※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

夏の節約方法について相談です。クーラー使用で高額な電気代が心配。冬は節約成功も、夏は困難。扇風機だけでは不十分。皆さんはどのように節約していますか?

夏の節約方法を欲しえてください(◍´ᯅ `◍)
もう今でも暑すぎて死にそうですが
今からが夏本番って事で
クーラーを半端なく使うことは目に見えています(笑)
去年旦那と住んでいた時、お金の管理は私が
していなかったのですが
電気代が4万ちょいきました(笑)
マンションなのに一軒家並の電気代でびっくりしました😂
今もマンションですが、私がお金を管理しています。
冬はコタツや夜中はストーブでなんとか節約して高くても7000程でがんばりました。
夏はどうしようもないなと...
扇風機はまわしていますが熱い風がくるだけで意味無い(><)
旦那はやばいほど暑がりなので絶対やばいなと思っています。
さすがの寒がりの私でもドライヤーなどしていると風呂上がりなのに背中に汗をかいてるのがわかります。
皆さんはどうやって節約していますか??

コメント

はな

電気代怖いですよね😅
うちも、冬と夏は電気代の請求怖いです😅

エアコンはecoモードで27℃で設定して扇風機回して一部屋にまとまって皆で寝ています。それから、氷枕をしてねます!

ドライヤーのときは、扇風機ガンガンあてて、気発熱で奪うようにしています!

ともに、節約頑張りましょう💪

• あ

エアコン何度以下は値段が上がるとか確かありましたね😢
    今は寝る前にしかつけないからと言っていますが今からはそれも無理になるだろうなと予想しています😭😭
    氷枕ですか!それはいいですね!
    参考にさせていただきます☺️
    節約がんばりましょう😹😹

• 6月30日
mika

夏は6畳を2部屋と8畳1部屋を
全部開けて繋がるようにして
28℃で24時間付けっぱなし
時々暑すぎると25℃とかにします。
そして扇風機2台も24時間付けっぱなしで
4000円いかないです。
ポイントの為にau電気に変えたんですが
全然ポイント貯まりません笑

冷蔵庫はパンパンにしない事
冷蔵庫と壁に隙間をあける
使ってないコンセントは抜く
って事をしてるくらいです。
逆に冬は-11℃とかになる地域なので
すごく電気代怖いです😰
因みにマンションです。

• あ

すごいです!4000円...
    憧れます(笑)
    使っていないコンセントは抜くのは心がけた方がよさそうです😌
    それは暖房つけないと死にますね😅
    がんばりましょう💦

• 6月30日
  • mika

mika

テレビは抜いても変わらないので
    さしっぱなしで大丈夫です。
    そうはいっても
    冬は高くて6000円いかないんですけどね😅
    でも、なるべく高くしたくないですよね

• 6月30日
  • あ

結構コンセントさしているので大変ですね💦
    扇風機や充電器、乾燥機などもした方がいいのでしょうか??
    高くしたくないです(><)

• 6月30日
  • mika

mika

待機電力が結構無駄なので
    頻繁に使わないものは抜いておいて
    一日に何回も使うものはそのままさしておいて大丈夫です!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

電気代が4万円ですか!?😳

北国の真冬の電気代、ガス代、灯油代など暖房にまつわる費用がかなり高いのはママリで知って驚きましたが、夏の電気代に4万は驚きです😳

うちは賃貸アパートで2LDKで、真夏はたまにリビングと寝室でクーラー2部屋でかける時があります。息子が寝室で寝た時に私たちはリビングで過ごしたい時は2部屋でクーラーつけています😅27〜28度設定にして扇風機もつけるときもあります。長時間出かける時はクーラー消して、近所のスーパーに15〜30分程度のお出かけならそのままつけたまま出かけて、消さないようにしています。つけたり切ったりの方が電気代かかるそうです。
その使い方で真夏の電気代は7〜9千円くらいです。真冬のエアコンの暖房費の方が高くなり12,000円くらいいきます。
お風呂上がりは扇風機マックスにしてドライヤー使ったりしてあまり節約はせず使いたい時に使っています(笑)
夏は7〜8千円台が多く、冬ほど高くなる事はありませんので27〜28度設定がいいのかな?と思います😊
ちなみにエアコンを使わない時期は4〜5千円くらいです。洗濯はほぼ毎日していて、私は専業主婦で子供はまだ保育園や幼稚園は通っておらず、ほぼ毎日 長時間家にいます(笑)

• あ

いっても1万円程でしょうか💦
    冬の方が値段上がるのですかね😳
    わー!私1人なら扇風機でも我慢できますが、旦那が仕事休みで家にいると暑い暑いと見ててなんか暑そうなので
    クーラーつけないと可愛そうかなと(笑)
    温度はやはり27.8ぐらいにするべきなんですね😌
    エアコン自体が古いものなので
    値段いきそうで怖いです(笑)

• 6月30日
3200g

エアコン代心配ですよねー笑

新しいものは目に見えて電気代抑えららますよ!ウチの家では現在使用のキロワットが表示されます。

電子レンジ、電気ケトル高いです。
以外にキッチンの換気扇も地味に高くて以外でした。

ここからが、コツ!
エアコンもつけた最初が一番高くなります。あの風の、『ゴーー』です。アレは高い!ですから、28度の弱風や『しずか』は比較的低いです。年度、メーカーによっては、28度では暑いようでしたら27度などにしましょう。

あと、付けたり消したりも高くなりますから、1時間くらいの外出なら高めに設定して留守にして、帰って温度設定し直すなど。工夫が必要ですよね。

私はドライヤーも、扇風機あてながら乾かしてますよ笑

ただ4万円は高い!
ウチは3千円、四千円。
去年夏場でも1万程。

ちなみに、キッチンコンロ、ヒーターは都市ガスです。

• あ

前は、電気クーラー全てつけっぱなしで、外出してるのに旦那のつけっぱなしがなおらなくて目が飛びでそうでした(笑)
    なるほどです。つけたりけしたりするぐらいならつけてる方がやはりいいですね。
    弱で運転させるのがいいのですね、
    なんか自動のがいいとか、、
    どれがいいのかわからなくなります(笑)
    ありがとうございます☺️☺️

• 6月30日
  • 3200g

3200g

ご主人は教育していきましょう!😜

弱でも暑い時は、設定温度を調節しながら自動で!
    あのゴーーは危ない!危ない!

冷蔵庫、洗濯機も年代物は高いです。用心!

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんもいらっしゃるし、今のエアコンは性能がいいので思い切ってエアコンを新しいものに変えるのもいいかなと思います😄
26度とかでも旦那様暑がりますかね?(笑)ずーっとつけるのを1部屋だけにしておいて26度とかならいっても1万前後ではないでしょうか🤔

夏にエアコンだけで4万ってほんとにびっくりです(笑)今のエアコンなら24時間付けっ放しでもそこまでかからない気もしますが...設定温度がかなり低いんですかね?😂

うちは冬室内干しで洗濯を乾かせたいのもあって、エアコンの暖房の風を洗濯物を乾かす間は強にしていたりしたので12,000円くらいかかりました💦冬7千円はすごい安いと思いました(笑)夏もそのくらいになるといいですね😵💦

あちゃ

エアコンの使用方法は皆さんが答えてらっしゃるので番外編をひとつ💡
拭き取るタイプのひんやりシート(シーブリーズのマイナス5℃とかかいてあるやつが良かったです)を使い脇の下と首の周り、耳の周りと胸の周りを拭き取ります!
少しの風が当たっただけでもかなりひんやり…
暑苦しくて寝づらい時、汗が中々ひかないとき等ぜひ試してみてください!