※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
妊娠・出産

双角子宮で初めて妊娠した女性が、義実家に報告する際の心配を相談しています。

双角子宮の方にお聞きしたいです。
初めて質問させて頂きます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
私は双角子宮で、この度初めて赤ちゃんを授かりました。
胎嚢の確認はできていますが、心拍確認はこれからなのでドキドキしながら過ごしています(>_<)

双角子宮について調べてみると早産・流産しやすいなど怖くなることばかり書いてありますよね...。
マタニティライフも何かと制限しながら過ごさなければならないのかなと今から心配な気持ちが絶えません。

いまは心拍確認もまだですし、胎嚢も9.5ミリと小さい為週数確定もできない状況なのですが、体調の変化がすさまじいのです(´;ω;`)
少し体を動かしただけで子宮や卵巣のあたりがチクチク痛み、立っていると増してくるので家事も夫に助けてもらって私は横になっていることが多いです。
買い物にも行けず、実家の母か義母にサポートをお願いするのも時間の問題のような気がしてきました。
(どちらも近くに住んでいます。)

本来ならば心拍が確認できた段階で伝えようと思っていたのですが、こうなってしまった以上早めに伝える事になりそうです。
そこで、質問させて頂きたいのですが、
義実家への妊娠報告の際に双角子宮であること、普通の妊婦さんよりもハイリスクな妊娠であることも説明した方が良いのでしょうか?(´;ω;`)

妊娠前から何かと体調を崩しやすいタイプなのですが、
その上、妊娠に際しても普通と違うのかと思われたら...ガッカリされたらどうしようという気持ちが強く不安です(;_;)

ぜひアドバイスをいただければと思います(>_<)
宜しくお願いします♡

コメント

tomochin

私も双角子宮です(^^)私の場合は単形双角子宮です。やはり双角子宮はお腹めちゃくちゃ張りやすです。1番上の子の時に3ヶ月半程入院し、24時点滴で絶対安静でした。2番目の時も切迫で入院指示が出てましたが、上の子が気になったので入院拒否。ずっと薬服用して必要最低限以外ずっと横になってました。現在3人目妊娠中で切迫と診断されてます。私は今回妊娠で心拍確認出来てからすぐ職場に奇形子宮である事を説明しました。なので義家族にも話されてリスクがある事は理解して頂いた方がもし何かあった時に助けてもらえると思いますよ(^^)

• ルイボスティー

ルイボスティー

ありがとうございます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )
    経験者のお話、すごく参考になります!
    入院生活3ヶ月半の間絶対安静とは、長い期間頑張られましたね(;_;)
    やはり双角子宮だとお腹張りやすいのですね...。
    自分の計算だといま5w〜6wくらいだと思うのですがこんなに早く張るものかと驚き、不安になりながら生活していました(;_;)たしかに、すでにこんな状態ですし自分に何かあった時の事を考えると義家族にも知っていてもらった方がスムーズですよね...(><)
    奇形という表現にどうしても抵抗があり躊躇していました💦

tomochinさんのように2人のお子さんを出産され、現在も妊娠中の方がいらっしゃると思うと希望の光が見えたような気持ちです(^^)
    お腹の子を信じて心拍確認までとにかく安静に過ごそうと思います♡

• 6月30日
ゆ

心拍確認までドキドキですね><
私は子宮がややハート型らしく、安定期までは階段極力禁止、激しい運動禁止、腹筋にできるだけ力入れないようにと言われてました!
ゆっくり過ごすのも楽なようで大変ですが、ストレス溜めませんよう😌

今のところ経過は順調で、夫はもちろん全て知っていますし、実家にも詳しい状態は伝えています。
ただ、義実家は障害や奇形にかなり敏感なので、子宮のことについては触れていません💦
赤ちゃんが平均より少し小さい(と言っても成長曲線の範囲内)と伝えただけで、それはいけない!ダイエットなんか絶対しないように!タンパク質をたくさん食べなさい!など過敏になる方々なので😭
義実家のタイプにもよると思いますが、うちの場合は伝えなくて良かったと心底思ってます!

まずは無事、心拍確認できますよう祈ってます✨

• ルイボスティー

ルイボスティー

経験者のお話、すごく参考になります!
    安定期までたくさんの行動に制限があったのですね(><)
    階段も極力禁止とは驚きました( ºΔº )
    確かに義実家のタイプにもよりますね...!
    それによって自分のストレスになることもありますものね。
    万が一に備えて伝えておきたいという気持ちがある反面、奇形ということに抵抗があり躊躇してしまいます💦

ちなみにハート型であることはいつ、なんの検査で分かりましたか?
    実は私、自分の双角子宮がどんな形のものなのかよく分かっていないのです。
    というのも、妊娠前に内科で撮った腹部MRIに偶然子宮が映り込み、これは双角子宮だね。という具合で発見に至った為、どんな種類でどんな程度なのか詳しく分からないのです😳婦人科の先生はエコーを見れば形までわかるのでしょうか?

• 6月30日
  • ゆ

クロミッド(排卵誘発剤)を飲んでの妊娠だったので、子宮内膜が薄くなりやすい副作用も心配されての安静指示だったと思います(*^^*)
    私は今後義実家に頼ることがあっても、子宮のことは言わず、医師から早産になりやすいと注意されていて…とやんわり言いそうです><

子宮の形を知ったのは、昨年頭に一度稽留流産したのがきっかけでした💡
    医師からは、原因は胎児の染色体異常でよくあること言われましたが、
    少しでも繰り返す可能性を減らす手段が知りたいと食い下がって、経膣エコーで詳しく見てもらいました😌
    エコーの写り方で、ここがこうなってるから〜と教えてもらい、絵に書いて説明もしてもらいました◎

• 6月30日
  • ルイボスティー

ルイボスティー

なるほど!子宮のことは言わなくても、早産になりやすいという事を伝えれば、言いたいことは伝わりますね。参考にさせて頂きます(*^^*)

ゆさんは経膣エコーで詳しく見てもらえたんですね!
    今日受診したので、私も医師に診てもらってきました。
    ゆさんのおかげで勇気を出して聞くことができました〜(*^^*)
    ありがとうございました!

• 7月2日

私も双角子宮で、初めての妊娠です!ネットで調べると不安要素ばかりなので私は7週以降検索するのやめました!笑
大きな大学病院でみてもらっているし
大丈夫だろう!って思ってます!笑
義実家への報告は3ヶ月入ってからしました!早産になるかもーってリスクも伝えました!もーすぐ結婚式なので、最近は特に義親が気を使ってくれます!心配かけて申し訳ないなーと思いながらも、最近はお腹のふくらみが目立ちはじめたので、早くいい報告ができるといいなとポジティブな気持ちになってきました!つわりも落ち着いて精神的にも余裕が出てきたのかなーって思っています!笑

• ルイボスティー

ルイボスティー

そうですよね!検索すると不安要素ばかりなんですよね( ;∀;)
    心拍確認がまだなのでとにかく気になって気になって色々調べてしまいます。笑
    こにくさんのように病院を信じていけるようにならないと、と思います(><)

結婚式おめでとうございます♡
    義実家への報告の際にリスクがあることは伝えられたんですね!
    いろいろ気遣って頂けるのはやはりあらかじめ伝えておいてよかったなぁと思えますね(*^^*)
    伝え方いろいろ悩んでいましたが、タイミングなども参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )

• 7月2日