※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
ココロ・悩み

35週の妊婦が妊娠中毒症と診断され、出産が必要と説明を受けています。自宅で血圧を測り、次の病院で方針を決める予定。分娩に不安があり、同じ状況の経験談を求めています。

35週迎えて、出産予定日まであと31日。

金曜日の検診で、まさかの妊娠中毒症と言われてしまいました。

高血圧(138/72) 尿蛋白+2 浮腫+
体重が2週間前から2㌔増加(マグミット(1日3回)飲んでも便がスッキリ出ない)

NSTは問題なく、赤ちゃんは順調に成長していました。
(今日の計測で2500g超えてました)

中毒症を改善するには、妊娠を終えること。
つまり出産するということです。と説明を受けて
言葉に詰まってしまいました。

簡単にすると、自分の体が妊娠そのものをストレスだと感じてしまっているために起こるので、そのストレスを無くすには産むしかないというお話でした。

今日に今日決めるということではなく、とりあえず自宅でも朝晩と血圧を測って様子を見てくださいというお話で帰ってきました。
次の病院は月曜日(3日後)です。そこで院長先生の診断を受けて、どのようにしていくか決まるんだなと思っています。

初産のため、普通分娩を規模していて、できたら旦那に立ち会いをしてもらいたいと思っていました。
わたしのお産はどうなってしまうんだろう。
赤ちゃんは大丈夫と言ったけど、私の体に問題があるなら、生まれてくる時赤ちゃんは大丈夫なのだろうか。

そんな不安でいっぱいです。

せめて正産期まではお腹で育ててあげたい。
中毒症になってしまったらそれは叶うのでしょうか。

同じ週数で中毒症になった方いらっしゃいますか?(´;ω;`)

また中毒症と診断されたママさん、分娩はどのようになりましたか?(´;ω;`)

考えすぎると余計ストレスになってしまうと言われましたが、やはり考えてしまいます...

少しでも安心したくて質問させていただきました。
よろしければ回答お願いします🙇

コメント

なっちー

私は高位破水をして35w1dから入院していて促進剤とか使いましたがなかなか産まれず
36w5dの夜から急に血圧が上がり次の日も朝の5時半から検査をしていましたがなかなか下がらず妊娠高血症候群と言われました。完璧な妊娠中毒症です。
先生が普通分娩にしようとしてくれていて、バルーンもやりましたが週数も早く子宮口が開かなかったので、このままいくと母子共に危険でリスクしかないと説明されて緊急帝王切開になりました。
正産期手前での出産になりましたが2765グラムあり、元気に産まれてくれましたよー\(^-^)/
退院も問題なく一緒に出来ました!

切迫早産→自宅安静→高位破水→入院→妊娠中毒症→帝王切開と盛りだくさんでしたが今ではいい思い出かな…😅

きっと気にしすぎると赤ちゃんにも伝わるのでなるべくリラックスして下さいね!!

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます☺️💓

切迫早産からの盛り沢山な出産の流れ、お話していただいてありがとうございます(´;ω;`)!

わたしも2度切迫になって、やっと落ち着いたと思ったらまさかの妊娠中毒症...
    どうにもこうにもやりきれなくなってしまいました😭

やはり、中毒症に限らず、場合によっては、緊急帝王切開もありえますもんね💦

赤ちゃんの胎動やしゃっくりに励まされてます(´;ω;`)❤
    リラックスできるよう、血圧上げないよう、がんばります😭

• 6月30日
m、m

こんばんは!
調べるとどんどん不安になりますよね、
お気持ちお察しします。
少し状況は異なるのですが、上の子妊娠中の時予定日の10日程前の健診で尿蛋白がもう、+6とかで、、😳母子手帳からはみ出てました🙄そのまま緊急入院になりました。原因は聞いていませんが私が太りすぎたせいで妊婦高血圧症候群になっていました!約20kg増えました!分娩の時は血圧があがるので血圧が上がらないよう出産時には血圧が上がりすぎて脳?が痙攣起こさないようにと点滴やらなんやら刺してはいましたが自然分娩で産めましたよ!早く産むことがやはり母子ともに良いとゆう事でした。むくみすぎて足首無くてスリッパも履けませんでした🙄が1ヶ月検診の頃には血圧落ち着きました!本来は産むとすぐ落ち着くそうですよ☺️

35週なら早産児にはなりますが生産期の赤ちゃんと発達も成長予後も変わらないと聞いたことがありますよ!
2,500あれば産まれてきても大丈夫だと先生も思っているんだと思います!
母体も心配ですしね、

ちなみに立会い希望で初産で時間がかかると思って早めに旦那呼んだのですが2時間半で産まれて間に合いませんでした 笑!

バルーンなどて子宮口うまく開いてくれるといいですね💓😢
無事に産まれますように☺︎

産後は信じられないくらい自分を労わることが出来ないので悩みは尽きないと思いますが今のうちにゆっくりリラックスしてお過ごしください🙇‍♂️❤️

• ちゃむ

ちゃむ

+6!!そんな数値があるんですね😨!
    わたしも体重が一気に増えたのが、余計に中毒症診断を強めたのだと思ってます💦

2度の切迫からの中毒症診断を受けたため、もうやりきれなくなってしまいました😭

血圧高めでも、自然分娩なされたんですね(´;ω;`)!
    わたしもできたら自然分娩したいな...
    母子共に健康を優先しなければならないのはわかってますが、やはり1人目...自然に産んであげたいです😭

そうですよね。
    何かあってからでは遅いので、本当に自分の体次第なんだなというのは、金曜日の検診でよく分かりました😭

産まないときっとすっきりしないんだろうな...というのは本当に察してます_(:3 」∠)_

ただ、出産への不安が大きい中で「早めに出すかもしれない」と言われたことが、余計ストレスになってます😭
    赤ちゃんの胎動やしゃっくりに救われてますが、そもそも出産が不安なので、「早まるかも!?」と思うだけで余計しんどいです_(:3 」∠)_

• 6月30日
ろんママ

私も中期から中毒症の診断をされ自覚症状はないものの高血圧(138.102)で血圧を下げる薬を出産する日まで飲みながらでした。

私の場合は37週まで待って促進剤の点滴をして普通分娩で出産しました。
その状況にもよると思いますが、促進剤をして出産時中毒症じゃなくても血圧が上がるので中毒症だと高くなりすぎて普通分娩だと危ないと判断されると帝王切開に切り替わる人もいるようです

妊娠中、中毒症になってしまうと産んだから改善されるわけではなく産んだ後入院中の食事も塩分控えめの食事ですし量も普通の人より少ないです。
私が出産した産院は3時におやつが出てくるのですが私は中毒症だったので出ませんでした(^_^;)
後、お見舞いに来てくれる方からの差し入れも食べる事が出来ませんでした…産院で出てくるもののみです

産後の尿検査、朝昼晩の血圧測定をしました。

赤ちゃんは元気に産まれてくるので大丈夫ですよ(^-^)/

大変なのはお母さんです
妊娠中も産後も管理されるので(入院中だけ)

不安だし心配になってしまうと思いますが主治医の先生が一番いい方法を一緒に考えてくれますし出産するときも助産師さんが事細かくいろんな事を注意して見ててくれるので安心して大丈夫ですよ💡

元気な赤ちゃん産んで下さいね♪

長々と失礼しました

• ちゃむ

ちゃむ

37週までは待てたご出産だったんですね💦
    とにかく7/2の検診まで朝夜の血圧きちんと図って、院長先生の判断を仰ぎたいと思います😭
    (今朝は、トイレ後の測定で113/65でした💦)
    一応、帝王切開になることも覚悟はしていますが、やっぱり不安は拭いきれないです_(:3 」∠)_

昨日の検診の際も「もし状態安定すればギリギリまで行ける場合もあるし、早めに出す判断になる場合もある」とは言われているので、7/2まではどっちつかずみたいな感じはあるのかな...と思ってます💦

そうですよね💦
    いいことを聞きました😭
    あー!3:00のおやつあるシステムの産院です!
    そうかーなくなるのか...多分その可能性ありそうです。ちょっと寂しいですね←

事細かにありがとうございます😭

先生や助産師さんにきちんとおまかせして、今出来ることを出産までやっていきたいと思います!

• 6月30日
みぃ

わたしも妊娠高血圧になって、血圧上160越え、下100越えでした😭

予定日過ぎてたので促進剤打ちましたが、
子宮口全開になったのに赤ちゃん降りて来てくれなくて😭吸引してもだめで😭

わたしの場合色々あったので、結局は緊急帝王切開で産んだのですが、赤ちゃんはとても元気な大きめの子が産まれてきてくれました😊

ゆ🐰さんの身体は大変だと思いますが、赤ちゃんはしゃっくりや胎動があるみたいなので、そこまで気にしすぎなくて大丈夫だと思います☺️

でもまだ臨月に入ってないとのこと、不安でいっぱいですよね😣
今は安静にして、少しでも血圧が下がってくれますように!!
そして無事に、出産が終わりますように😊

のん

私は34週で高血圧になり、管理入院になりました💦
降圧剤を処方され、主さんと同じくそのまま生産期まで待って自然分娩出来たら⋯と思っていました😅
しばらくは安定していましたが、36週になって更に血圧が上がり始め、結局36週5日、帝王切開で出産となりました💦

私の場合。NSTで赤ちゃんも元気だし体重もたぶん足りている、でもこの先何があるかわからないから、母子共に元気なうちに出しちゃった方が逆にリスクが少ない!という主治医の判断でした。

結果、出生体重は2736gだったので低体重ではなかったものの、念のため本来の生産期37週になるまでの2日間はNICUで保育器に入っていました。

そんな娘今や9ヶ月!
病気知らずで離乳食もいっぱい食べますし、元気なムチムチボディーですよ😍

• ちゃむ

ちゃむ

徐々に血圧上がってる感じなので、昨日の時点では入院の話は出なかったのかな...
    おそらく7/2次第なところはあるのかなと思ってます😭

やはりそうですよね💦
    母体もそうですけど、赤ちゃんが耐えられるうちにという考え方もありますよね💦

自然分娩は無理でもせめて37週まで待つことが出来たら安心だな...とハードルを下げておくほうが心的にも良さそうだな...と思えています😭

産む前の不安も産んだ後の不安もありますけど、そんなお話聞いたら少しこころが軽くなりました😭❤

• 6月30日
ちっちゃい桜

はじめまして😊
少しでも安心していただきたくてコメントを残しますね。

私は32週で高血圧になり、130/100あたりで総合病院へ入院しました。その時点で胎児発育不全とも診断され、推定1,500グラムでした。私自身の体重はそれほど増加しておらず、産後の1ヶ月健診での説明によると胎盤の一部の血流が悪くて赤ちゃんに栄養があまり届かなかったそうです。
血圧が上がり即入院となり、最高で血圧は160/110くらいでした。自覚症状は全くありません。入院7日目で合併症で私の肝機能が低下したため緊急帝王切開での出産となりました。
入院中はシャワーもNGでベッドで安静、子癇防止のための点滴などでしたが、お腹の赤ちゃんはものすごく元気で、それだけが心の支えでした。医師からは「34週の壁がある。もう臓器も完成しているので問題ない。34週を過ぎてからも無理にお腹にいなくても大丈夫」と言われていましたが、それでも毎日不安でした。普通分娩を試してみて最悪は帝王切開、と説明を受けていましたが、結局、肝機能の低下により母体優先で緊急帝王切開となりました。

実際に産まれてみると推定の体重よりもさらに軽く、1,320グラムの赤ちゃんでしたが、とてもとても元気良く、大きな産声も聞けて、その場で抱っこもさせてもらい、本当に安心しました😊
2,500グラムを超えないと退院できなかったので、約2ヶ月間NICUにいました。退院後もよく母乳を飲んでくれて、今ではふっくらした赤ちゃんです😄

私の血圧は産後4ヶ月くらいでやっと平常値に戻りました。ハラハラしましたが、自分も赤ちゃんもどちらも無事で本当に奇跡だと思っています。私は4回流産を繰り返していましたので、無事に産まれてくれさえすればどんな方法でもかまわないと思って過ごしてきました。妊娠高血圧は母体も危険なのです。私は医師から「肝機能が低下して助けられなかった人もいる。ラッキーなんだよ」と言われました。
ストレスをためない、なんて無理ですよね。どうしても考えてしまいますもんね。その気持ちも良く分かります。何で血圧が上がるの?と思いました。でもやっぱり最終的には自分と赤ちゃんのことを大事にして欲しいです。普通分娩でも帝王切開でも無事に生き残ることが一番なんです!それだけを考えてみてはいかがですか?

赤ちゃんに出会えるまで、あと少しです😄無事の出産をお祈りします!

ちゃむ

お返事ができない方がいらして申し訳ありません😭
きちんと読ませていただきました!

あのあとからずっとバタバタしており、水曜日の検診後、夕方から管理入院→木曜日9時の診察にて午後に帝王切開が決まり、出産いたしました!😭💦

早産児で2426gと小さめですが、経過は順調に過ごせています😭❤

予定日より26日も早い出産でしたが、母子ともに無事に妊娠を終えることが出来よかったと思っています。

皆様のコメントにとても温かさを感じ、安心することが出来ました!

本当にありがとうございます!