※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

主人の言動から「ダメな嫁」と感じてしまう女性の相談。家事を欠かさずこなすが、主人に手伝いを頼むのが難しく、自分を見下されているように感じる。メンタルを強くする方法を知りたい。

ダメな嫁と言われている気になってしまいます。

主人は少し亭主関白気味なところがある人です。
へにゃへにゃっと優しいタイプではなく、堂々としていて短気で態度が大きいです。悪く言えば常にどこか偉そうです(笑)

主人は「そんなこと思っていない」と言うのですが、旦那のあらゆる言動から、「お前はダメな嫁だ」と言われている気がしてしまうのです(*_*)
そんなこと思ってない、と言うだけで、特にフォローはありません。
早く話を終わらせたいという感じで、それもまた私の中で引っかかっています。

ほとんどの家事は毎日欠かさずやっています。
旦那に頼み事をしても「俺のやることじゃない、家事は母親の仕事だ」と言われてからは、頼みにくいし頼んではいけない気がしています。

仕事から帰って来たときにおもちゃで部屋が散らかっていたり洗濯物が片付けてないと嫌だろうと思って帰ってくる前に部屋を片付けたり、掃除機をかけたりします。
だけどできない日もあって…
そんな日は、旦那に何も言われなくても「できてないって思われてるんだろうな」と思ってしまって、その気持ちが積み重なってしまっているんだと思います。

もっと鈍感になりたいというか、こんなにグダグダ悩みたくないんです…😭
だけど喧嘩した時の旦那の言葉や、普段から手伝う気が全くないところをみると、見下されているというか、どうしても「お前の仕事なんだから家のことはしっかりやれ」と言われてる気になってしまうのです…

抽象的な書き方でわかりにくいですがすみません🙇‍♀️
同じような方いらっしゃいませんか?
どうやったらメンタル強くなれますか?😭

コメント

raachan

いつの時代を生きてるのだろうって
思っちゃいました💦
時代遅れ🤦🏻‍♀️

• おまめ

おまめ

ですよね🤦‍♀️
    私もそう思うんですが、「よそはよそ、うちはうち」って言われるので…

• 6月29日
  • raachan

raachan

よそはよそ、うちはうち
    って言うなら、
    旦那さんは旦那さん、
    おまめさんはおまめさ?の
    やり方や考え方があって
    いいってことですよね!!
    今、おまめさんは旦那さんの
    やり方考え方を100%
    受け止めてますよね!!
    おまめさんにも
    おまめさんなりのやり方や
    考え方がありますし、
    全てとは言わないけど
    受け止めてほしいですね!!
    めっちゃ屁理屈って言われそうですが!笑

• 6月29日
  • おまめ

おまめ

なるほどー!!
    私は旦那が変われないというところを受け入れてきたつもりですが、旦那も私に対してそう思ってるのかな…
    もうわからないです🙄

• 6月29日
ゆいぴー

初めまして(^ ^)全く一緒やんって思いながら読んでました(^◇^;)
私もめっちゃ言われますよ(T . T)
反省はしつつ、かつスルーしてどこかで発散しないと爆発しますよ😭😅
めっちゃしつこいし😩ビックリやけど慣れました😅私は食とか物に当たります買う方です。普段は高いから買わない泥パックとか気になってたし。

毎日家事お疲れ様です^_^
私は凄いと思いますよ、当たり前やけど毎日掃除やらされて出来る嫁と思います👍😌

私が言うのも何ですが、あまり考え過ぎなくてもと思いました、性格上なら仕方ないですが。たまにわ右から左へと話を流すのもアリかと思います。

• おまめ

おまめ

慣れていくんでしょうか…
    子供の服など新しいものを相談せずに買うと「なにこれ?また知らないもの増えてる」って感じなので、旦那にバレないように隠しておくつもりでもお金を使って発散するのも「私はダメ嫁だなあ」って思ってしまいます😞

散々喧嘩して、私のことを手伝おうと思わないんだなあと確信してからは、どんどんネガティブになってしまいます😞

• 6月29日
ゆゆ

仕事に公休があっても家事育児に公休はないですがら、たまにはお休みしましょう😁ちょっとできなかっただけでダメな嫁なら逆に旦那さんはどんな素晴らしい旦那なんでしょうね😒おまめさんをそんな気持ちにさせてる時点でダメンディーだと思いますがね😁

• おまめ

おまめ

ダメンディーって初めて聞きました😂
    旦那は自分のことを素晴らしいと思ってそうです…😞

• 6月29日
まめ

うちの旦那も偉そうで、上からものを言うし、家事にケチつけたりしてきました💦
自分は何もしないくせに!
言い返せない性格だったので、我慢して、謝って、やらなきゃダメなやつと思われる…と自分のなかで勝手に自分を追い込んだりもしました💦

でもそんなの長く続かなくて、
ついに言い返したらスッキリして、
旦那に色々意見できるようになりました!
「なんでそんなに偉そうなの?」
「言い方が上から目線、何様なの?」
ってこっちも強気に言ってやったりしたら
旦那、少し大人しくなりました😂(笑)

旦那には仕事してもらってる、
妻には家事をしてもらってる、
お互いがお互いに感謝しながら生活できたら理想なんですけどね…💦
亭主関白な人って、それが出来ないからイラつきますね😂

• おまめ

おまめ

喧嘩する時は強めに言うこともありますが、全然旦那に響いてません😞
    産前産後と休日にパチンコ通いされてたりした記憶が私の中で強いせいで、平日仕事してるだけでなんだよ!っていう気持ちになっちゃってるのかもしれません😞😞😞
    旦那は「もっと俺を立ててほしい」と言いますが、正直、無理…😭

• 6月29日
ゆゆ

関口メンディーがよくNGのときはダメンディーって言うのがツボで😂使うとこ違うかもしれませんが使ってみました😁
自分のこと素晴らしい😳⁉️
その自信はどっから湧いてくるんでしょうね😅

• おまめ

おまめ

そうなんですかー!笑
    知らなかったです❤️
    「金も稼いでるし(住宅メーカーの人に営業トークで褒められただけで普通です)子供の面倒も見てる!」って感じですかねぇ

• 6月30日
ちゃんちゃん

ダメな嫁にするも最高の嫁にするのも夫次第です(笑)
あげ〇〇、さげ〇〇なんて言葉がありますが(^^;)

そう開き直ると楽ですよ〜www

私は逆にだいぶ甘やかされていると思いますが(笑)
夫のおかげだと思っているし、〇〇のおかげだよ〜♪とか感謝の言葉を口にしています。

• おまめ

おまめ

なんて素敵な旦那様😍
    やっぱり言葉にするって大事ですよね!!

• 6月30日
プペル

まるでうちの昔の旦那見てるみたいです(笑)気持ちが憂鬱になりますよね、、わかります、、見下されてるって感じますよね
そもそも同等にみてないというか、、
そんなの時代錯誤ですよ〜って笑
というか、ちゃんと家事してて偉いです!

わたしなんて、ぜっったいに言う通りにしませんでした(笑)
家に住んでる以上、チームメイトなので家事をする資格があるししないとですよね?(^◇^;)
なのに母親がー、、とか女がやる仕事だー、とか古すぎます!
そんなに偉そうにしたいなら
ぜーんぶ旦那の思う通りに動く家政婦ロボットと結婚したら?って感じですよね!なんなら給料制にしてほしいですよね!
妻は家政婦じゃなーい!
って言ってやればいいんです!
ドドドーンと構えてください!
しっかりやってるんですから!😤😤

• おまめ

おまめ

わかってもらえて嬉しいです😭

本当に、私は家政婦なの?って思います…😭
    愛情も感じないし、家政婦雇えば?って…

• 6月30日

わかります(笑)
私の旦那も亭主関白気味で、優しいんですが、女は。て、いうのが常にあって、短気で態度がでかい、偉そうなのもとてもわかる(笑)
私も旦那帰ってくる前に綺麗にしてないと〜〜💦💦と、焦ります(笑)
家事、育児は女の仕事と思ってるタイプの人です!
昔よりだいぶ旦那教育して手伝える時は手伝ってはくれるようになりました(笑)そして、多少散らかってても、もう諦めたのか何も言ってきません(笑)
無視が1番です(笑)

ya

精神的DVじゃないの?って思います。奥さんを家政婦としかみてない。最低です。

モカ

口数の少ない旦那さんですか?思ってることを全て話してくれないと言うか……
「家事は母親の仕事」と言われたことはあっても、「ダメな嫁」と直接言われたことは無いんですよね?

気にしない!✨
という方法もありますよ!笑
旦那さん、別に何とも思ってなかったり、むしろ「大変なんだろうな、いつも頑張ってくれてるなー」と思ってくれてる可能性もあります!はたから見たら偉そうな態度でも、本人は自覚が無いのかも…

というのも、うちの主人は口数が少なく普段は感謝の言葉など絶対言わない人なんですが笑、逆に悪いことも言いません!ただ黙ーってます。
若い頃、付き合いたての頃は主人の気持ちがわからずよくネガティヴに想像してしまったものです。無言の視線が、責められているような気がして…
でも、聞いてみると「そんな風に思ってない!てか一言もそんなこと言ってないだろ!勝手に決め付けるな!」と怒らせてしまい余計に気まずくなってました💦年に1回ほどもらえる手紙には、普段からは想像できないようなとても優しい言葉が書いてあったりする……ので、本当にそういうセリフが言えず態度にも出せない不器用な
人も一定数いるみたいです(面倒くさ!笑)
それで、向こうも言わないことは察して欲しいとは思ってないようだし、私はもう行間を想像するようなことはやめました!「こう思われてるかも…」とか何にも考えてません!笑
もしくは全部自分の都合の良いように想像しておく!
だって言わない方が悪いんですよ☆
そうするとネガティヴな感情が無くなるので、こちらがぽやーっと過ごしてても意外に上手くいきます☺️笑

考えても良くならないことは考えても無駄です!
ネガティヴな想像はむしろ邪魔!と割り切って何も考えずに過ごしてみてはどうですか?😊
まぁ、旦那さんが思ってること何でも話してくれたら解決するんでしょうけど……もし私の主人と似たタイプなら、なかなか頑固で変わらないので妻側が柔軟になるしかないです笑

• モカ

モカ

長文な上に追記してごめんなさい!
    もっと家事育児を手伝って欲しいとか、偉そうな態度やめてとか、旦那さんに改善して欲しいという不満ならばドーンと言ってみるべきです!
    遠慮、我慢しない方がいいです!

最初に書いたのは、ご自分の気の持ちようだけ変えたい場合の提案でした😊

• 6月30日
りら

うちも全く同じようです!
こっちは育児家事と休みなくしているのにダメ嫁とか言われて本当腹立ちます!