※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

未婚で妊娠し、シングルマザーとして子育てを考えている女性が、子父との面会交流について相談しています。

この度お付き合いしていた彼との間に未婚の状態で妊娠が発覚致しました。当初は結婚しようと約束し、お互いの両親にも挨拶を済ませ、両家の顔合わせまで終えて間もなく突然1週間音信不通になり、その後本人と親御さんに一方的に破局したことにされ「復縁の意思はないので堕胎して欲しい」と告げられました。その頃は妊娠10週で初期の中絶が出来るギリギリですごく悩みましたが、幸い家族の支えもあり、何より必死に生きようとしてるこの子のエコーをみたり心拍を聴いて「この命は私が守らないといけない」と思い、未婚のシングルマザーで出産を決意し妊婦生活を送っております。とはいえ、すぐには強くなれずかなり精神的に不安で妊娠初期にも関わらず体重が6kg減ったり、何を口にしても吐く状態が長く続きました。現在は妊娠19週で気持ちも母体も安定はしてきましたが、これから行う認知、養育費云々の取り決めなど不安な事ばかりでずっとぐるぐる考えてしまい、一日中同じような状況の方の意見やブログなどを見ては考え、なかなか前に進めない自分がいます。正直こんな風になってこの子には申し訳ないですし、まさか自分が付き合ってた人がこんな人だったと思うと悔しくてたまりません。子父は地元の20歳(大学三年生)で、田舎ですのでかなりこの事は知れ渡ってるとは思いますが、大学にもバイト先にも何事もなかったかのようにいるようです。(子父見たよって話をよく聞きます)こちらとしても復縁の意思はありませんが、子の事を考えると父母が良好な関係でありたいとは思っております。そこで質問なのですが未婚のシングルマザーの方で子父と弁護士さんを通して取り決めした後、面会交流をされてる方いらっしゃいますか??

コメント

はー

大丈夫ですか?
大丈夫だったら悩まないですよね。
いろいろ決まったり吹っ切れるまでりんごさんの気持ちは落ち着くのは難しいですよね。

一番上の子がそのような状況でコメントさせていただきました(´・ω・`)
私の場合は相手側が娘に会うことも養育費も支払うことを拒否しましたので強制認知という形になったのでりんごさんが望んでいるようなコメントはできないかもしれませんが…
法律を通していろいろ取り決めやDNA鑑定のことなど実際行ったことがあるので少しでも力になれたらと思ってコメントしちゃいました(´・ω・`)

現在は違いますが、今年の1月まで未婚シンママとして娘を育てていました(*´ `*)

• あ

ご回答、親切な心遣いまでありがとうございます😭

やはり妊娠中にも関わらず責任放棄して逃げれるような人ですからなかなか円満にスムーズには行かないですよね…3ヶ月経ちますが一切の音信はありません。本人よりも相手の父親が大問題で、DNA鑑定を要求してくる可能性もあります。自分で調べたりはしているのですが、わからない事だらけですので是非教えて頂きたいです🙇‍♀️

• 6月30日
  • はー

はー

そうかもしれませんね。
    ましてや成人していても学生では養育費などで親が必ず絡んできますものね。いずれにせよDNAもなにもかもがスムーズに進んでいくのは生まれてきてからになってしまうので、まずは体を大切にしましょうね(´・ω・`)
    私の場合は妊娠6ヶ月までエコーや一緒に検診に行っていたのですが、本人が認めているわけでもないし、婦人科や証明ができるものがないと胎児認知は難しいと言われました。
    一方的に連絡も拒否でいきなり弁護士から手紙でやり取りなど一切できなかったので胎児認知はできない状況でした😵
    あと、弁護士さんに言われたのはなんでもいいのでLINEとかメールとか手紙とか相手方の証拠になるものややりとりは取っておいたほうがいいとのことでした!

• 6月30日
  • あ

彼も親の言いなりなので親がDNA鑑定しろと言ったら要求してくると思います。私も初診と1回目の検診までは一緒に行っていて結婚の話も進めていたので急に怖気付いたのかDNA鑑定を要求されるのも心外ですよね😔
    弁護士さんから胎児認知の要求の内容証明を送ってもらっても無視でしたか??

• 6月30日
  • はー

はー

そうですよね(´・ω・`)
    DNA鑑定するのも自分と娘の写真を相手に見せなきゃいけなかったし、あいての写真見なきゃいけないから腹立ったのを今でも覚えてます笑
    むしろそれをしたらその内容も含めて向こうから訴えられました(´・ω・`)
    弁護士からの手紙にも胎児認知することは到底筋違いだのなんだの書いてあって腹立ちましたね(´・ω・`)
    束縛激しいひとだったのでDV監禁気味で一人で外を歩くことさえも許可が必要な人だったのでどの口が言ってるんだって思ってましたww

• 6月30日
  • あ

内容証明で訴えられる事なんてあるんですね…男側に弁護つかないといけない弁護士も大変ですね😔

DNA鑑定されて結果が出て、子と父の血縁関係が証明されたにも関わらず養育費を払わないと言われてるんですか?質問ばかりですみません😭

• 6月30日
  • はー

はー

そうですね(´・ω・`)
    それも仕事ですからしかたありせんね(´・ω・`)

最初は相手方も未成年で学生だったためそんなことを言われましたが、向こうが一方的にDNA鑑定の請求をしてきたため強制認知となり養育費と慰謝料の支払いはされることになりましたよ
    大丈夫ですよ、きになさらないでください(*´ `*)

• 6月30日
  • あ

それを聞いて一安心しました☺️公正証書を作成すれば支払いが滞った場合給与から差押え(強制執行)ができると伺いましたが、はーさんも公正証書を作成されましたか??

• 6月30日
  • はー

はー

できます!
    念のためと思い請求しましたが、向こうの親が一括で慰謝料や養育費を払いますという条件で今後一切関わりを持たない、接近しないという約束がされ一括支払いで肩がついたのでわたしは公正証書はありません(´・ω・`)

• 6月30日
  • あ

慰謝料、養育費って合わせたら1000万前後ですよね?!一括払いって凄いですね…そうゆう場合もあるんですね、勉強になりました🙇‍♂️
    まるで女性側を悪者のようにお金は払うから今後一切関わるなと身ごもってる人に言うなんて本当に腹立たしいし人格を疑ってしまいます😔

• 6月30日
  • はー

はー

そこまでして無かったことにしたかったんでしょう!と思ってます笑
    まぁ、今となってはそれでよかったですがww
    そうですよね…
    また、それも現実なんですよね。

当時はたくさん辛かったし、傷つきましたけど、子供の笑顔と成長がなによりも自分を強くしてくれたなって思います(*´ `*)
    周りにもたくさん迷惑をかけながらここまでやってきました(*´ `*)

• 7月1日
  • あ

無かったことになんて子を否定されてるようで嫌ですね、2人の責任なのに本当に無責任だと思います…でも現在第2子妊娠されていてはーさんが幸せならどの選択も間違えてなかったんだなと思います☺️私もいつか良い人に巡り合えると良いなと思います☺️元気な赤ちゃん産んで下さいね💗

• 7月1日
ままん

わたしも未婚のシングルマザーで、同じような状況です。
妊娠中は特に辛いですよね。
生まれてまもなく5ヶ月になりますが、未だ認知してもらえてません。
もちろん養育費ももらえてません。
子供のことを考えると強制認知をさせた方が一番だと思ってますが、実際のところ上手くことが進みません。

• あ

ご回答ありがとうございます!同じような状況でご自身も大変な思いをされてる中お気遣いありがとうございます😭

弁護士さんには、産まれてから一気に動いた方がいいと言われましたがやはり出産後に全て始めるのは手が足りませんし、スムーズにいかず時間がかかるのも踏まえて妊娠中に出来る事をやっておいた方がいいのでは?と私は思っていますが、ゆのままさんはいつ頃から認知の要求されてますか??

• 6月30日
  • ままん

ままん

わたしは妊娠発覚するとき、産婦人科に受診して一緒にエコーを見ました!
    すでに3ヶ月で、赤ちゃんもはっきり見えてました👶
    その時は、どうするつもり?って聞くと、結婚して一緒に育てようって言ってくれてたのですが、訳あって、破局して1ヶ月後に妊娠発覚で、その時はすでに相手には彼女ができてました。
    わたし的には2人で育てたいと思って返事を妊娠6ヶ月までにしてと言ってましたが、ズルズルなって今に至ります…
    今も、結婚は望んでないから子供のためにも認知だけはしてと言ってますが、今年中に返事するから待ってと言われてます。
    なんで認知だけすればいいのに、結婚とか言ってないのに今年まで待たなきゃいけないのって聞きますが、スルーされたり、わからんってしか返事が来ません。
    ですが、子供に会いたい、と言ってきます。
    矛盾しすぎてわたしも弁護士さんに頼りたいのですが、そこまでお金が回らずで…
    ちなみに、相手の両親は全くなにも言ってこず、産まれてからも一度も挨拶にもきてません。仮にも血の繋がった孫なのに。
    りんごさんのおっしゃる通り、一気に動いた方がいいなと思います。
    妊娠中に胎児認知とかしてもらった方がよかったなと今では思ってます。
    早く解決するといいですね😢
    がんばってください!!

• 6月30日
  • あ

すぐに彼女が出来るなんて妊娠してないにしてもあまりにも不誠実だと思います…胎児認知の要求から頑張って始めてみようと思います!!お互い子の為に頑張りましょう!!

• 6月30日
あき

私も同じ状態で未婚シングル決意したところです。
初期なのに私も体重がぐっと落ちて未熟児にならんかなととても毎日心配しています。

厳しいことを言ってしまいますが、お互いいいと思ってしたことでいざそうなったら音信不通になって挙句の果てには堕ろせなんてそんな無責任な男最低すぎます。結婚しなくて正解だと思います。
そんな最低なことされてるのならせめて取れるだけのお金とって責任をとってもらいましょう!

お金の話ですが、りんごさんの場合結婚しようと話が進み親にも挨拶を済ませているのなら婚約詐欺で慰謝料が相手から取れると思います。何か結婚しようって言われたLINEとかなにか証拠があるといいですね👌

慰謝料と養育費が払ってもらえると決まったら公正役場に行って公正証書を作ってもらうか裁判所にいって調停しましょう。お金が絡まる話なのでしっかりした方がいいと思います!
あ!あと認知は必ずしてもらいましょう。認知しないって言われたら強制認知ってやり方もあります。
親御さんと話し合ってどうするかちゃんと決めていきましょう😌

精神的な面では泣きたい時に泣けばいいし、しんどいならしんどいって叫んでいいと思います。私はいつもつらくなったら親や友達になんでうちだけこんな幸せになれへんの?って言って慰めてもらっています。つらい気持ちを抑える必要はないです。けど自分はひとりぼっちってこと思わないでくださいね。自分を選んでくれたお腹の中の赤ちゃん、大きくなるまで育ててくれた親、信用できる友達、りんごさんの周りにはたくさん支えてくれる人がいるはずです😌つらいのはいまだけと信じて頑張りましょう。
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

• あ

ご自身も辛い中ご回答、心強いお言葉までありがとうございます😭同じ経験をしているのにも関わらず私なんかよりすごく強くてしっかりされていて尊敬しなきゃなって思いました!

認知、慰謝料、養育費 この子の為に負けずに頑張りたいと思います。詳しく教えて下さってありがとうございます!!正直またどんなこと言われるのかとかこれ以上相手の嫌なところ見たくない気持ちがあったり、結局は自分がこれ以上傷つきたくないんだと思います、でも母として出来る事は何でもしてあげようと改めて思えました!

何で普通の幸せが手に入らなかったんだろうってたまに泣いてしまう日もありますが、これから私達にはとんでもない幸せが訪れてくれるのだといつもエコー写真を見たり、ベビー服を見たりしてなんとか気持ちを持っています☺️お互い頑張りましょう!そして元気な赤ちゃん産んで絶対幸せになりましょう!

• 6月30日
ままり

私も未婚シングルです😊妊娠初期に彼とは別れましたが悪阻+でストレスが重なりとても精神的に辛かったです。。ですが今は子供が生まれてくるのがとてもとても楽しみで彼の事なんて遠い記憶くらいにしか思ってません!笑

私は二度と関わって欲しくなかったので、認知してもらいませんし、子供に会わせない代わりに養育費も一切貰いません!

同じ未婚シンママ同士頑張りましょうね❤お身体ご自愛ください\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////

• あ

ご回答ありがとうございます!すごく強い心をお持ちで尊敬します😭私も最初は辛い気持ちが大きかったですが最近はベビーグッズを揃えたりして早く会いたい気持ちのが強いです💗お互い出産、ワンオペ育児頑張りましょう!!

• 6月30日
かりん

私も現在未婚状態で妊娠しています。
妊娠が発覚した時に堕ろしてと言われましたが、日に日に大きくなっていくわが子の姿と心拍をエコーで確認する度、堕ろすと言う選択肢がなくなり、泣きながら相手を説得し出産を決意しました。酷い事を言われた時もありました。エコーの写真を見せようとしたら見たくないとか。
胎児認知の用紙は相手に渡して書いて欲しいとは言っていますが、未だに書いてないようです。
産まれた時にすぐには動けないので、今のうちにしておきたい事も伝えてます。何より子供の戸籍の為に、認知だけはして欲しいと言う私の願望なんです。父親だと分かるようにしておきたいんです。お互い色々ありますが、頑張りましょう🙂法テラスは安いと聞きますよ。

• あ

ご回答ありがとうございます!出産を決心した後もお相手の方と連絡が取れているみたいで安心しました!このまま認知の方向に進みますように☺️
    私は弁護士を通してと言われてるのでこれから弁護士さんから内容証明を送ってもらう予定です、お互い頑張りましょう!

• 6月30日
  • かりん

かりん

弁護士さんに、今の状況をしっかり話して安心出来るようにしたいですね。
    私も似たような境遇なので気になり返信させて頂きました🙂
    一緒に頑張りましょう!また、何かあればいつでも言って下さい!1人で悩むよりも沢山の人に相談する事で、今よりももっと良い提案があるかもしれないですし😉私はこれからお金の事もしっかり決めていかないといけないです。

• 6月30日
  • あ

周りにはとても自分と同じような境遇の方はいないのでとても心強いです😭支払いが滞った場合給与から差押え(強制執行)が出来るみたいなのでしっかり公正証書の作成まで諦めずにお互い頑張りましょう!!

• 6月30日
  • かりん

かりん

そうですね。
    相手が無責任なら、こっちも出るとこでないとね。
    子供の為にも自分の為にも🙂

• 6月30日
70

私も未婚で10週になります。
1度妊娠して流産した時に婚約をしていて、この度妊娠したときに結婚するものだろうと思っていたのですが、おろしてほしいと言われて別れました。。
お金も一切払ってもらっていないのでこれからその話をする予定ですが、弁護士さんや家裁通して慰謝料や養育費を決めても、今の時代払わない人が沢山いるそうなので😞
私は、そうなったときにまたストレスになるのが嫌だったので、最初にできるだけのお金をもらって、この先は養育費など頼らずにやっていこうと思いました😢
あくまで私の場合ですが。。

でも1度は好きになった人がそんな人だなんて、悔しい気持ちとってもわかります😢
事実は事実だけど、今までの思い出や好きになった自分のことも無駄になるし、本当に悲しくて今でもその感情だけあります😭
ですが、どんな形でも負けないで下さい(;_;)妊娠してることもあって心身ともに辛いですが、自分たちは悪くないっていう気持ちを持って頑張りましょう😭!!

• あ

ご回答ありがとうございます!一度は流産という辛い経験をされてるのを近くで見てるのにも関わらず堕して欲しいなんてあり得ませんね😔私も今回は諦めて婚約という形で2年はお付き合いして結婚しようと言われましたが、彼の言葉を信じなくて良かったなと思っています。弁護士さんに聞いたところ弁護士を通して取り決めをした後公正証書を作成すれば、養育費の支払いが滞った場合給与から差し押さえが出来るみたいですよ!!お互い頑張りましょう!

• 6月30日
🦊🦊🦊

今、似たような境遇で心が痛いです。
体調は大丈夫ですか?
私も付き合っていた人と子供が出来て最初は喜んでくれて結婚しようと言ってくれてましたが、女が出来てたみたいで逃げられました。
周りに言いづらいですよね…
家族以外に相談できる人はいますか?
私も散々周りに聞いてみました。
出来る事なら胎児認知した方がいいとの事。出産してからだと、お金と体力があるなら弁護士雇ってやればいいとの事でした。私も今の胎児認知の方向で動いてます。相手が協力的ではないので中々難しいですが…
出来る事は動けるうちにと思い頑張ってます!
同じく19週目です^ - ^
回答になってませんが、うまく行く事を願ってます…

• あ

ご回答ありがとうございます!!
    今はだいぶ回復してて友達とランチしたり、ベビーグッズを揃えたり自由なマタニティーライフを過ごしてます☺️
    私も胎児認知の方向で動きたいのですが、なにぶん本人と連絡が取れないので弁護士さんから内容証明を送ってもらおうとしている段階です!
    お互い頑張りましょうね!

• 6月30日
ことのんママ

一度は離婚シングルしていて、新しいパートナーとの間に出来た娘を未婚のまま出産しました。
そして今、認知と養育費の調停中です。

私の場合、自分の子だと認めながら、色んな理由を持ち出して結婚はしないと言いだし、金銭面での問題等もあり、未婚シングルとなりました。

認知はすると言っていたのに、出産してから少し言い合いになったことからメールに返信もなくなったので、調停を申し立てました。

放っておけば何とかなるとおもったのか、何と調停の話し合いに姿を見せず。でも裁判所から電話をしてもらったら、さすがに2回目にはやってきて、認知すると言い出しました。
今、DNA鑑定待ちです。

認知については、彼が届けを出してくれるなら、調停などを行う必要がありません。認知を拒否するなら、調停を申し立て、それでも話がまとまらなければ、認知裁判となります。

認知されれば、その後は養育費の調停です。収入や支出、借金等、裁判所に詳細に申し出をして、最終的な金額を決めます。

私の場合、弁護士さんを通さず、全部自分で手続きしています。
何か手助けになればと思ってコメントしました。

• あ

ご回答ありがとうございます!弁護士さんを通さずご自身で手続きされているなんてすごいです😭

これから任意認知の内容証明を弁護士さんから送ってもらおうと思っている段階です!!私の相手もそうですがいい大人が逃げて放って置けばなんとかなるなんて無責任すぎますよね!
    お互い頑張りましょう!!

• 6月30日