※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柚子
家族・旦那

うちの旦那さんは、基本帰りが遅いです。朝は八時半くらいに出ていって…

うちの旦那さんは、基本帰りが遅いです。
朝は八時半くらいに出ていって、夜10時以降にならないと帰ってこないです。
土日も仕事だったりがたまにあります。

私は、育児休暇中なので。息子が1歳まではお休みしています。
旦那が家に居ないので、家事も育児も私が一人でやってます。
産後も事情があって里帰りはせず、一人で息子の面倒を見てきました。

毎日遅くまで仕事お疲れ様。
と言えれば良い妻なのでしょうが…
イライラが止まりません。
旦那に直接言っても、解決しないことばかりで。
ストレスが溜まる一方です。
出来る限り協力すると言ったのに、完母だから…俺の出番は無いと。夜中に起きても邪魔なだけ。
起きる必要なんて無い。イラッとです。
確かに…起きてられても。。。なんですけどね、、、笑
旦那のいびきで息子が中々寝ついてくれません。

仕事もあるから、色々と負荷をかけて…無理させたくないけど。
なんででしょうか…
子育てと一緒に旦那も育てる。と聞いたことがありますが…子育てはまだまだ始まったばかりですが、旦那を育てるのは。。。失敗してしまったような気がします。
育児休暇が終わって、私が仕事に出たら…仕事+家のこと…。気が重いです。

生活費は、育児休暇中ということもあり…旦那が払ってます。なので、文句も言えないのですけど。財布は別です。

息子は、旦那を見るとニコニコしてます。
ほとんど一緒にいないのに…。
良いことなのに、イライラしてるとムスッとなります。よろしくないですね…。

何かいいストレス発散無いかな。。。
息子と出かけたり、児童館に行ったり…
でも、なんだかモヤモヤが晴れないです。

コメント

ぬん

うちも主人がやすみなくずーっとワンオペです!

一時保育利用して復職前にリフレッシュの時間設けてはどうですか?
はじめは自分の気分転換の為に一時保育を利用することに罪悪感すごくありましたが、心も体も少しばかりの休息与えることでかなり軽くなりましたよ😌

• 柚子

柚子

子どもはかわいいけど、休みたいって思いますよね…。
    どのみち保育園に預けることになるので、練習も兼ねていいかもしれないです。✨
    保育園の見学も始めなきゃと思っているので、聞いてみようと思います。
    同じ境遇で頑張ってるママがいるんだと思うと、自分も頑張ろうと思えます。ありがとうございます🙇

• 6月29日
aona

頃合いを見て離婚できる準備します✊🏼笑

• 柚子

柚子

凄く真剣に考えた時期ありました。
    どうせ…一人で世話するなら。。。母子家庭でも一緒なんじゃないか?って。最終的に、親の勝手で父親がいないのは可哀想だな。と(自分の両親も離婚してるので)思い留まりましたが😂
    コツコツと貯金は進めてます。笑

• 6月29日
  • aona

aona

わたしも母子家庭で育ったし、父親欲しいと思った時期もありましたが、母親が辛い思いするような人とみんなで一緒に暮らすくらいならいなくていいって思ってました。
    今もそう思うので、離婚に対して抵抗心はありません😂
    わたしも色々あって、遠くても5年後には多分離婚してるし😂

• 6月29日
  • 柚子

柚子

そうだったのですね。
    確かに、片親でも愛情があれば不憫で無いかもしれないです。 
    私は、父親が私を引き取ったのですが…再婚相手の継母と揉めて。結局、離婚。離婚するなら、絶対再婚しない。と思ってるので、準備はしっかりしなきゃと🙆

• 6月29日
  • aona

aona

わたしも旦那と離婚しても、再婚は絶対しないです!!
    柚子さんがお子さんをしっかり愛してあげれば、もし片親になるようなことがあってもいい子に育ちますよきっと!あまら溜め込まないでくださいね!😭💦👍🏼

• 6月29日
  • 柚子

柚子

離婚しないのが一番なのでしょうけどね、どうしてもの時には責任持って育てるつもりです。
    うまく切り替えて頑張ってみます🙇
    ありがとうございます。

• 6月29日
●

夜中のオムツ替えとかやってもらったりできませんかね❓😰

うちもほとんど完母でしたから、もちろん授乳ってなったら旦那の出番は無いんですけど、夜中に泣いたらオムツ替えてもらったり、ちょっとミルク作ってくれたりは、してくれました😅

旦那さん、夜疲れてるとかもわかりますけど、2人の子供なんだから、少しくらい夜中手伝ってもらっても仕方ないと思いますけどね😰🤚🏻

• 柚子

柚子

帝王切開だったので、帰ってきて最初の1週間くらいは、ミルク作ろうか?と手伝ってくれたりもしてたのですが。完母になってからは…全くです。
    夜中のオムツ替えなんて、一度もしてくれたこと無いです💧
    アパートに住んでるのですが、旦那のいびきから逃げる為、私達はリビングに布団ひいて眠ってます。それもあるのですかね、、、旦那はベッドでぐーぐー寝てます。
    私も、疲れたよ。と話し合ったりするのですが…結局変わりません。
    何を手伝っていいのか分からないのですかね…。

• 6月29日
  • ●

たぶん、言わないとやってくれないですよ!

男の人は、ほんとに何回も同じ事言わないとやってくれません(笑)
    それも具体的に(笑)😭🤚🏻

うちの旦那もそうですけど、もう何回も何回も同じこと言ったよ‼️って思うけど、すぐ忘れます😭🤚🏻(笑)

その都度言わないとわからないんですよね〜

夜中のオムツは、お願いしてみては❓😅

わたしも疲れたよ…だけ言っても、「そう。だから?俺はどうしたらいいの?」って感じなんですよきっと。😭💦

• 6月29日
  • 柚子

柚子

忘れちゃうの。分かります…
    うちの旦那は、聞いてるのかすら危うい。lineで文章として残しても忘れます。旦那いわく、脳みその整理整頓でいなくなるらしいです。

そうですね、指示というのも変な言い方だけど、やってほしいことを明確にしつこいくらいに伝えてみます🙇

夜中、息子が泣いてても…旦那起きないです💧あまりにイライラして、呼んでも起きなかったので…諦めてましたが。。。少しでも協力してもらえるように話し合ってみます🙇

• 6月29日
  • ●

今のうちに教育しないと、この先も「これは俺の出番じゃないから」とか言って、あれこれやらなくなる可能性は高いですよ(笑)

男の人は、女の人みたいに気が効く生き物じゃないので、「やってあげたいけど、どうしたらいいかわからないし…やり方もわからないから…やんなくていっか😅」ってなります(笑)

旦那さんができる事・できそうな事はやってもらえるように教育していくといいですね😊🤚🏻(笑)

• 6月29日
  • 柚子

柚子

そうですよね😵
    これ以上無関心にされてしまったら…大爆発してしまいます…。
    教育して協力してもらえるように頑張ってみます🙆
    話しを聞いてくださって、気持ちが楽になりました。
    ありがとうございました🙇

• 6月29日
エミリ

とっても良くわかります😭‼︎
うちも今育休中で旦那さんは朝6時過ぎには家を出ます‼️
帰りが早い日と遅い日交互にあるんですが早く帰ってご飯作る間見ててって言っても携帯かゲームしながら。
オムツも替えない、、かろうじて抱っこはたまにしてくれますが。。。
お風呂は上の子と4人で入るのですが自分だけ先々入ってこっちに気配り自体なくめっちゃイライラしました‼︎
独身か‼️って言っちゃいました😱
が、しかしあんまり言いすぎると不機嫌になるので言えません。。
私はちょこちょこ一時保育預けてストレス発散しています^ ^
あまりストレス溜めすぎないようにしてくださいね😭💦
長々と失礼しました。

• 柚子

柚子

2人もお子さんがいるのに、協力してくれないのは…しかも不機嫌になるとか…ぉーぃ!!ですね💧
    うちもお風呂、私が入れてるのですが…旦那が長々と入ってお風呂の掃除がいまいちだ。なんて言われたら💢息子が寝てる時しか時間無いんだー!!って感じです。
    うちも同じで…あんまり言い過ぎると不機嫌になって。面倒くさい人としか思えなくなってきちゃいます。
    一時保育、試してみようかと思います。
    自分の時間が持てれば、少しは余裕が出来ますかね😂

• 6月29日
すもも

理解してくれないと孤独な気持ちになりますよね。何かできることから寄り添ってくれたらいいですね。旦那さん起きてる時間に何かできそうなことはありますか。寝てる人を起こすのって起こす方も起こされる方も(^0^;)タイヘンなので、私は夜中は1人でマイペースにお世話してました。起きてる時間は参加してもらうようにしてました。
参加してもらったら気持ちが心強いということと、今は孤独で不安が大きいということを伝えてみては!?そして朝のオムツ替えから参加してみてもらっては?遠慮すること無いと思います!ママが元気になればいいのです。

• 柚子

柚子

孤独感が半端ないです。
    なんで…私ばっかり…って思ってしまうことあります。
    何回か話し合ったりしてるのですが…休みの日まで働いて…となると。
    話すことも聞くことも疲れ果ててる時があって…うまく意思の疏通が出来てないな。と感じることがあります。
    イライラで話すから、相手もイライラになり…悪循環です。
    一呼吸おいて、お互いに話す事が大切ですね。頑張ってみます。

• 6月29日
厚切りトマト

同じです😭日付越えるか越えないかぐらいに帰宅なんで、完全ワンオペ育児です‼上の子のときはほんとに旦那の存在にイライラしてました(笑)今はもう吹っ切れてます、むしろ早く帰られたほうが全ての段取りが崩れるし無駄にイライラするんで(((^^;)いないときは平和に楽しみますよくも悪くも😃早く帰ってほしいとおもうけどもういない存在で頼らないようにしたら楽になりました(笑)でもあちらの両親には明るくほぼ家にいませんからよくわかりませんって言ってます😏でもやっぱワンオペ大変ですよね、、、。ご実家は遠いですか?母や友だちに愚痴を吐いてストレス発散してます(笑)

• 柚子

柚子

諦めが肝心ってことですね。
    確かに、一人でイライラしてるよりもストレスに感じなくていいかもです。
    実家近いです。
    ただ、親が離婚していて父親一人なので…休まらないです😂
    たまに友だちと遊んだりしてるのですが、息子も一緒だと世話ばかりになってしまって…ワタワタして終わってしまいます💧
    息子と一緒が嫌なわけでは無いのですが…もう少し協力してくれたら、もう少し家に居てくれたら…と思ってしまいます😵
    切り替え大切ですね✨
    頑張ってみます🙇

• 6月29日