※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
妊活

子宮ポリープ手術前に、生理量の増加やお尻の痛みが気になります。子宮内膜症の可能性も考え、手術時に確認してもらえるか不安です。手術後の妊娠への影響も知りたいです。

子宮ポリープが出来ていて7月に手術をする予定です。
診断をされ、今日血液検査の採血をしました。
明日、手術日を決める予定です。

ポリープがあるせいか生理の量が増え、たまにお尻の穴がツーンと痛くなります。
お尻の穴が痛くなる感じは今回の生理からです。
ポリープのせいかなとも思うのですが同じ症状のかた居ますか?

調べたら子宮内膜症など出てきて怖いです…
また子宮内膜症の可能性があるならばポリープの手術の際に一緒に見てもらえるのでしょうか?

またポリープ、内膜症の手術をして妊娠にどんな影響がでるかご存知の方、出た方がいらっしゃったら教えてください。

コメント

ポリープと内膜症はまた別のものです。ポリープを見たときに一緒に子宮を見てくれてるはずなので、内膜症の可能性があれば言われているはずかなぁと思います。
わたしもポリープ手術しましたが、生理の量が増えたこと塊が出て来たりしてました。お尻の穴がツンとくる感じはなかったです。

明日手術日を決める際、詳しい話を聞けると思うので不安なことは全て聞いてみてください!聞きづらい先生かもしれないけど、不安を抱えたまま手術するのは結構辛いです。。

手術後は、一週間後と1ヶ月後と様子を見て、問題なければ子作り再開していいと私の場合は言われました。
不安で眠れないですよね…💦無理せず安心して手術受けられるといいですね。

• なななん

なななん

詳しくありがとうございます!
    ポリープが発見された時はフーナーテストの時でした。それ以降は子宮をエコーでは見ていないので聞いてみます。
    手術は通っている不妊専門医の提携先なので電話での予約になるのでちょっと不安ですが…😭

今生理2日目なのですが今までとは量があきらかに多くびっくりしていましたがなおさんも多いときき安心しました。
    子作りは1カ月はおやすみですよね💦
    けど自分の体を整えるのが今は優先ですね…!

親切に色々とありがとうございました😊

• 6月30日
さくら

先日、子宮ポリープ切除術しました。
あたしの場合には、症状はありません。

だいたいは、目視で分かるみたいで「たぶんポリープだねー」って、子宮鏡検査の時に言われました。しかし、念のために病理検査に出してくれましたよ。

手術した月は妊活お休みになりました。ポリープがあると、着床しにくくなるみたいですよ。

• なななん

なななん

無症状の場合もあるんですね!

私は大体6ミリと言われました。
    ポリープが見つかる2日前ぐらいに区の子宮ガン検診の時にエコーをしましたがその時は異常なしと診断されましたが見落とされたのかな…とちょっと気になっています。
    病理検査は取り除いたポリープをということでしょうか?

ポリープのせいで着床し難くなるのは嫌なので手術でスッキリしたいと思います!
    手術後にコメントありがとうございます✨

• 6月30日
  • さくら

さくら

あたしも、小さかったのでエコーや検診では分かりませんでした。ポリープは小さいので、子宮鏡の検査しないと分からないようですよ。
    病理検査は、取り除いたポリープを調べました。

静脈麻酔でしたので、痛みもなく知らない間に終わってましたよ。

• 6月30日
  • なななん

なななん

見落とされていたのかと思い心配でしたがエコーなどでは分からないのですね!安心しました。
    取り除いたポリープも検査するのか聞いてみます。
    麻酔も手術も初めてなので大変参考になりました。
    ありがとうございます😊

• 6月30日

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊
提携先に行くのであれば尚更不安ですね…手術もデリケートな部分だし、色々考えちゃうかと思いますが…ポリープ自体は取ると妊娠率上がる!って私も先生に励まされて、それだけを頼りに頑張ってきました!
なななんさんもファイトです(^^)/

退会ユーザー

あ…間違えてこちらに投稿してしまいました💦

• 6月30日
  • なななん

なななん

色々分からないことがあるので先生に聞いてみようと思います!
    私もポリープがとれて直ぐに授かれるように頑張ります✨
    ありがとうございます!😄

• 6月30日