で出産しました❗

もしワンオペ育児だったら…恐ろしいです😱💦
それならもっとこどもが大きくなって4歳差とかにします💡

• ママり

ママり

恵まれた環境で何よりですね😊4歳差かぁ〜

• 6月30日
あんころもち

今現在2人育ててます。 上の子はあまり手がかかるタイプではなく、イヤイヤも1歳代はそうでもなかったので妊娠中は大丈夫でした。外出も毎日もでてなかったです💦 なので下の子が小さい時に家にいても大丈夫だったので、なんとかなりました。今現在イヤイヤがきており、下の子も外につれだせれるようになったので調度良かったです。 でも正直なところそれでも体はきついです、、😭💦 ちーさんのお子さんは元気にお外にいきたい子であれば、幼稚園か保育園かどこかに行くタイミングでがんばってみるのはどうですか?   

• ママり

ママり

名案です!🙇‍♀️幼稚園のタイミングにします!!

• 6月30日
うさぎ

ちーさんの年齢にまだ余裕があるようでしたら、もう少し間あけてもいんじゃないですか?
もう少し子育てに余裕が出来てからでも遅くは無いと思います。
歳が離れてると上の子は手がかからないので1人っ子が2人いるようなもんで、楽ですよ!ただ歳のせいか私の体力が厳しいですが😅
歳の離れた子も可愛いですよ!
産婦人科の先生も「最近 上の子と歳を離して出産する人、増えてます」って言ってました。

• ママり

ママり

30代なもんで、あまりあけてる時間はないんです😂でも確かに周りもあけようとしてる気がします。

• 6月30日
まみ

分かります😢産前は2歳差で2人欲しいなんて、簡単に思ってましたが、いざ子育て始まると、もう一人っ子でいいやって思ってます。かと言って、本当に一人っ子で良いのか?踏ん切りつきません💦
私は平日フルタイムで働いてるし、旦那は夜朝早く帰ってくるのも遅く、日曜しか休みないし、もし、もう1人子供いたら、地獄だなって思ってます💦年齢も、31歳なので、早めに決断しないといけないのに、中々、もう1人欲しいって思えません😭
年子のママや、何人も子供いるママ、本当に尊敬します👏私、母性ないんで😂

• ママり

ママり

まったく同じキモチでした❗️年齢も近いです。迷いますよね😭

• 6月30日
ママり

皆さまご回答ありがとうございます😊!
大変なことに共感してもらえたり、2人目を迷ってるのが自分だけでないお話も聞けて良かったです。2人目育児を経験されてる方のお話はほんとに参考になりました。イメージしてみました‥
でも!あーやっぱり私は2人目が欲しい❗️と再確認することができました笑
体力、つけます!忍耐力、全てを受け入れて努力します!自分のもってる子供への愛情を信じてみたいと思います🙌キモチの整理ができました🙇‍♀️❤️