※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mau
妊活

ピックアップ障害について知りたいです。不妊原因は高プロラクチンや卵管の狭さ、排卵障害です。自然と人工授精を試みましたが、効果がない状況で、ピックアップ障害に該当するか知りたいです。

昨日、「ピックアップ障害」という言葉を初めてしりました‼️😳
ピックアップ障害は何の原因もないけど妊娠を中々しない人のことをいうのでしょうか?
私は、高プロラクチン、卵管が狭い(FT手術しました)、排卵がしづらいといった不妊原因があります✨
今まで自分のタイミング一年半、病院でのタイミング10回、人工授精1回しましたが、1度もかすりもしてないのですが、ピックアップ障害にあてまはまるのでしょうか😣

コメント

通常成熟した卵子が排卵され、卵管でキャッチするんですか、ピックアップ障害はキャッチ出来ないことを言います!

現在の医療技術では卵管でキチンとキャッチ出来てるかどうか調べようがないそうですよ!

• mau

mau

しおりさん🌻
    コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️💕
    今の医療技術で調べようがないんですね😭💦
    自分もあてはまるのか気にります(;_;)

• 6月30日

退会ユーザー

私も病院通って3年ほど撃沈でした😔
    しかも原因が全く分からず、ピックアップ障害かも?と言われてました。

体外受精に備えて体調整えるためにお休みしてたら、まさかの自然に授かったのでプレッシャーとストレスが1番良くなかったのかなと、今は思います。

• 6月30日
  • mau

mau

しおりさん🌻
    えーーーーーーーー‼️‼️‼️😳
    そうだったんですね‼️😳😳😳
    不妊治療おやすみした時に授かる話聞きますが、そうだったんですね‼️✨✨✨
    おめでとうございます‼️💕
    ほんと、プレッシャーとストレスよくないですよね😔
    病院にかよったり、基礎体温はかるのがストレスですが😭💦

• 6月30日

退会ユーザー

ありがとうございます😊
    体温の変化に一喜一憂、通院、薬の副作用、色々ストレスですよね(o_o)

mauさん夫婦のところに可愛い赤ちゃんがやって来ますように🙏✨

• 6月30日
ママリ

ピックアップ障害とは卵管采が、排卵された卵子を掴むことができず、卵管に到達しない事を言います。
「何の原因もないけど妊娠を中々しない人」の中にそういう人もいると思います。だからといって、全員ではないです。
人工受精しているのであれば、排卵しそうであるかどうかみていると思います。また、卵管が狭くても人工受精をしているのであれば、通る事を期待して実施していると思います。
また、ピックアップ障害の他にも沢山の原因があります。
例えば着床障害とか不育症とか。
その場合、受精して子宮に到達したとしても着床できず妊娠できなかったりします。

• mau

mau

あゆママさん🌻
    そうなんですね😣
    昨日初めてしってびっくりしました😣✨✨✨
    着床障害や不育症ももしかしたら、あてはまるのかもしれないんですね😔
    そうだったら辛すぎます…
    見えないゴールをいつまで頑張ればいんだろうってかんじです(;_;)

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

「見えないゴール」そうですね。
    体外受精は検討されてないのですか?
    私は体外受精8回しました。
    あと凍結卵が2回分あったので、それが終わったら、辞めて、特別養子縁組をしようと夫婦で決めていました。
    研修にも飛行機✈️で遠方まで受けに行ったりしていました。
    そう決めてから、翌周期の胚移植で授かりました。
    ある程度ゴールを決めて治療をした方がストレスがなくなって結果に影響したのかなと思います。
    mauさんに、可愛いお子さんが授かりますように😊💞

• 6月30日
  • mau

mau

あゆママさん🌻
    えーーーーーーーー‼️‼️‼️😳
    体外受精8回されてるんですね‼️‼️‼️
    体外受精は今のところ検討してないです😢
    人工授精を何回かチャレンジすることまでしか考えてないです😣
    養子縁組のことも考えてらしたのですね✨✨✨
    遠方まで研修いかれたんですね😳✨✨✨
    確かにある程度ゴールを決めた方が気持ち的にも楽ですよね😢
    ありがとうございます😭😭😭💓
    私も早く授かれるようにストレスためず頑張ります(;_;)💕

• 6月30日
はな

私も今になってみたらピックアップだったのかなーと思います!

二年半タイミング、人工、体外受精まで走り続けて治療してきました。笑
でも一度もかすりもせず、旦那とわたしには原因がなく…
結局体外受精一回で授かることができて、ドクターもなんだったんだろーか恐らくピックアップかな?といわれました!

• mau

mau

はなさん🌻
    お返事遅くなりました😭💦
    えーーーーーーー‼️‼️‼️😳
    そうなんですね‼️‼️‼️😳
    どちらにも原因がない場合のみ、ピックアップというのですかね?😣
    私は色々と原因があるから、どうなんだろうおもいました(;_;)💦

• 7月2日
  • はな

はな

私もネットなどでピックアップを知ってもしかしてー?なんて思いながらタイミング、人工を5、6回してきたんですー!ドクターも周期も排卵もちゃんとしてるし年齢も28歳だからとりあえず人工までステップアップしてみてから考えてみては??と言われたんです(*'.'*)
    とりあえず人工を5、6回してかすりもしなかったのでドクターから体外受精も視野にいれてみては??と言われて戸惑いましたがどんな方法であっても我が子は欲しかったので旦那も前向きに考えてくれて体外受精に踏み切りました😊
    体外受精をすれば受精障害や着床障害など他の原因も分かると言われたのでそれも踏まえて治療開始しました😊

あとドクターに
    "人工を何度も何度もするとお金もかかるし、実際五回してるし10万もかかってる現実を考えると助成金が出るから一回してみては??今が一番若いと思ってチャレンジするのもいいと思うよ"
    と納得できる説明を受けたので体外受精に踏み切るきっかけができました☺️結局助成金で自費としては15万ほどでした!治療中はバンバンお金飛んでいきますが!笑笑

とりあえず前向きに頑張ってくださいね❤️わたしは早く体外受精したらよかったなーて思いますが、あの悩んだりした時間も私には意味ある時間だったのかなって今になったら思います!

ピックアップかは未だに謎ですが…原因があれば治療できますし、医療は発達してるので可能な限りできることをすれば後悔ないかなと思います☺️

人工までしか考えてないかもしれませんが、ご夫婦で話あいしながら納得できたらいいですね❤️長々とすみません!応援してます!

• 7月2日
  • mau

mau

はなさん🌻
    えーーーー‼️😳😳😳
    そうだったんですね‼️‼️‼️😳
    私もそれだけしてみて、かすりもしなかったらピックアップが考えられるかもですね‼️😳
    体外受精は受精障害や着床障害の原因もわかるのですねー‼️😳
    勉強になります‼️✨✨✨
    ドクターすごく納得できることいってきてくれたんですね‼️😳
    体外受精は助成金がでるんですねー‼️‼️‼️😳
    確かに治療中はだいぶとんでいきますよね😭

前向きなご意見ありがとうございます😢💕
    今はまだ人工授精しか考えてないけど、心の中に一応体外受精を視野にいれておこうとおもいます✨✨✨

たくさんアドバイスいただきありがとうございました(;_;)💕

• 7月3日