※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
お金・保険

旦那がふるさと納税の控除額が記載された特別徴収税額の決定書を受け取りました。不安になっているので、どこに記載されているか教えてください。

去年の10月頃旦那名義でふるさと納税をさせて頂き、
今年2月に旦那名義で確定申告をしました!

本日旦那が特別徴収税額の決定という紙を
会社から頂いたのですが
どこにふるさと納税の控除額が記載されているんですか(>_<)?
出来ていなかったのかと不安になってます。。

コメント

なお

所得控除ではなく税額控除の欄に記載されていると思いますよ👌

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!
    2万円させて頂いたので18000円の控除かと思うのですが記載がなくて😭😭😭
    出来てなかったんですかね。。

    • 6月29日
  • なお

    なお

    元市役所の税務課勤務ですが…
    住民税はそんなに控除額大きくないですよ😅
    18000円は所得税ですね😅

    • 6月29日
  • なつみ

    なつみ

    どういう事ですか(>_<)?
    無知で本当に申し訳ございません(>_<)

    ふるさと納税のサイトに寄付した金額から2千円引いた金額が控除されると書かれていたんです。。😭
    今回2万円寄付させて頂きましたので
    18000円が控除されるのではないのですか😭?

    • 6月29日
  • なお

    なお

    残念ながら、そんなにたくさんは控除されないです💦あくまで、寄付なので……
    総務省のHPスクリーンショット貼り付けますので、参考にどうぞ!

    • 6月29日
  • なつみ

    なつみ

    そうだったんですね。
    すごく勿体無い事しました(>_<)
    無知のままするのはダメですね。
    ありがとうございました!

    • 6月29日
ありす

知りませんでした!
ふるさと納税-2000円の10%が控除されて、残りの金額は住民税から引かれると思っていました!
うちは30000円やったので控除は2800円ですが、今年の住民税から25200円分引かれると市役所で言われました!私の捉え方が違うんでしょうかね😅

うさこ

確定申告したなら、税務署から振込みになっていませんか???
申告書に還付口座を記入する欄があります。
ワンストップ特例を使用すれば、住民税から。確定申告の場合は、大きくは所得税からの還付だったはずです。