※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊活

妊活中でデュファストンを飲んでいる方、体温が下がることはありますか?体温の変化に不安を感じています。

こんにちは!
2人目妊活中です!
今週期の生理終了後、23日に産婦人科を受診し、卵胞を見てもらいその日にタイミングを取りました!
その後、2,3日経っても体温が高温期にならなければ一度きてと言われ、これが高温期なのかわからず27日に受診しました。
その際、排卵は終わってることの確認をしてもらい、デュファストンという薬を毎食後7日分処方されました。
また、自分の基礎体温の低温期と高温期の境目がわからず聞いてみたところ、36.50が境目かもしれないと言われました。
今日で4日目なのですが、体温が急に下降しました。
デュファストンという薬は、高温期を保つために処方するねと言われたんですが、飲んでいても体温が急に下降することはあるんでしょうか?

タイミングを取った日からの体温はこんな感じです。
6/23-36.45←夜にタイミングとる
6/24-36.33
6/25-36.40
6/26-36.61
6/27-36.58←受診。昼からデュファストン飲み始め
6/28-36.81
6/29-36.76
6/30-36.61

2人目妊活を始めたばかりで、すぐに授かれるとは思っていないんですが、同じようにデュファストンを処方され飲まれている方いましたら教えてください!

コメント

ma-so

デュファストンは着床しやすくさせるために子宮内をフカフカにする作用をもつ黄体ホルモン剤です😅
黄体ホルモンが安定して高温になることはあるかもしれませんがデュファストン自体には体温を上げる作用はなかったはずですよ🤔

ちなみにですが私の場合は、hcg注射で排卵させて高温期になったらデュファストン服用を4周期、5周期目に卵管造影検査+↑の治療法で授かれましたよ😊❣️

  • まみママ

    まみママ

    コメントありがとうございます‼️
    そうなんですね‼️
    先生に高温期を保つために処方するねっと言われたので、そういう効果が薬自体にはないんですね💦

    • 6月30日
  • ma-so

    ma-so

    hcg注射での黄体ホルモン補充なら体温上がりますがデュファストンには体温上げる作用はありませんね😂

    • 6月30日
  • まみママ

    まみママ

    そうなんですね‼️
    そういった、hcg注射や卵管造影検査というものは一般の産婦人科でもやってるものなんですかね😓

    • 6月30日
  • ma-so

    ma-so

    婦人科でも不妊外来をやっているならだいたいはできると思いますが検査項目などは病院によりますかね😄

    治療始める時に説明とかありませんでしたかね❓😳
    私も婦人科での治療でしたが人工授精までやってる病院でした🙌

    • 6月30日
  • まみママ

    まみママ

    やっぱり病院によりますよね💦
    1人目を出産した病院に行ったので、特に説明とかなく、タイミング指導が入った状態なので、不妊治療の有無など説明がなかったんです😅
    先生の中ではまだ、不妊治療の枠組みには入ってなかった感じですかね💦
    ma-soさんに通われている産婦人科は大きめなとこですか?

    • 6月30日
  • ma-so

    ma-so

    その病院がどこまでの治療をやってるのかは知りたいとこですね🤔
    出産されたとゆうことはそれなりに大きい病院ですか❓👀
    自分で不妊治療のこと調べて先生に提案するのもありかと思いますけど😄🙌

    昔からのかかりつけ医で個人病院ですが元日赤の優秀な先生みたいでいろいろみてもらえて、禁煙外来とか母乳外来とか、幅広くやってるとこです😊
    病院選びってなかなか難しいですよね❗️😖

    • 6月30日
  • まみママ

    まみママ

    おはようございます‼️
    個人病院なので、そこまで大きくはないですね💦
    タイミング何度かやって無理だったら2人目不妊の疑いあるかもだし、聞いてみます!
    ホント、病院選びは難しいですね😭

    • 7月1日
めぐぴろ

アタシも同じく 排卵後 体温があります上がらなかったのでデュファストンを貰いのみました。
デュファストンは 薬自体には高温にする効能?はないらしく、黄体機能を保つ為の薬らしいですよ!
あたしは飲みはじめて2日目には一応、高温になりました。

  • まみママ

    まみママ

    コメントありがとうございます‼️
    めぐぴろさんも排卵後同じようにデュファストンを服用されていたんですね‼️
    先生に高温期を保つために処方するねっと言われたので、そういう効果が薬自体にはなかったんですね💦
    2日目に高温期に入ったとのことでしたが、今回相談したみたく急に体温が下がったりはしましたか?
    それともずっと高温期のままでその後妊娠されましたか?
    もしよければ、教えてください😊

    • 6月30日
  • めぐぴろ

    めぐぴろ

    一応 高温にはなったんですが、やや低めで36.6~36.8位なんです。
    だから 高温とはいえ 低いよな~と思って今回はダメだよなって半分諦めてました。が 生理予定日になっても来ず 予定日4日後に勇気出して検査薬したら うっすら陽性出ました! でもまだ胎嚢も確認できず、不安です。

    • 6月30日
  • まみママ

    まみママ

    そうなんですね‼️
    めぐぴろさんの基礎体温は私みたく全体的に低めな感じですか⁉️
    そしたら、自分自身の高温期と思われる体温付近にいると、どっちかわからない状態なんですね💦
    早く胎嚢確認できるといいですね😭‼️
    私も1人目の時胎嚢がなかなか確認できなくて、確認できるまでの期間がものすごく長くてものすごく不安でした💦

    • 6月30日
  • めぐぴろ

    めぐぴろ

    いつもは見た目 二層になってると分かるんですが、今回は低温と高温のかな差があまりなかったです!

    • 6月30日
  • まみママ

    まみママ

    そうなんですね‼️
    今回は特別何かが違ったんですね💦
    ちなみにめぐぴろさんの基礎体温の低温期と高温期の境目はだいたい目安何度ですか⁉️

    • 6月30日
  • めぐぴろ

    めぐぴろ

    大体36.4くらいですかね。

    • 6月30日
  • まみママ

    まみママ

    おはよございます‼️
    今回はホントにちょっとの変化での妊娠発覚だったんですね‼️

    • 7月1日