※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お仕事

1歳3ヶ月から時短勤務をしている介護職の正社員が、時短勤務をいつやめるか悩んでいます。最大3歳まで取れることがわかり、フルタイム復帰か転職か迷っています。他の方はどのタイミングで時短勤務をやめたでしょうか。

正社員で時短勤務の方、お子さんが何歳から何歳まで時短勤務ですか?

現在1歳6ヶ月の子を、1歳3ヶ月から保育園に預けています。現在第二子妊娠中です。
老健で介護職の正社員として働いていますが、仕事復帰後3カ月は時短勤務で、その後は様子見ということで復帰しました。
先日上司との面談がありました。

時短勤務は復帰後6ヶ月まで。私の勤務先は今まで看護介護の現場で働いてる人が時短勤務になった事が無いので、系列病院に問い合わせたところ、大体現場の職員も、皆復帰後時短勤務は2,3ヶ月で終わりにし、フルタイムに復帰しているが、どう考えているのか。
と言われました。

子が2歳になる前に旦那に負担を強いて早番遅番夜勤をやるのか、退職して近場で職探しをするのか(通勤が1時間かかります)悩んでいましたが、その後、6ヶ月更新なだけで、最大3歳まで取れることが分かりました。
上司は一刻も早くにフルタイムに復帰してほしい雰囲気でしたし、現場の職員さんも理解はしてくれてますが、正社員である以上私だけ日勤の時短勤務を長く続ける事により不満が出てくる懸念もあります。 私自身も、正社員である以上皆と同じに働かなくては、という気持もあり。
割り切って最大で時短勤務するのか、フルタイム復帰するのか、転職するのかなやんでいるところです。

皆さんはどのタイミングで時短勤務やめましたか?

コメント

NN4

仕事復帰してから子供が小学生に上がるまで時短出来ます。
みんな下の子がいるので上の子が小学生でも時短してるみたいです!
私は今年いっぱいで退職予定です💦

りんご

同じく介護職の正社員ですが、子どもが5ヶ月手前から仕事復帰し、今もまだ時短で日勤のみの時間固定で働いてます😣会社的には夜勤免除・時短は小学校二年生末までとなっています。
私も今の職場では初の時短勤務で、他の正社員の方に沢山迷惑をかけてるなと、。たまに真剣に転職を考えます。😂ですがまだ子どもが小さいうちは転職も中々厳しそうなので、迷惑は承知の上しばらくは今の勤務のまま働かせてもらうつもりです😣😣実際旦那の帰りも遅く頼れないので。母世代の職場の人に、会社の制度は存分に使った方がいいと言われ割りきりました。😂😂

パプリカ

うちの会社は先輩が6年前に会社で初めて時短勤務を使ったことでその後の復帰ママ達がみんな時短を遠慮なく使うようになりました。是非、会社の制度を有効に使ってください!私も下の子が産まれたら3歳まで時短を活用します!

ままり

うちの会社、希望であれば小学校卒業まで時短可能です!会社によって違いますね🙃

yKI◡̈♥︎

子供が3歳まで時短勤務可能です!
それ以降も応相談ということで、どんどん待遇が良くなっています。
3ヶ月後からフルなんて全然考えられません😭
まだまだ子供は時短で迎えに行っても疲れてお腹ぺこぺこで眠そうで、、なのに💦

☺︎

6ヶ月なんて短いですね!うちの会社は小学校入学の4月までです。

そんなに長く働かないですが😌

さつき

法律では満3歳までは時短できますよね。その先はうちは無理みたいです。
給料は引かれてるのになんでこんな肩身の狭い想いを強いられるのか、本当に疑問です。もっと子育てママが働きやすい環境を整えて欲しいですね。

ママリ

3歳まで時短可でその先は会社の努力義務だと復帰する際に言われましたが、副社長からは出来るだけ早くフルで働いて欲しいと言われています。
周りは男性&50代女性ばかりで同世代のママさん的な人はいないので時短で一人で早く退勤する雰囲気がものすごく嫌です…
でも、時短してる今でも余裕ないのにフルなんてとても身体が持たないし、疲れてイライラして心に余裕がなく子供に優しく出来ないのが嫌なので副社長の言葉はシカトして3歳までは時短で働きます!

ラキたま

ボーナスもらえたりするなら割りきって時短最大まで使ってフルで戻ってみてキツいようなら辞めます。私も今時短中ですが、3歳まででその後はフルで戻るかパートになるか転職かで悩んでます。サービス業で土日休みすら取れないのに遅番や夜七時とかまで働くとなると色々と考えてしまうのでパートになって小学生になるまでに転職かな?なんて思ってます。

未知

私は介護福祉士で契約社員(夜勤、遅出をしないので)ですが、4月中旬から復帰し2ヶ月だけ時短勤務をして今は早出7:00~16:00、日勤8:00~17:00、9:00~18:00のフルタイムで働いています。
復帰後6ヶ月までは時短勤務取れるみたいでしたが、早くフルタイム復帰してほしいみたいな感じだったのでやむを得ずそうしました。

mako

うちは育児時短勤務は小学校に上がる直前までできますが、さらにあと3,4年延ばすことも検討中みたいです。
私は下の子が小学校に上がるまで時短か、その1,2年前に残業制限付きのフルに戻すか、状況を見て決めるつもりです💡

のん

下の子どもが小3まで時短の予定です

しぃこ

うちは、一番下の子が、小学校6年生まで時短正社員として勤務できます💡

ショコラ

うちの会社は、子供が小学3年生まで時短可能です。
これでも短い!と思っていましたが、数ヶ月なのに驚きを隠せません😱

3歳まで取れるなら、そこまで頑張って割り切って、取って働くのが良いと思います。その後の事は、その時考えましょう!

その間に、時短取れて、正社員で今の雇用条件で採用してもらえる企業があるか、調べてみるしか無いですね!

私は今、育休中ですが、転職したら、今の雇用条件(正社員、年収、有休など)で採用してもらえる可能性はゼロだと思うので、辞める気はありません。

もちろん、仕事は頑張るけど、誰の為に、何の為に働いてるのか。の根本を見失わないで欲しいです。

時短になると、その分給料も下がるし、正社員だからって責任感とか出ちゃうかもだけど、そこはみんなに感謝をしつつ、取得出来る権利を振りかざしましょう!!

これから同じように時短して勤務する人の道筋作りにもきっとなるはず!

未来の働くママの為にも、みいたんさん!頑張りましょう!!!

質問の答えとは違いますが、、
職場に時短勤務の人もいますが、早くフルで働けよ!なんて思ったことなかったです😲
上司がそんな雰囲気を出すなんて、うちの職場だったら許せません😱パワハラか!ってなっちゃいます😅
私はシングルなのもあって最初からフルで働いてますが(日勤のみ)、時短勤務は制度として認められてるし、家庭の事情でお金が…というわけでないのなら、権利を主張していいと思います!

みいたん

まとめての返事ですみません(・・;)皆さんコメントありがとうございました!当たり前ですが、会社によって制度も周りの雰囲気も違いますよね💦
周りの協力に感謝しつつ、使えるものは使って子どもと過ごす時間を長く持とうと思います。ありがとうございます。