※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ:-)
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が抱っこばかりで首がすわらず、寝返りもできない状況です。体重も8kgあり、肩や腰が負担されています。寝返りなどの成長に関するアドバイスを求めています。

生後3ヶ月、あと2日後に4ヶ月になる男の子ですが、とりあえず抱っこマンです。
1日の3分の2は抱っこしてます。

それが原因なのかは分かりませんが、首もまだ完全にはすわってないみたいだし、もちろん寝返りもしません。
抱っこばかりだから、筋肉がつかないのではないかと心配でなりません。

大きめ君で、既に体重も8kg目前なので重たくて肩や腰がやられます。

ずーっと抱っこしてたけど、寝返りなどちゃんと成長したよって方のお話が聞きたいです。
コメントお願いします。

コメント

息子も今6ヶ月ですが、相変わらず抱っこマンで、お昼寝もずっと抱っこです。
寝返りもしますし、今はズリバイで家中を動き回っています☺️

• ニコニコ:-)

コメントありがとうございます✨✨

本当ですか😭💓
    それを聞いて安心しましたー😭✨
    ウチの子はマイペース君なんですかね🤔

• 6月30日
Curious George

うちももうすぐ4ヶ月になる娘がいます。
うちも抱っこしないと泣き
1日のほとんどを抱っこ。
夜も抱っこで寝かしつけをしていましたが
いまでも7.5キロ体重があり
肩こりもひどく、この先の負担を考えて夜も一切の抱っこを辞めました。

昼間も抱っこ紐で寝かしつけをした後、寝たらハイローに降してユラユラさせています。

初めは降ろすたび起きて泣きました。
それでもめげずに泣いても少しトントンしてダメならまた抱っこ紐に入れて寝たら降ろす。
を繰り返しました。

そのうち降ろすのは成功しても数分で起きたり。。
でもだんだんと長く寝れるようになりました(^^)

今では1時間とか2時間とか寝てくれる日もあります‼️
もちろん日によってもお起きたのー?
って時もありますが。。💦

でもすごく楽になりました。
頑張って下さい💪

返事が遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます🌼

ウチも夜は寝ちゃえば次の日の明け方まで起きないのでそれは助かってるんですが、昼間が大変で🙄
    眠くて泣いてるのは百も承知だけど…と思ってしばらく泣かせたままにもしますが、そのまま寝るのは10回中1回あるかないかです😂

セルフ寝んねはしばらく期待できませんけど、抱っこひもで寝かせてから置いてみようと思います💪

何事も慣れですよね!

• 6月30日
キャナ

うちも大きめ抱っこ男子です!笑
首すわりも寝返りも4ヶ月後半でしたよ〜😆👍体の大きい子は寝返りとか遅めって言いますよね💦大丈夫だと思いますよ〜😆✨

コメントありがとうございます✨✨
    本当ですか✨😭
    安心しましたー✨
    上の子もいて、抱っこじゃないと何も出来なくて😅
    なるべく機嫌いい時はお昼寝マットの上に置いてるんですけど、それだけではなかなか筋肉もつかないよなーと😵
    でも気長に待つしかないですね💪

• 6月30日
みどり

うちもぐずぐずちゃんなので基本抱っこです!
首は座りだしたのが3ヶ月くらいで、完全に座ったのは5ヶ月直前、寝返りも5ヶ月になった時です!
うつ伏せも練習してなかったですが首ちゃんと座りましたよ!
横抱きしてると自分で頭持ち上げたり、勝手に練習してました!
決して成長は早くないですが、遅いわけでもないし、ちゃんと成長してるんだなって思いました!

コメントありがとうございます👏✨

ウチも座りはじめは2ヶ月半くらいだったんですけど、それからなかなか完全にはすわらずで😱
    うつ伏せにするとしっかり首は持ち上げてるし、縦抱きにしてもグラグラはしないけど…って感じで🙄
    横抱きは嫌がるし、だからと思って縦抱きにしてもダメで、抱っこ紐じゃないと寝ません😔

でも、ちゃんと成長している方のお話聞くとホッとします😭💓
    ありがとうございます😢

• 6月30日
せい

3人子育て中の保育士です!
大きいと抱っこ大変ですよね💧
一番上の子がずっと抱っこでけんしょう炎になってました😅
首すわりですが、遅い子でも5ヶ月までにすわると思います。
うちの子たち上2人も4ヶ月後半にすわりました!
気になるようなら機嫌がいいときにうつ伏せにしてみて首を上げる力つけてあげてもいいかもですね😊
する時は柔らかいとこでは窒息するので硬めの布団や座布団でうつ伏せになってる時は側について目を離さないでくださいね😊
寝返りも首がすわる5ヶ月頃からできるようになるのでまだ今できなくても大丈夫ですよ👍
ただ大きめの子は身体も重たいのでちょっとゆっくりかもしれません😅
周りに比べて遅い!と不安になるかもしれませんが、その子の発達のペースがあるのであまり心配しなくても大丈夫だと思います😚
どうしても心配だったら小児科や保健師さんに相談してみるのもいいと思います。
長々とすいませんでしたー😵

ありがとうございます!
    現役保育士さんのお言葉、めちゃくちゃ心に沁みます😭✨
    そして、安心しました😢
    4ヶ月になってすぐに健診があるので、その時に色々聞いてみようと思います💪

• 6月30日
ゆっこ

私も7月2日で4ヶ月です😁
寝返りもしないし、うつぶせ寝の練習もして良いよと言われて毎日少しずつしているものの2分出来たら良い方です 笑
基本はすぐ嫌がります😅
体重もどんどん増えています🐷

子供センターに行くと4ヶ月でバリバリ寝返りしている子がたくさんいて焦りましたが、うちの子はゆっくりで良いと言い聞かせて焦らないようにしてます😂といっても少しは焦りますがw
同じような方がいてホッとしました❤️

コメントありがとうございます💓

そうなんですよね🙄
    周りの子が寝返りしてたりすると、分かってはいるけど焦るし、いいな〜と思いますよね😵💦

ウチの子はのんびり屋さんなんだと思って、その時を待ちたいと思います😊🌼

• 6月30日
にくだんご

返答ではないのですがうちもあと少しで4か月の抱っこガール7.5キロで首座りませんし寝返りもしません。
機嫌いいときうつ伏せ練習して本人もハッハッとがんばってはくれてますが😅
頭が重いからなかなか座らないとは思ってましたが抱きかかえるとき首もすわってなく重いので大変ですよね😅

返事遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます☺️

そうなんですよね😅
    大きいから横抱き大変です😭
    本人も横抱き嫌いみたいで、なかなか寝ないしその度にギャン泣き😔

うつ伏せにした時にちゃんと頭持ち上げてるし、一応首はすわりつつあるので大丈夫そうです✨
    寝返りはコツを掴むまでが難しいと思うので、気長に待ちます😚

• 6月30日
ベル🎀

私は3ヶ月になったばかりの息子を育てています☺︎☺︎
1日中抱っこで、立ってユラユラしないと泣いちゃいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )首もまだグラングランで寝返りもまだです‼︎

重くなってくると腰も腕も悲鳴あげますよね。ちなみに3ヶ月になったばかりで既に7.3あります(笑)

早い子だと3ヶ月で首もシッカリしてたりで私も気になって病院で予防接種の際聞くとその子のペースあるので他と比べないでって病院では言われましたよ♡気長に待ちましょう♡

コメントありがとうございます☺️

長女が3ヶ月前に首がすわったので、長女の時より大きいし、しっかりしてるから早いかな〜なんて思ってたけど逆でした😂(笑)

その子のタイミングなどもあるだろうし、比べたらダメですよね👏✨
    これからは、あまり心配せずに見守っていこうと思います💓

• 6月30日
NA23

重たいですよね!
うちの子も3ヶ月から8キロあるのに毎日長時間抱っこです笑

息子は首すわりは早かったです3ヶ月なる前くらいにほぼ座ってて今完全に座ってます😊
寝返りも重たくてしないのかな?って勝手に思ってましたが最近やっとやりはじめました😂
同じ日に生まれた子は2ヶ月後半とかにみんなやりだしてたので正直とっても焦りましたね😭😭
気長に待ってたらそのうちやりだしますよ⭐️

コメントありがとうございます🤩

3ヶ月で8kgは大変ですね😳
    大きいから体格はしっかりしてるし、早いと思ってたけど、頭が重いからなのかなかなか完全にすわりません😅

寝返りなどの大きな成長を早く感じたいです💓✨

• 6月30日
  • NA23

NA23

私自身低身長なのに息子は横にも縦にもデカくなり抱っこ紐嫌いな子なので抱っこしづらい日々です😭笑

うちの子うつ伏せの時上半身が重すぎて足が上に上がっちゃいます😂

横向きになろうと一生懸命になる姿などみるととっても、テンションあがりますよ!待ちわびてたことができた瞬間は喜び大きいです😊❤️

• 6月30日

ウチも同じです✨
    旦那もチビなんで、まさかこんなBIGベビーが産まれてくるとわ🙄(笑)

あ!分かります😂
    頭が重くて、それでも一生懸命上げようとするからおデコにシワ出来ませんか😂⁉️(笑)

• 6月30日
  • NA23

NA23

めっちゃわかります笑笑
    顔じゃなくて目がどんどん開いてあがってる感じします笑😂
    重いが故に楽しめる事ですね😊💓

• 6月30日