※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
妊娠・出産

出産方法について悩んでいます。パニック障害持ちで、帝王切開を考えていますが、不安があります。肉体的な痛みに強いが、他にデメリットがあるか気になっています。

いつもお世話になっております!
最近までは毎日の生活でいっぱいいっぱいだったのであまり考えていなかったのですが、最近出産方法について考えだしました。
わたしはパニック障害をもっていて、大きな大学病院で、産婦人科と精神科にかかっています。
そちらの病院は無痛分娩を行なっておらず、自然分娩か帝王切開になるのですが、わたしはパニックになると過呼吸がひどくなり、それがものすごく怖いこと(正直分娩より怖いです)、別にパニックでもなんでもない友達が、自然分娩中に過呼吸になって失神したけども、いきまないといけないので無理やり起こされて朦朧としながら出産した話などを聞くと、怖くて怖くて仕方ありません。

そんなことなら、産む日も決められてある程度覚悟ができて、赤ちゃんさえ無事ならわたしは予後に傷が痛くたって痛み止めでなんとか頑張れる帝王切開を選びたいのですが、ネットなどでみても皆さん、帝王切開と言われてショックだった、とか、逆子をなおすために必死だった、とかいうコメントをみて、帝王切開ってそんなによくないものなのかなって少し不思議なんです💦

お産はどちらも命がけで大変なのは承知なんですが、精神的に痛いのよりは肉体的な痛みに強いみたいなので、痛い以外になにかデメリットがあるのかな?と気になっています💦

ちなみにパニック障害で、断薬を試みるも鬱になりかけて断念し、先生と相談しながら薬を飲んで妊娠継続していること(それでも妊娠より時々でるパニック症状が辛いくらいです💦)
また経済的な理由からも、今後もう1人もうけるつもりはありません。

コメント

ゆぁ

母子ともに最も安全な産み方が帝王切開だと思うので、術後の痛みに耐えられるのであれば帝王切開が良いと思います。
帝王切開が良くないものというより、帝王切開だと傷跡が残るし、術後の回復も時間がかかるので、普通に産めるならそれに越したことはないってことだと思いますよ✨

• はるか

はるか

返信ありがとうございます😊
    やっぱり1番のネックは痛みと回復の遅さなんですね!
    初産なので自然分娩の加減がわからないので、そこも不安要素ではあるんですよね‥パニックでなければわたしも自然分娩かできたら無痛を選んだと思うので💦

• 6月30日
  • ゆぁ

ゆぁ

ちなみに私は普通分娩を望んでいましたが、妊娠中に突然病気になり、救急車で運ばれそのまま緊急帝王切開だったので、普通分娩が叶いませんでした(;>_<;)二人目も再発の恐れありということで帝王切開の予定です。あっ、ただ産まれた後すぐに抱っこや対面は帝王切開でもさせてもらえますよ✨←(母子の状態のより)

なので、私も普通分娩の加減はわからないのですが…一度病院で相談されてみてはいかがでしょうか?

• 6月30日
ゆきと

私もパニックありますが計画分娩で
普通分娩しましたよ(*´∇`*)
幸いなことに陣痛中パニックを起こす事もなかったですが
痛みで返答しないでいたら解離状態と思われて
緊急帝王切開に切り替わりそうにはなりました。笑
精神科と産科がある病院なら
精神科医に立ち会ってもらえますし
計画分娩なら日時選んで
安心して分娩できるので
無痛や帝王切開しなくても
乗り越えられました。

• はるか

はるか

自然分娩でも痛みでパニックどころじゃないっていうのは確かに聞いたことがあります!
    計画分娩の存在をはじめて知ったので、次回検診の際にまず先生方に聞いてみようと思います!!

パニックを抱えながらの出産、本当にお疲れ様でした☺️

• 6月30日
  • ゆきと

ゆきと

不安要素から起こるのがパニックですから
    事前に対応などしっかり話しておくと
    パニックより陣痛に集中できますよ。笑
    また痛みに強いならパニック関係なしに
    メリット、デメリットありますが
    普通分娩でも計画分娩でもどっちもあまり変わらないと思います(*´∇`*)
    因みに私は精神科入院病棟がなかったので
    精神科医の立ち会いは
    普通分娩でも帝王切開でも
    基本平日の外来診療時間内での
    出産が好ましいと提案されました。

• 6月30日
メレンゲ

こんばんは😊ちなみに先生から分娩方法を選ばせていただけるのでしょうか⁇💦
基本的に赤ちゃんやはるかさんの母体に危険が及ばない限りは自然分娩になるのでは…と思いましたが…💦💦あとお友達のお話はごく稀なお話だと思います😢分娩室には酸素もありますし、助産師さんも早めに対応されますよ☺️

あとははるかさんのご持病を踏まえた上で、どちらにせよ徐々に医師と一緒に心の準備をするのが一番と思いますよ😌私は無事自然分娩しましたが、丸一日かかって産みました。苦しい本陣痛も分娩の瞬間も、出てきて我が子の産声を聞いた瞬間に感動に変わります。その場で胸に我が子を抱いた喜びも一生忘れません。自然分娩だと帝王切開より更に親子の愛着関係が築きやすいそうですよ♫帝王切開の方ももちろん命懸けで頑張って出産した事に変わりありません。でも皆さん帝王切開と言われて残念に思うのは産んだ瞬間を覚えていないことや、産んだ直後に我が子を抱けない事と私は考えます。

• はるか

はるか

そうなんですよ、前回の検診のときに、産婦人科の先生にやんわり帝王切開のことをきいてみたんですが、特別な事情がないとできないことなので、先に精神科の先生と相談して下さいって言われて、一旦話は終わってます💦
    なんにも言わないと、おそらく計画でもなんでもない普通分娩になると思うので、パニック障害のために不安感やプレッシャーに弱いことをもう一度しっかり言っておきたかったのですが‥

次回が7月あたまなので、その際精神科の先生にまず相談かな、と思っていたんですが、なんだか精神科の先生にはどっちでもやろうとおもえばやれますよみたいなことを言われそうな気がしています^^;

たしかに産まれたら1番に抱っこしたいです✨
    万が一帝王切開だとしてもわたしが起きるまで助産師さん以外抱っこしてほしくないかもしれません!笑

• 6月30日
  • メレンゲ

メレンゲ

そうなんですね☺️精神科の先生ってサッパリされてる方多いですもんね💦笑
    仮に帝王切開でもママが目覚めるまで抱っこせずに待ってくれるところもあるみたいですよ😊お願いしておけば聞いていただけるかもですね😌
    はるかさんはご持病とうまく付き合われてるのだなぁと感じます😌だからこそ分娩について気になられたんですよね☺️産前で不安もあると思いますが、赤ちゃんはママを信じてますよ💕どんなお産になっても幸せなお産ができることをお祈りしてます😆

• 6月30日
はる

私もパニックを患いながらの妊娠出産でした。私の場合は発作時に目眩と息苦しさがひどく、妊娠中も安定剤を服用してました。
同じく産科と精神科の繋がりの強い病院を探し、大学病院で産みました😊
結果的に私は予定日超過したので誘発分娩となったので計画分娩みたいなものでした。
陣痛や出産に必死でパニックは起こりませんでしたよ😊
私の産んだ病院でも、希望があれば計画分娩可能でしたが私は精神科の先生とじっくり話し合い、自然分娩を選びました。正直怖かったです。帝王切開がいいと思った時期もありました。
ですが、パニックの恐怖を乗り越えて無事出産できたことは私にとって大きな自信になり、それは今の育児にも生かされている気がします😊
私も上の方が仰ってるように、計画分娩のご相談をしてみることをオススメします😊

• はるか

はるか

こちらからのレスが遅れてしまい申し訳ありません💦
    はるさんとは、状況も似ていれば名前も似ていてまず親近感を覚えました…!✨
    そうですよね、安易に帝王切開っていうのもな‥とは思ってはいたんです💦

産むときに一緒に抗不安薬も打ってもらえたらなとか思ってたんですが、リラックスしちゃっていきむにはよくないのかな?😅💦

そんなことも含めて、計画分娩についてまずは聞いてみますね!

はるさんも、ただでさえしんどい妊娠期間、パニックもかかえてさぞ辛いときもあったと思いますが、本当にお疲れ様でした☺️

産んだあとももちろん奮闘されているだろうとは思いますが、出産という大きなイベントを無事に乗り越えられたこと、素直に尊敬と、おめでとうございますという気持ちです!

アドバイスを頂きありがとうございます😊

• 7月1日
  • はる

はる

私も親近感湧きまくりです😂
    抗不安薬が陣痛中に使っていいものかは分からないのですが、陣痛中ってリラックスするホルモンが出るんですって!!
    後期の両親学級で教わったのですが、陣痛の痛くない合間にリラックスホルモンが出て、そこでうまくリラックスするのが陣痛を乗り切るコツだと。
    そんな余裕ないわ!と思ってましたがなんと、私はそのリラックスホルモンうまく活用できました😅
    陣痛マックスの生まれる前のラスト1時間は促進剤を使っていたこともあり1、2分間隔で陣痛がきてたのですが、その痛みの合間で爆睡してたんです🤣
    それでもちゃんとお産は進みましたし大丈夫ですよ♡
    あとから助産師さんにその事を改めて聞くと、リラックスできてたからだよー!寝ていいのよ!と言われました😊
    なので私はめっちゃ静かなお産でした。(あ、でも子宮口全開になった痛みの時はまだこの痛みが続くと思い込んで、お腹切ってー!と呟きましたが😫💦)
    抗不安薬を使う事で本当に安心してはるかさんが出産に臨めるのであればお願いしてみるのも手だと思います✨

どうか少しでも安心のできるお産の計画ができるよう祈ってます!

• 7月1日
はなはな

帝王切開の方が楽ということではありませんよ。帝王切開は次の日には歩き始めなければならず、痛み止めを使用しながらでもしばらくは普通分娩の産後の方より痛みと戦わなければなりません😔育児の開始も遅れます🙌🏻
パニック発作が心配という気持ちを医者や助産師に相談してみてはどうでしょうか?当日もしパニック発作になったらどういう対応をするのか等を事前に話し合っておけば少しは気持ちが楽になるのかなと思います。
パニック発作になりたくない、と考えるより、もし発作が起こってしまってもこういう対応をすれば良いのか!とわかっていた方が楽なのかなと😌

• はるか

はるか

なんだかんだで、わたしはパニック障害以外に病気といえば骨折とインフルエンザが大変だったかなぐらいの人間なので、体にメスをいれることをちょっとナメてる節があるかもしれませんね💦
    そのときは麻酔がきいていても、予後が最悪というのは人によりけりだとはおもいますが聞いたことがあります💦

精神科の先生も、産婦人科の先生も、まだ分娩まで話がいってなかったところを、わたしが不安になって分娩の話をしてしまった?ので、もうちょっとじっくり話してみるべきだなと思いました💦

まだ7ヶ月に入ったところなので、産むのも切るのも正直怖すぎなんですが心構えをしていこうと思います(><)

母はみんなやってることだから大丈夫だとか、パニックで死んだひとはいないとか言うんですが、他所は他所、うちはうちって育てたのアンタじゃろー!!って思います笑

みんなやってたって怖いもんは怖いです😅

話がそれましたが、アドバイスありがとうございます😊

• 7月1日