※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんたろう
子育て・グッズ

ママ友ができず悩んでいます。人見知りでコミュ障で、落ち込んでいます。ママ友の必要性や出会い方について相談しています。

ママ友についてです。
今住んでいるところに引っ越してきて3ヶ月くらいです。
頻繁ではないですが、支援センターや市のベビースイミングに行ったりしていますが、ママ友ができません。
すでにグループが出来ていて声がかけづらいです。

元々人見知りであがり症のため、お話しできてもうまく話せません。
自分のコミュ障具合が悲しくなります。
学生時代の友人に同級生ベビーがたくさんいるので、育児については相談できる人はいるので困ってませんが、みんなが仲良くしているのに、自分ができないことに落ち込んでしまいます。

みなさんどんな風にママ友さんと出会いましたか?
もしくは、ママ友って必要ないですか?
今は、ママ友トラブルの相談などを見て、やっぱりママ友はいらないのでは?と自分に言い聞かせています…

コメント

mom

今のところ必要ないです!!

• にゃんたろう

にゃんたろう

コメントありがとうございます😊
    必要か必要ないかで言うと、必要ないですよね。

• 6月30日
しましまお

全然必要ないです!
学生時代の友達だけで充分です!

きっと幼稚園とか行きだしたら嫌でも話す人増えるので今は全く作る気ありません!

• にゃんたろう

にゃんたろう

学生時代の友達がいるから、心強いです。
    そうですよね。必要に迫られますよね。。

• 6月30日

私も特にママ友いなくてもいいかな〜と思っています。
レストランとかで、ママ友で群れている人達を見ると私はあんまりああいうのに入りたくないと思ってしまいます💦なんか疲れそうって😅
学生時代からのお友達にお子さんがいるのなら無理にママ友をつくらなくてもいいのでは?😊

• にゃんたろう

にゃんたろう

楽しそうに見えちゃうんですよね。。中はどうか分からないんですけど…
    今のところは、学生時代の友達だけでいいかな?と思います。

• 6月30日
さゆ

支援センターでママ友できたって感じです。
今住んでいるところは地元ではないので、お医者さん情報とか色々教えてもらいました☺️一緒に出かけるとかは今の所ないです。

無理にはグループに入らなかったですね😅子どもの遊びを通じて1歳にもなると(相手の子どもは)〇〇ができるんですね〜😍とかサラッと。

そのくらいがちょうどいい気もします😊なくてもいいものは無理には必要ないかなと。
にゃんたろうさんはあがり症とのことなのでグイグイくるママ友なら今度は断れなくてストレスかなと…😓

• にゃんたろう

にゃんたろう

小児科情報とか幼稚園、保育園情報は欲しいですよね💦
    確かにそうかもしれません。グイグイきて欲しいような、欲しくないような。。

• 6月30日
れんれん

無理してつくる必要はないかなとおもいます😉
ただ幼稚園の情報とかは仕入れやすいかなと思います🍀😌🍀
グループができてると話しかけれないですよね(゚A゚;)わたしは同じ支援センターに通いつめてほかのお母さんに話しかけてたら自然とできました🍀他に支援センターとかではじめてきたみたいな人いたら話しかけてみるのもいいかもですね🍀😌🍀

• にゃんたろう

にゃんたろう

やっぱり、通いつめないとダメですよね。先生とかにも名前覚えてもらってて、なんか先生とかもそっちばっかり相手して…って感じがしてしまって、余計にマイナスでした💦
    もし、欲しいならある程度通いつめないとですね。

• 6月30日
mini

無理して作る必要はないと思ってます😊特に疎外感を感じたこともありません。
息子の遊び相手に将来的には必要だと思ってますが、3歳で保育園に預ける予定なのでそれからでいいと思ってます😌
相談できる友人ママがいるならなおさら必要ないと思いますよ💕お話やお出かけが好きで、そういう相手が欲しいなら積極的に頑張ったらいいと思います❣️

• にゃんたろう

にゃんたろう

疎外感…そうかもしれません。何度かバラバラで支援センターで会ってた方たちが実はグループで、あれれ?となり、疎外感を感じてしまってるのかもしれません。
    あまり気にせず、息子と楽しもうと思います😁

• 6月30日
たぁ❁*.

未だにママ友居ないです( ˙︶˙ )/
一人だけ学生時代のママ友居ますが半年に1回ぐらいです😅

無理して作ると疲れちゃうと思うのでいずれ気の合う人は絶対出会えますよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• にゃんたろう

にゃんたろう

そうですよね。たぶん、自分には積極的に作っていくのが無理なんだな。と思うので、まずは息子と楽しもうと思います。

• 6月30日