※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
家族・旦那

私の心狭いですか?仕事の関係で週末婚。毎週金曜夜に帰ってきます。たま…

私の心狭いですか??


仕事の関係で週末婚。
毎週金曜夜に帰ってきます。
たまに職場の人との呑みで
夜中の2時ごろに帰ってくることもあります。

今日は夫の誕生日と昇進のお祝いで
飲み会がありました。

電車で1時間くらいかかるところに
いるので、終電で帰ってきたら
12時を回ることも覚悟してました。
私もお祝いだったこともあり
了承しました。

が、先程電話がかかり、
朝まで行けませんか?て
言われてるんだけど。と言われ、
頭にきてしまいました。

は?好きにすれば。そのかわり今週は
帰ってこなくていいから。と言いました。


理想形としては、今回は特別だよ。と
言えたらよかったのはわかります!

が、子供ができてから私は
朝帰りなんてしてないし!
夫は友人と日帰りですが旅行に行ってるし!
身寄りもない土地で、
やんちゃで暴れん坊な息子と
イヤイヤ期の娘の世話して、
夫の帰りを待っているのに!

と思ったら
なんかムカついてしまって。



そばに職場の子もいたし、
私が行けば?という反応に対して、
なんで怒ってるの?などと返していたので
いや、おひらきにしますよ!
みんな帰らせます!とかいってる
声も聞こえて、、。


いやいいから行きなよ。
妻子身寄りない土地に放棄しときながら
朝帰りするような夫家に入れねーから、
帰ってこなくていいからなー。
じゃあなーー。といって
ブチリときりました。


自分でもかなりやってしまった。
感はあります(T-T)


もっとおおらかでありたかった。
夫の男としてのメンツも
潰してしまったかもしれません。




夫からごめんなさい🙇‍♂️と
ラインがきました。


朝帰りしますごめんなさい。

帰ります。変なこといってごめんなさい。


どちらかはわかりません。。



私は心狭いのでしょうか。

みなさんならこれに対してどう返事しますか?

コメント

あゆ

旦那さんのお祝いなら今回だけは許す!!
とかはだめですか?(* ´ ˘ ` *)
旦那さんも自分のお祝いだから断れないだけだと思いますよ(* ´ ˘ ` *)

  • hina

    hina

    ありがとうございます!

    わかります!すごくわかってて、だから遅く帰ることだって許してます。
    断れないというより行きたいのが大きくて、わざわざ私がいい奥さんで居なきゃいけない状況下で電話をしてきたんだと思います!

    私も特別だよ!といってあげれる余裕が欲しかったです!

    • 6月30日
くま

でも、結局朝帰りするんですね、
あたしだったらもう家出しますね、
自由すぎます

Saa

私なら毎日旦那がいるなら
普通にいいよーと言うと思いますが、てぃーえいちmamaさんの状況だったら
私も同じようなこと言いますね😅
多分もっと暴言吐きます笑
返事は無視します笑

deleted user

そう思える主さんがすごいです( ; ; )私ならそれから、イライラしすぎて涙ですね。笑
悪いことしたなあなんて思えません。
幸せにするために結婚したんやろ?って感じです😭💦🙌🏻

こっちだって、
朝までだって飲みたいわ〜〜って思います!!!
女の人はそれはできないですよね、、子どもが心配で、、

男の人はどうしてそうあるんでしょう🙌🏻おこったとわかったらごめん、すぐ帰るねって言って欲しいですよね

るんるん。

連絡は無視します!
お祝いなのもわかる!けど!
こっちは子供もいるのに!なぜ周りも理解できない?
むしろ、旦那お前が一番理解しろよって。じわじわ湧いてくるんですよね。
許してあげたい気持ちはいくらでもあるので、それは後日伝えたら良いかと思います!!

わっかー

私でも同じような反応しますね💦
それくらい自分で考えろ、言われなきゃわかんねーのか?ってなります。

ちぴちゃん

心狭くないですよ( ;∀;)
おおらかでって反省してるのえらいです😭

私は家族の誕生日は家族で過ごすのが当たり前という考えです💦
会社の付き合いも大事だけど、結婚してる身ですし、当日にっていうのは周りも配慮が足りないんじゃないかなって思います😭

deleted user

心が狭いとは全然思わないですけど、自分のためのお祝いをしてくれてる席だからやはり行けるとこまで行きたかったのかなーと思います。
私も独身の頃はお酒が好きでよく飲み歩いていたので、みんながノリノリになってる空気感とか帰れる空気感とかわかる気がします💦
私ならその場はやはり「いい嫁」で旦那を立てて、飲み過ぎないでね!って送り、後日子守りを頼んで自由時間もらいます❗

わいか

ほんと。自由でいいね〜
親になっても男は。
と、思うことが沢山あった
ここ2年。
もちろんチクチク言ってやったことも数え切れないほど…
でも子供が一歳半を超えた頃
旦那に預けて数ヶ月に一度
心置きなく飲んで歩く機会を作ってもらいました。
旦那の飲みに行く回数に比べたら全然ですが、なんだか少し
割り切れるようになりました(^ ^)

でも今回だけは
許してもいいかなー!
っていう場面かと思います。

昇進することで
金銭的に家族にも恩恵があるわけですし、昇進は黙ってて出来るものではないですから、家では使えなくても一生懸命仕事頑張ってくれたんだと思って今日だけは許してもらえませんか?

もぴん

わたしだったらたぶん心狭い方に入ります。
お祝いってこともわかる、けど
こどもがいて家で待ってる家族がいる
一家の主人みたいな存在なのに
せめて12時超えることはいい。
でも、朝までなんて、なんで断らないの?!
父親の自覚あんの?って思っちゃいます。
と同時に、こどもいる男に朝までむりですか?とか周りも聞いてんじゃねーよ。独身じゃねーんだぞ。
って思っちゃいます。

後悔とかは全くしていないけれど
わたしだって妊娠して出産して我慢してることいっぱいあるのに
自分だけ楽しくほっつき歩いて良いよね、って思うと思います。


ごめんなさいときたら
よくわからないので、
なにに対してなのって返事すると思います。

わたしも心狭いですよ!毎回思います!
自覚してるし、理解しなきゃとか思うけど
でも、態度にでちゃうんですよね😓

しろくまま

イライラする気持ちめっちゃわかります!が確かに、旦那さんもお祝いしてもらっていて周りももう一軒いこう~!!
と盛り上がってる中自分は帰ると言いにくかったのかもしれませんね(^o^;)!

嫁サイドとしては、自分ばかり育児に追い込まれて息抜きも旦那がいる時くらいしかできないのに!って感じですし( ;∀;)

今回は旦那さん帰ってきたら
◯◯してくれたら許す(о´∀`о)♥️
と可愛く言えば空気も悪くならず、こちらの要望もちゃっかり聞いてもらえるのではないでしょうか!(笑)

あおまいか

味方が多い中ですが、あえてコメントしてみます。
私は夫の趣味も飲み会も、ダメだと言ったことがないです。ちなみに私も親は遠方です。本当に何とも思ってないんです。もう子供も寝ちゃってる時間なので、何時に帰ってきても同じだと思ってます。遊びたい気持ちもわかりますしね。なので、みなさんが何を怒ってるのかさっぱり。
その代わり、急に「飲んできていい?」と電話あっても「はいはーい」で終わるので夫の会社では神格化しています(笑)その方が夫も気分いいですし、やっぱりそういう妻を持つ夫の方が評価されます。妻からしたら理不尽ですけどね。
夫も自分が飲んだり趣味で何もしていないという自覚はあるので、勝手に反省して勝手に好きな時間や家族のお出かけの時間を作ってくれます。ギャーギャーわめいて自分の印象下げるより、ちょっと我慢?して評価されてさらに自分の思い通りになる…その方が私は楽です。
私ならその返事は「帰ってくるの楽しみにしてたからって言い過ぎてごめんなさい」です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    私も主人の会社の付き合いに文句言ったことないです。主人は上司(かなり偉い立場です)に気に入られてて、私も勝手に気に入られてます(笑)前に、飲み屋まで迎えに行ったときにちょっと顔出しなよって言われて「奥さんが急な誘いにも文句ひとつ言わないで送り出すってことは、家庭でもこいつはしっかりしてるんだなって思う。そんな男なら仕事を任せようと思うし、可愛がりたくなる。これも奥さんがしっかり支えてあげてる結果だと思います」って言われたことがあります😊私を褒めてくれたのはもちろん嬉しいですが、それ以上に主人が職場で評価されていることが嬉しかったです😊やらしい話をしちゃうと、評価されているってことはそれがお給料にも反映してきますし😁

    • 6月30日
  • あおまいか

    あおまいか

    まさにそういうことです!!!
    メンツを潰すようなことしても、家庭で尊敬されていない男って判断されますもんね。
    嫌がる気持ちがわからないけど嫌だとしても、ちょっと我慢するだけで色んなことがうまくまわるならその方がハッピーですよね☆

    • 6月30日
  • hina

    hina


    ご意見ありがとうございます!
    もぉグサリ。グサリ。です😂笑笑
    自分でも思い描いている奥さん像に程遠くて情けないですがここからまた頑張ります(T-T)

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上司のかたも、家庭で尊敬されているって話をまさにしてました!普通は奥さん嫌な顔するもんだって😅昔は毎週のように飲みに誘われてたので、正直、また飲み会かよ~😩って思ったことはありますけどね😅
    私も正社員で働いていた時期がありますし、飲み会ってただ飲んで楽しむだけじゃなく(というか、会社の飲み会を心から楽しむ人はいるんでしょうかね💦)参加するかしないか、参加したときどんな言動をするかとか結構重要だったんで。古い考えの会社だったんでしょうが、自分がそこに在籍している以上、お付き合いも必要ですからね💦
    自分がこんな経験してきたので、文句を言うのは簡単だけど、主人の会社がどんなところなのか知らないですから私の対応で主人の周りからの見られ方がどうなるのかわからないのでそっちのが怖いです😅
    長々と何度も失礼しました💦

    • 6月30日
  • hina

    hina

    今回の飲みは同期や仲間内なので、そんなに上司の評価とかはないんですけどね😂
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
にゃー

全然反省しなくていいと思いますよ!朝帰りしますごめんなさいって、、はっ?ふざけんな、謝るくらいなら帰ってこいってなります💦
私なら実家に帰るか、チェーンロックしめときます!

tochico

帰ってこなくていいなど
ひどめな事を言っているのに、
旦那さんは
ごめんなさい
と言ってくれて優しいとおもいました!

朝帰りは朝帰りですが、
たった数時間です。

朝はきて、また夜になります。

家族はずっと繋がっています。

わたしなら、

待ってたのに少し寂しいけど、
今日は特別な日だし仕方ないよね(^^)
お酒飲みすぎないように
帰り道とか気をつけてね。
おやすみなさい♪

と言いますかね!

どうせならお互い気持ちよくいたいので(^^)

  • hina

    hina

    ありがとうございます。
    結局電話になり、
    私の愚痴でもはいて
    発散したらいいじゃん!と
    いってしまいました。

    • 6月30日
  • tochico

    tochico

    LINEで、

    さっきは気持ち悪くするようなこと言ってごめんね。
    また色々相談乗ってください!
    周りの方にも謝っておいて😅
    色々言っちゃったけど、
    やっぱり楽しんでもらった方が私も嬉しいから、気にせず、ゆっくり楽しんでね!
    おやすみ!

    などと伝えるのはどうですか?

    お節介ならすみません、スルーしてもらっても全然大丈夫です(^^)✨

    • 6月30日
  • hina

    hina

    そのような文章を送っておきましたー😭

    全然おせっかいなんかじゃありません。ありがとうございます!

    • 6月30日
  • tochico

    tochico

    お疲れ様です😭

    自分は責めないで下さいね。
    いつも自分の時間なく育児頑張ってらっしゃるのは本当に間違いないです。
    平日に夜旦那さんがいないとゆうのは結構な負担かと思います😭
    それなのに追い討ちをかけるような今回の出来事、本当にお疲れ様でした。

    てぃーえいちさんが家庭内を分かってほしい気持ち、
    旦那さんが外の付き合いを分かって欲しい気持ち、

    分かって欲しい気持ち同士がぶつかりあってしまって、

    ケンカになってしまいましたが、

    どちらも悪くないと思います。

    また落ち着いた時に話し合えば大丈夫です♡

    ゆっくり眠ってください(^^)

    • 6月30日
幸せのクローバー🍀

同じ対応するかな〜。

長い目で見て、大事にしなきゃいけないのはどっちなのか…

目先の付き合いなのか、一生の付き合いなのか。

会社なんて自分のために何もしてくれないし平気で切り捨てるんだから、退職した後も一緒に暮らしていく家族を大事にしておくのが得策なのにな〜

目先のことしか見えてないと、後悔することになるのに…

ホントわかってないなぁ…

てぃーえいちさん、全然心狭くないですよ〜✨

  • hina

    hina

    ありがとうございます。

    私のせいで周りまでしらけると
    言われました💦

    夫の顔潰すとか最低な嫁すぎて
    もぉ夫と顔合わせたくありません。

    • 6月30日
hina



あたたかいご回答も厳しいご回答もありがとうございます。

そして、やらかしました💦

その後電話になり、口論。
(結局 呑んでました。)
何度切ってもかけ直してくるので、
結果長電話になり場所は変えてましたが、周りが心配しだす。
タクシー代だすんで帰ったほうがいいっすよ!と言われる夫。

私のせいでしらけてるんだよと言われる。


終わりました。。

頭の心の葛藤の中での口論で、結果自分の感情が勝ってしまいました(T-T)

もー顔も合わせたくないです。

miho

しらけてるんだよ。って何様だよ。って思いました。
結局旦那さんただ飲みたいだけだし、ごめんなさいって何も反省してないじゃん。
てぃーえいちmamaさん全然悪いと思わないです。
妻子供をほっといてよくそんなことできるなって。

  • hina

    hina


    なんか救われます(T-T)
    ありがとうございます(T-T)

    • 6月30日
わんc☺︎

旦那さんのお祝いだから断れないかもしれないけど、家庭があって、妻子ある人が飲み会の二次会に来るよりも、
じゃ!嫁と子どもが俺を待ってるから😍🙌って帰る方が素敵なの分かんないんでしょうね(笑)

やっぱり、12時を過ぎることを許したから
なんでも許してもらえると、ちょっと調子にのっちゃったんですかね( ´・∀・` )

  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    ほんとそんな風に抜けてくれたら
    見直します😂!!笑

    調子乗ったのかもしれません笑笑
    今は寝てます。
    唯一家族で過ごせる2日間を
    寝て過ごしています笑笑笑

    • 6月30日
KKK

分かっていても感情がついていかないことなんていくらでもありますよね!
「なんで怒ってるの?」って返しとか、あとから電話沢山してきたりとか、結局場をしらけさせたのはバタバタしちゃったご主人さん自身だと思うのですが、、、

  • hina

    hina

    ありがとうございます!
    たしかにかけ直さなきゃいいものを笑
    バタバタしたとこ想像したら
    なんか笑えちゃいました😂
    ありがとうございます(๑^ω^๑)

    • 6月30日