※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️ひよはな⭐️
ココロ・悩み

友人との関係が疎遠になり、結婚や出産後に孤立感を感じています。自分から連絡を取る勇気が出ず、誰かに誘ってもらいたい気持ちと、孤独感が続いています。周りに馴染めず、家族以外と外出する機会も減っています。

愚痴らせてください。

結婚と上の子出産して四年になります。
結婚以前の友達とほぼ疎遠になりました。

地元の仲が良かった友人はほぼ県外や市外に出てしまい、仕事も忙しいようで中々会えません。
大学時代の友人ともそれぞれ県外に散ってしまい2年くらい会ってません。

県外などに出てしまい、頻繁に会えないのは仕方ないと思っていますが、県外に出る以前より連絡も減り私だけ孤立したような感覚がありました。

地元の友達は高校卒業と共に散り散りになりましたがLINEはよくやってました。
大学時代は私の妊娠がきっかけで私が中退したのもあるし、出産し育児もありますし、友人たちは学生で国家試験などもあり会えることはほぼ無いだろうと思っていました。

でも大学卒業し、皆社会人になったあとなら会えるかもと思っていましたが、私に気を使っているのだと思いますが声をかけてくれることが無くなりました。
でも偶々SNSで私以外で会ってたり…
知りたくなかったなと思いつつ、少しショックでした💦
私から連絡を取ればいいのでしょうが何だか勇気が出ず…

同じように結婚し出産した同級生達は出産前と変わらず友達と遊んでいたり、頻繁に会ってたりしているようで、友達付き合いが上手だなと思って羨ましいです。

私から連絡を取れば友人たちは以前みたいに頻繁に連絡してくれたり会ってくれたりするのでしょうか…😭
私自身は子供が一緒だと迷惑かけてしまうと思って自分から誘えず…
でも、誘ってくれるのを待っても絶対来ないとんかってますが、どうしても誘ってくれるのを待ってしまいます。

かまってちゃんって言うのだと思いますが、子供の時から、相手から誘ってもらうのを望んでしまうタイプでした。なのでいつも誰からでも遊びに誘われたりする友人が羨ましかったです。

何だか誰からも必要とされてないような感じがして、出産してから余計にそう感じてしまって💦
もちろん時々会いに来てくれる唯一の幼馴染2人がいますがその2人だけです。

上の子の幼稚園のママさん達の中にも既に交友関係とかできてるみたいで馴染めなくて…

ダラダラと書いてしまいましたが、、、
要約すると、結婚や出産してから友人達から孤立してしまったように感じているという事です😭
被害妄想なのだろうと思ってますが、何だか社会から孤立したような、自分が除け者になってしまったように感じてしまってます。

これはあるあるなのか、私だけなのか…
上の子を出産してからの悩みです。
なのでこの4年は家族以外とほぼ外出してません。友人とは片手で数えれるくらいです。
そのせいか旦那が帰りが遅くなるとイライラしてしまいます。特に仕事以外で遅くなると…
仕事は仕方ないと思ってます。

長々と申し訳ありません💦
お付き合いありがとうございました💦
できれば厳しいお答えは無しでお願いします😭
ちょっとメンタル弱っているので…

コメント

もっけ

結婚・出産するとみんなそんなものですよ(๑>◡<๑)✨

ヌシさんは、お若いですかね??
20代?

私は20代最後の1ヶ月に出産して翌月30歳になりました^_^
20代は、自分の好きな仕事して、給料で好きな事して、毎晩遊びまわって、本当毎日好きな事だけして過ごしました。
そして、30代の今、育児・家事に追われてますが💦孤立感ないのは、友達と自由に過ごした時間が長いからかな?と、思います。

今の時代、20代は女性もバリバリ仕事して自由な時間を手にしてる人が多いですよね?
ヌシさんのように、若いママさんは、
今の生活に満足してる反面・周りに対する羨ましい気持ちの葛藤かと思います💦
だからこそ、私は20代ママさんを心から尊敬してますし、これからすごーーーく楽だよ‼️‼️頑張れ‼️‼️って、エールを送りたいです^_^✨

相談の内容とはズレてしまいましたが💦
こちらからアクションを起こせば、相手は必ず返してくれますよ^_^✨頑張れぇ(๑>◡<๑)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

コメントありがとうございます😊

20代です。
    確かに自分が好きな事何一つできないまま結婚出産しました💦
    やりたかったことは山ほどあります😂
    就職してないので自分のお給料で好きな事したり買い物したりしたことも、友達と毎晩飲み歩きしたかったですがお酒の味も知らぬままです😂
    もっけさんの言う通りなのかもしれません。
    実際旦那も20代に好きな事沢山したから今は周りが羨ましいとかさほど思わないらしく…

子供達を産んで後悔などしてません。子供達の笑顔を見るとやはり幸せです😭✨
    でも同級生達が羨ましい気持ちもぬぐい切れないのも事実で…💦
    自分が選んだ道なのに周りが羨ましいなんてダメな母親だなって思ってしまいました。
    そこからくるストレスなのかイライラしがちで子供達、特に上の子には申し訳ないです💦

アドバイスありがとうございます!
    少し勇気を出してみます!

• 6月30日
あさみんず

ふたを開けてみない事には中身はわかりませんから、あまり深く考えず、試しにお友達を誘ってみたらいかがですか😊?

きっと独身の方や子無し既婚者からすると、どのタイミングで誘えばいいのかがわからないんじゃないですか?

子供連れて来るのか
来るなら子供も大丈夫な店選び
置いてくるなら旦那さんとの予定調整
そもそも旦那さんは出掛ける事に対して寛容なのかなどなど…

気はつかいますよね😅

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

そうですね💦
    確かにそうかもしれません。

子供も一緒だとお店や行き先、旦那とも予定合わせたり色々準備ありますもんね😂

• 6月30日
みやま

あるあるじゃないですかね(´・ω・`)
私は結婚してすぐの20歳で上の子を出産していますが、疎外感は感じましたよ。
でも仕方ないかなって。

お子さんが幼稚園に通っているのなら、これからお子さんと仲の良いお友達を通して、その子のママさんと話す機会が増えるかもですね。役員なんかも回ってくれば尚更そうだと思います。

会いたいな~と思う友人には、自分から連絡してみてはどうでしょう🤔案外、向こうも元気にしてるかな~とか気にしてるけど、連絡待ちかもしれないですよ^^

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

あるあるなのですね(´・_・`)
    やはり疎外感ありましたよね💦仕方のない事ですが。

幼稚園では今まさに夏祭りの役員で同じ役員の皆さんと準備したりしてます。
    ですが私だけ下の子が一緒なので中々作業に

• 6月30日
  • ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

すみません、途中で送信してしまいました💦

私だけ下の子がいて作業に中々集中できず迷惑かけてしまっています💦
    余計申し訳なくて💦
    参観日には少しお話したりしてます。

友人にも自分から連絡してみようかと思います。
    自分から勇気出してみないと状況変わらないでしょうし💦
    気にかけてくれていたら嬉しいですが😂
    ネガティブなので、誰も気にかけたりしないんだと思ってしまって💦

• 6月30日
ゆき

SNSではご友人と繋がっているのでしょうか?

私自身Facebookやインスタをやらないのでほとんど分からないのですが、
友人達から「『偶然見付けて懐かしくて連絡しちゃったー!』って他の子からメッセージが来た。それで久しぶりに今度会う事になったんだ」
云々を良く聞きます。
ひよはなさんも、そんな感じでメッセージを送ってみたらいかがでしょう(^^)?

よく誘ってくれる友人がいるのですが、その子は以前
「いつも私ばかり誘ってて、逆に誘ってくれない子は、私とはあまり遊びたくないのかなと思って誘わなくなる」
とボヤいてたので
そうなのか!とハッとして
それから私からも誘うようになりました。

そして、私は仲良くなりたい!
と思った友人には猛烈アタックします 笑
断られても断られても何度も誘います!
学生時代の友人で、その頃は全然仲良くなかったのですが
卒業後無性に会いたくなって、
連絡した時の友人との温度差は半端なかったですが…( ´▽`)
それでも、その後も頻繁に連絡をし続けたら、
その友人からも誘ってくれるようになり
そして先日、結婚式の友人代表スピーチを頼まれ、ちょうど感極まっていたところでした!!

長くなりましたが…
勇気を出して誘ってみましょう!
ひよはなさんも誘われたら嬉しいように、
ご友人も誘われたらきっと嬉しいと思います(^^)

• ⭐️ひよはな⭐️

⭐️ひよはな⭐️

返信遅くなりました💦

SNSでは一応繋がってはいますがコメントしたりとかはほぼないです💦
    私があんまりSNSをアップしないのもありますが。

でも確かに逆に考えると自分だけ誘って、相手から誘ってもらえないと自分とは会いたくないのかなって思ってしまいますよね💦

やはり自分の会いたいと思う友人には自分からアタックする方が良いのかもしれないですね!
    友人代表のスピーチを任されるなんてすごいです!👀✨

私も勇気を出してみようかと思います!

• 7月9日