※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
妊活主婦
お金・保険

夫婦喧嘩で不正の疑いをかけられ、お金の管理に不安がある女性。隠しているお金が見つかり、今後の対策を相談しています。

不妊治療が辛くて夫婦喧嘩をしました。独身のときから今までの通帳を全部見せろと言われました。不正が無いか履歴を見せろと。見せたけどもっと不正のカードを作ってないかとか調べまくってました。

独身の時の必死で貯めたお金、結婚前に奨学金と国民年金の未納金すべて払え。と言われて結婚式の費用と結婚後に食費しか渡されてなくて、それで合計200万くらい出してます。

あと残り80万は必死で今隠してます‥ 
それもこのカードはなんだ!と見つかってしまいました。なんとか誤魔化しましたが今後取られないようにするにはどうしたら良いでしょうか?
あと結婚後のお小遣いも少し貯金じゃなくてタンス預金してるのですが、怖いです。離婚したら全部取られるのでしょうか?

取られないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

コメント

ぷぷー

実家に隠しておくとかは難しいですか!?

• 妊活主婦

妊活主婦

本当は、それがいいんですけど、
    実家とは、疎遠で‥多分実家の方が危ないので。

前に本当に僅かだったんですが貯金があるってバレたら新車のローン組まされたことあって。。

もうこういう運命なのかもしれません。

• 6月30日
YY

独身時代に貯めたお金は、
離婚しても財産分与の対象外です(^-^)
ただ、それがわかるように別の口座とかに避けておいた方がよかったかもしれませんね、、、(*´>ω<)

もしお近くに銀行があるなら、貸金庫の手配ができますよ。個人でも空きがあれば契約できて、通帳・印鑑・キャッシュカードくらいがはいるものなら一番小さいサイズでいいと思うので月々もそんなに高くないと思います。どの銀行でもあるはずなので、電話して空きがあるか確認してもいいと思います!
銀行以外の貸金庫だと不安ですが、
銀行の貸金庫に遺書を入れておく人もいるくらいですから、、、使えると思います(^-^)
頑張ってください!!

• 妊活主婦

妊活主婦

それやってみます。
    結婚後のお小遣いは離婚時、財産分与の対象なんですよね?

• 6月30日
  • YY

YY

結婚後の財産派基本、二人の財産という認識をされるようなので財産分与の対象です(*´>ω<)

でも、もし絶対取られたくないなら
    また新しく口座を作るかして、本当に旦那さんが存在すら知らない口座を作るかした方が良いと思います。
    財産が入ってる口座の存在がわからなければ請求できないので。

• 6月30日
  • 妊活主婦

妊活主婦

今考えてたのですが、新しいネット銀行の通帳を作ってそこに結婚後のお小遣いとかを貯めたほうがいいのかなって。もうすでに旦那に見せた結婚後の通帳にはあまり入れておかないで。という風にしたほうが良いのかなーと。

• 6月30日
  • YY

YY

そうですね、それがいいと思います。
    例えばですけど、相手が離婚の時に弁護士雇ってきたら条件にもよりますが銀行に情報開示の依頼をすることができるんですよ!
    でも、その時に銀行名・口座番号・支店名がわからないと難しいんですよね。
    口座番号がわからなくても
    住所氏名生年月日で照会してくれる銀行もありますけど。
    とにかく、存在している銀行全てにこの名前の人の口座はありませんか?という問い合わせはできないですし、
    銀行がわかっていても、支店がわからないので全ての情報から照会してくださいというのも現実的ではありません。
    なので大手の銀行よりも名前のわからないような地方銀行とかネット銀行の方が安心です(^-^)
    バレた銀行には5〜10万くらい入れておいてカモフラージュしたらいいかも!

むしろ旦那は不正がないか全部見せてくれるんですか??(^_^;)

• 6月30日
  • 妊活主婦

妊活主婦

いろいろと本当に教えて頂きありがとうございます。カモフラージュ用の通帳とネット銀行にその独身のときのお金を入れておきます。

あー旦那は山のようにプライド高いので多分見せない‥。

本当に本当にありがとうございました!!感謝です。

• 6月30日
nao

なんで見せなきゃいけないんですか?😥😥
独身時代の貯金は、夫婦に関係ないですよ〜

• 妊活主婦

妊活主婦

不正が無いかと‥‥言われて。

• 6月30日
  • nao

nao

不正が無いかって、法律的な本当の不正??💦
    不妊問題からなぜ不正が無いか疑われるんですかね…でも貯金があると新車ローンを組まされるとか意味分かんないですね🤔🤔
    とにかく、見せる必要なんてないですよ。
    我が家は互いの貯蓄額も給料も知りませんよ、今は専業主婦なんで旦那から家のお金は毎月定額もらい、家の貯金は旦那任せです。ただ、独身時代の貯金は別物です、互いに自由に使ってますよ〜

• 6月30日
  • 妊活主婦

妊活主婦

家にお金が無いのは、どこかで使ってるからじゃないか!と。
    家のお金を自分の通帳に不正に入れてたり、どこからか入ってくるお金を私の通帳に入れてるじゃないかと言われて。。
    旦那の会社からしかお金は入ってこないけど…

その私の実親に車のローン組まされた事があって。だから実家に預けるのも危険なんですって話をここでしてました。

皆さん言われてるように貸し金庫に入れたいと思います。

• 6月30日

不正ってなんですか(*_*)
独身時代のものは妊活主婦さんのものですよ!
結婚後のものは大体折半になると思いますが、旦那さんにハラスメントされてませんか?(>_<)

• 妊活主婦

妊活主婦

ハラスメントだと思います。
    プライドも高いので、、

そうですか、結婚後のお小遣いも折半ですか‥

独身のときに貯めた通帳は結婚後に名字を変更して新しく作った別通帳に入れたんですね。

まずかったでしょうか

• 6月30日
みー

婚姻前の財産は妊活主婦さんのもの、婚姻中はお小遣いも財産分与の対象になりますね。
私も貸金庫をお勧めします。銀行にもよりますが年間1万円台からあるようです。

差し出がましいようですが、一度不妊治療を中断して、お金について、今後について、話し合いをされた方がよろしいのではないでしょうか…。妊活主婦さんが心配です(´•ω•`)

• 妊活主婦

妊活主婦

ありがとうございます。貸し金庫探してみます。そんなに安くでかしてくれるんですね。

どちらにしても一度中断かもしれません。麻疹の抗体が無くて抗体をつけるのに2ヶ月間避妊しなければいけない…でももう歳が…とも焦ってもいます

• 6月30日
  • 妊活主婦

妊活主婦

まずは貸し金庫を借りて、次に不妊治療つづけるか話し合います

• 6月30日
emasara

怖いですね💦
不正ってなんですかね。旦那さんに隠していることが不正なんですかね?じゃあ、旦那さんは隠しているお金はないんですかね。

他の方も仰るように貸金庫が良いと思います。うちの母も大事なものは貸金庫借りて入れていますよ。

• 妊活主婦

妊活主婦

はい、前々から貸金庫気になっていたのですが少ないお金だしどうしようか悩んでましたが、皆さん結構貸金庫利用されてる人多いみたいですね。そこに独身の時の、お金とハンコ入れたいと思います

• 6月30日
  • emasara

emasara

他の方のコメント拝見しました。旦那さんがお金の収支について疑っているなら、面倒でも家計簿をつけて、月に具体的にいくらかかっていて、いくら残って、残ったお金はどかにあるのか、明確に見せたら良いです。
    うちも、一時期、何で貯金出来ないんだ?と責められた時がありました。
    で、具体的に何にお金がかかっているから、貯金が出来ない状況なのか紙に書いて見せたら、黙りましたよ。
    男の人って、食費や光熱費とか雑費とか、具体的にどれくらいかかっているか想像出来ない人も少なくないですからね。具体的に見せるのが1番です。

• 6月30日
  • 妊活主婦

妊活主婦

家計簿は前につけろと言われて、すごく厚くて細かいのを渡された。。見せても細かすぎて夫も
    見なかったんですよね。  
    今はスマホの家計簿アプリで登録してます。見せても見てくれないのは何なんですかね。

もっと簡単にわかりやすい家計簿ノートを買ってきます。

• 6月30日
  • 妊活主婦

妊活主婦

あと喧嘩するとすぐに離婚だー!!と言ってきます。話し合いとか出来ないんですかね。
    何なんですかね‥

• 6月30日
だま

不正って、言い方おかしいですね。

大切な80万演技は
定期預金とかにして、
普通預金とかとわけおくことはどうでしょうか?
あとは通帳なしのweb通帳とかにすれば通帳あることバレません。
わたしは定期預金をweb通帳にしてます。普通預金はどうしてもキャッシュカードカードでますが、定期預金はキャッシュカードありませんし。

• 妊活主婦

妊活主婦

定期預金をweb通帳に‥‥もっと詳しくしりたいです!調べてみます!!

• 6月30日
めくま

失礼な言い方になりますが、
そもそも、そんな自分を信用してくれていない旦那さんとの子供、欲しいですか…?
子供が出来たら、もっと束縛が厳しくなると思いますし、
既に経済DVのレベルだと思います。

不妊治療がつらくて…とありますが、
たしかに不妊治療はお金がかかるものではありますが、
そこから発展する喧嘩の内容としては、少し方向性がおかしいというか…。
子供という事がどの程度関与して、過去のお金の問題に発展するのかな??という気もしなくもないです。

• 妊活主婦

妊活主婦

これは束縛だとおもいますか?

• 6月30日
  • めくま

めくま

私の認識からすると、かなりの支配欲をお持ちの旦那さんだと思いますよ。
    それが嬉しい人も、世の中には、まあ、いるでしょうが…。

• 6月30日
  • 妊活主婦

妊活主婦

いや、私は嬉しくないです。
    辛いです。30代半ばまで自由に生きてきたので、縛られるのが辛い

最近顔が歪んできて、言葉も僻みっぽくなったり、ダメですね。

• 6月30日
だま

web通帳やエコ通帳、インターネット通帳とか銀行によって色々名前違います。あとそのweb通帳作って、郵便物とかもこないようにしないと、
あとで郵送物でわかることもあるので(定期預金満期日連絡とか)、銀行員に細かく確認してくださいね。
郵送物は一切送らないでとかリクエストできる銀行ありますよ

• 妊活主婦

妊活主婦

ふんふん、なるほど。ありがとうございます!独身のときのお金を定期のweb通帳にしておけば、わざわざ貸金庫まで借りなくても大丈夫ですよね。

今見たら76万でした。

本当に旦那の子供を欲しいか悩んでます。だって信用してくれないし、他の人が言ってるように経済DVに値する感じがして、、

なんだかなぁ。

• 6月30日
  • だま

だま

独身前に貯めたお金は名義変更してても、自分のお金ですよ。
    独身後に貯めたお金は夫婦二人の折半になるはずです。

私も独身時代たんまり貯金してましたが一切旦那には知られていないようにしてます。
    無理せず体大切にしてくださいね

• 6月30日
  • 妊活主婦

妊活主婦

ありがとうございます。
    私結婚前に奨学金と未納金と結婚費用と結納金代わりの高い時計をかって総額200万くらい出したんですよね。毎月細く払っていくからと言ったけど真っ白な状態で来るもんだ!とか言われて。
    旦那の言うこと聞いてた私も馬鹿だったんです。

• 6月30日

私の場合、男は女の貯金をあてにするからと母に言われ結婚する前に働いていた時の貯金は実家に通帳など置いてあり、母に預けています。
私も不妊治療しているのでコメントさせてもらいました( ; ; )

• 妊活主婦

妊活主婦

不妊治療はやっぱり大変ですよね。昨日病院行ったのですが、痛みと出血が少しして、車で約4時間ほど(ラッシュの時間もあり)かかって帰ってからグッタリしてました。

うちは親がお金を取ってしまうのでちょっと実家には預けれれないのでここで相談させて貰いました。

• 6月30日

退会ユーザー

私も片道1.5時間かかってます( ; ; )
    ご実家も無理なのですね。。。
    なんだかお力になれず、すみません💦

• 6月30日
  • 妊活主婦

妊活主婦

いいえ!そんなことないです。ありがとう。ネット銀行と金庫を利用します。

• 6月30日
3200g

金銭問題大変ですね。

婚姻前の財産はご自身の所有物ですから、取り上げられる心配はありません。心配でしたら両親に相談して両親名義の通帳をつくられて移すのもいいかと。

• 妊活主婦

妊活主婦

両親とは折り合い悪くて多分お金使っちゃうので、ここで相談させて貰いました。ここで皆さんアドバイスされたように貸金庫とweb銀行利用したいと思います

• 6月30日

何なんですか?偉そうに!

ちなみに楽天銀行たぶん、バレません。
届いたとき書類さえ見られなければ‥

• 妊活主婦

妊活主婦

はい。偉そうですよね。 プライドが高いのだと思います。不妊治療してからさらに酷くなりましたね。。

私も皆さん言われてるようにネット銀行にしてみます。証拠が残らないように‥。

• 6月30日
ポケ

不正がないかって、何故そこまで疑われなきゃならないのか?と思います。
不妊治療はお金がかかるものですが、そんなの毎回の領収書で明らかじゃないですか!
私ならちょっとそんな旦那さんとの子供、無理だなって思います。今は妊活中でお金の流れも全て領収書で明白ですが、子供が産まれたら更にお金がかかるし、よりお金の流れはわかりにくくなりますよ!その度に不正とか言われて全て見られて、プライバシーも何もあったものじゃないですね💦

80万はネット証券とかどうですかね?それなら通帳もカードもないし(証券会社によってはあります)、ネットで全て管理なので、スマホを見られない限りバレないかと。
ネット証券は本来は株や投信などやる人のものですが、やらなくても銀行のようにお金を預けるだけもできるので。

• 妊活主婦

妊活主婦

証券とは考えてなかったです!!
    教えてくれてありがとうございます!!
    子供はどうしようか、迷ってます。でも旦那は検査に行かないので、、不妊治療と言っても私だけ不妊治療してるんです‥はは。夫婦の事なのに、私一人で恥ずかしいよね。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

信用出来る友人に預けるとかは出来ないですか??
暗証番号さえ教えなければ、使われる事もないですよね💦
無知なので、不正が出来てしまうのなら危ないですが😰

とにかく、歳だからって、そんな人とのお子さん欲しいですか.....?生意気言ってすみません💦
立派なモラハラだと思います😰

• 妊活主婦

妊活主婦

皆さんアドバイス頂いたように金庫かネット銀行使います。
    子供はね、もうどうしようね。。

• 6月30日
妊活主婦

暗証番号は簡単に変えられるので。。
モラハラと言ってもピンッときてないらしく。プライドがすごく高いですね。いつもバカにしてきます。

独身のときに貯めたお金は死守してください!😣貸金庫良いと思います!
妊活主婦さん、負けないで😭

的はずれなコメントかも知れませんがそう言わずにいられなくて

• 妊活主婦

妊活主婦

ありがとうございます!大丈夫!ママリでアドバイス頂いた事を参考に死守します。
    あのお金は、本当にもう駄目だと思った時に使おうとしてたので。。

• 6月30日