※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいPママ
子育て・グッズ

保育園やベビーシッターとは異なり、親に預けている場合もお金を支払うことが一般的です。具体的な金額は相談する必要があります。

実母に預けることについてお聞きします。

母に、『その内、あなたが仕事をするなら、私は仕事をやめて、孫の面倒を朝から晩まで見てあげるね。そのかわり、お金ちょうだいね。一日五千円』と言われました。

私は まだ今後のことを考えてなかったので、急に言われて驚きましたが、保育園やベビーシッターではなく、親に預けてる方は、やはりお金を払っているのでしょうか。そして、払っているなら、大体どのくらいなのか参考に教えてください。

コメント

一日5千円って、、20日だとしたら10万ってことですよね?!!
保育園に預けた方が絶対いいですよ😂

退会ユーザー

なんとなくですが、ただお金が欲しい目的な気がします、、💦

• 6月30日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    保育園に預けたときの計算がよくわからなかったので、参考になります。
    母が言うには、朝晩のご飯もつけてねと言われましたが、やっぱり、保育園のほうが安いですよね。

• 6月30日

退会ユーザー

保育園だと世帯年収で決まるようですが、それでも20万なんて絶対行かないと思います!
    そして保育園や託児所などであれば、子供の社会性も身につくと思いますし、子供にとっても大きな成長に繋がると思いますよ😊

• 6月30日

退会ユーザー

20万ではなく10万の間違いです💦

• 6月30日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

たしかに、人と接するほうが社会性が身に付きますね。

• 6月30日
Lipton🍋

1日五千は高い、、笑

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    やっぱり、そうですか‥。一対一でも、保育園の集団にいたほうが、娘も成長しそうですよね。

• 6月30日
さゆ

千円って冗談で言われましたよ
もちろん普通にお金なんて私からは受け取らないですが(^_^;)

五千円で預けるなら地域の託児に預けた方がよっぽどいいです

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    お金を渡しても受け取らないで、お母様は面倒を見てくれるのですね。すごい!

• 6月30日
メメ

親に働くなら預かってあげたい、と言われましたがお金は請求されたことないです…
しかも、朝から晩までって…夜は一緒にいるから結構です、って感じですね笑

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    お金の請求がないのですね。すごいです。
    わたしも、言われたときは衝撃を受けましたが、たしかに、預けることで母の時間を使わせるし、ましてや退職すると母の収入源もなくなるからなのかなぁとも思ったんです。

• 6月30日
ゆめいちふう@

答えにはなりませんが(笑)
1日5,000円なら保育園いれます😂
冗談かもしれませんが(笑)

もちろん、保育園に入れなくてやむ終えずなら仕方ありませんが、毎日見るのは大変だと思います。
働く気があるなら保育園を考えた方が良いと思います‼️

答えでなくてすいません😣💦⤵️

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    母も60歳を越えてるので、毎日、朝から晩まではきついですよね。
    病院にいきたいから、午後だけお願いしたときも、疲れたと言ってたので‥。
    保育園の方向で考えていきます。

• 6月30日
なつ

私は母に月5千円で見てもらってました(笑)
フルタイムではなくアルバイトで4時間だけおやつやミルク、おむつなど全て持参で(笑)

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。一日じゃなくて、月五千円ですね(^^;
    やっぱり、お世話代を払われていたのですね。

• 6月30日
  • なつ

なつ

1日5千円だったら他の方が言っているように保育園の方が安いし安全な気がします😅
    主人と相談して少なくて申し訳ないけどって渡してました💦
    いらないと言われましたがネチネチと後からいろいろ言う母なので言わせないためでもあります💦

• 6月30日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

なるほど。母親の性格もあっての五千円ですね。
    うちの母は、金銭なんて請求しない人だと思ってたので、ショックでした。
    保育園ですね!

• 6月30日
  • なつ

なつ

それはショックですよね(´д`|||)
    今長女保育園に入園してますが月18000円いかないくらいなので1日5千円だったら預けた方が安いです(笑)
    子供同士もいい刺激になっているようですし😄

• 6月30日
  • ゆいPママ

ゆいPママ

保育料まで教えてもいただきありがとうございます。保育園の方向で考えていきます。

• 6月30日
たらたん

実母なのにお金請求してくるんですか😅
それに高くないですか😅

私だったら預けないですね。🤔

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    わたしも、ショックでした😅
    以前、義理の母にも言われたことがあって、実母にありえないって愚痴ったことがあったのに‥。やっぱり、払ってない方のほうが多いのですね。

• 6月30日
みりん

ほかの方が仰る通り保育園入れた方が安いですね笑

里帰りでは渡しましたが 普段見てもらってお金を請求されたことはないです笑

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    こんなことを言われたら、病院だからとかで、ちょっとだけ預けるのもきが引けてしまいます。

• 6月30日
にゃん

うちは、たまに見てもらうのでけっこう多目に渡してます。

朝から夜まで10000円
昼から夜まで7000円
夕方から夜まで5000円

です。
そのかわり、ご飯はそこから出してもらってます。

1日5000円を毎日は厳しいですね💦
親に預ける為に働いてるようなもんになりますものね💦

実母だと信用できるし融通きくし。
何より子供を可愛がってくれる所が親に預けるメリットかなーと思います。
熱が出ても見てくれるし病院も連れてってくれるし。

保育園は熱がちょっとでも出たらすぐ呼び出されるし、たくさんの子供の1人だから見切れてない所もありましたし。
時間をちょっとでも過ぎるとお金発生するか、軽く怒られるし…

個人的には実母に預ける方が働きやすいし安心です。
ですが、子供同士の共同生活も大事だしお友達も作ってほしいので。
私は3歳から保育園か幼稚園に入れて、それまでは実母に預けると決めてます。

うちの母親はお金発生してますけど。
その半分を私の為に貯金してくれてます。
なので、嫌な気分してないです。

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。詳しく教えていただいて、参考になります。
    たしかに、そういう、メリットはありますね。
    お金を貯金してくれているなんて、素敵なお母様ですね。

• 6月30日
ひよこの妻

孫見れるだけで幸せだと思うんですけどね‥
現実的というか、お金を請求しようっていう考えになることがまずびっくりですΣ('◉⌓◉’)

何回かしか預けたことないですが、例えばその日の昼食を払う、とかそんな感じでしたよ!
親にお土産買って、子供のおやつとご飯も用意してから向かう、とかそんな感じでした!
お金は、発生してないですΣ('◉⌓◉’)

• ゆいPママ

ゆいPママ

ありがとうございます。
    わたしも、ショックでした😅そんな、母ではなかったはずだったので。
    これから、ちょっとのときも預けづらくなりましたので、一時保育の保育園を探してみようと思ってます。

• 6月30日