※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
妊娠・出産

手術当日に実母と義母が立会いを希望されている女性。手術前後のプライバシーを保ちたいとの気持ちがあり、配慮を求めています。同じ経験をされた方のアドバイスをお聞きしたいです。

帝王切開当日の実母、義母の立会いについてモヤモヤしています…
私が通っている病院は、出産後は両親以外窓越し面会になるため、両親以外の人が赤ちゃんに直接会えるのは出産直後のみになっています。
私としては、もともと経膣分娩を希望していましたが、主治医の先生ともしっかり話して、赤ちゃんのために一番安全な方法をということで帝王切開を決めました。
その選択に後悔はないですが、正直心の中で手術への不安もありますし、術後の自分も想像出来ない中、夫以外の人に帝王切開の話をあまりしたくない気持ちでいます。悪気なく色々コメントされても嫌なだけなので😢😔

そんな中、手術当日に実母も義母も手術前から病院に来ると言っています。
正直言って、手術室には夫だけに見送ってほしいです。なぜ、実母、義母に囲まれて見送られないといけないのか…
わがままかもしれませんが、時間をずらして赤ちゃんが出て来たときに来るようにする、赤ちゃんに会ったらすぐに帰るなど配慮をしてほしいと思ってしまいます。

何度か、手術前後はきっと余裕がないから…と伝えましたが、どちらも「そんなの気にしないで!」との返事。
違うんです、術前の緊張してる時に会いたくないし、術後、術後ヘトヘトで痛みに、耐えてるところも全く見られたくないんです…と言いたいですが、楽しみに応援してくれている気持ちはわかるだけに、自分のキャパの小ささにもイライラし、なかなか上手く言えません。

そのくせ今から考えるだけでイライラして、気分が落ち込みます。
これもガルガル期?産前で不安定だからでしょうか?

帝王切開だった方で、同じように感じた方はいらっしゃいますか?また実際ご主人以外の親族が術前術後ともに病院に来ていたよ、という方どんな感じでしたか?

教えてもらえると、少しは気持ちもすっきり、覚悟も決まるかなと思います😢😔😭

コメント

れいな

私も帝王切開でした!
義母と夫に見送られて手術室へ行きました。
特になにも思わなかったです。
手術後は実母も来てくれていました。
初めはどうだった、なんて話していたけど、実際身体の免疫はかなり活発に動いてたようで発熱もあり、正直眠かったのが事実です。
朝9時の手術から面会時間ギリギリまでいてくれましたが、途中体力の限界で寝ていました。
手術は体に大きな負担となっていたように自分でも感じます。
麻酔が残っているので痛みは全く感じませんでしたが、発熱していたため体が熱く拭きたいけど動けないのが辛かったです。

手術室まで行くのは結局一人だったので、エレベーターでバイバイした後の方が緊張していました!

bebe

両家共に勢揃いでしたよ👍🏻😀(笑)1人目は緊急の帝王切開だったので、書類記入や高額医療費の申請などみんないて助かりましたが、2人目は午後からの手術だったのですが両家でランチに行ってくるという行事をしてくれ笑えました(笑)
嫌なら嫌と言った方がいいですよ!産むのは自分なので。お義母さんにはご主人さんから言ってもらうとかして🍀ただ、どちらのお母様もあなたと産まれてくる赤ちゃんのことを心配してるのだけはわかってあげてくださいね🍀

ほーりー

私も予定帝王切開でした!
私の産婦人科は手術室には旦那さんも入れないとこでした。
術前は旦那さんに見送ってもらい、術後に実母、祖母がいました。
術後は麻酔が効いていてそこまで痛みはないですが身体は疲れてる感じで少し喋る元気があるぐらいでした。
母は子供と私の顔を見て帰りましたが祖母がなかなか帰らず「夫婦2人にしてほしい」と帰ってもらいました。
祖母たちがいると旦那さんも気をつかって私に話してくれないので😓
正直旦那さんに色々声をかけてもらいたかったし手とか握ってほしかったのにそれも家族がいるときはしてもらえずだったので、、。
1時間も経たないうちに麻酔が切れて痛くなってきて旦那さんとも喋れない感じで余裕なかったです😢

長々とすみません!
不安いっぱいだと思いますが頑張って下さい😊

おさる

夫、実母が朝から来てくれていました。2人は手術室の大きな入口まで来て見送ってくれました。中に入り、歩いて1番奥の手術室までいきましたね。
義父は手術前に来てくれ『怖いやろうけど大丈夫やからな〜ワシら待っとるから赤ちゃんと2人で元気に戻っておいで』と病室前で見送ってくれました。
私は、3人来てくれて心強かったです。
手術は15時から始まりましたが、赤ちゃんとご対面してそのまま麻酔で眠っており、目が覚めたのは19時頃で夫だけ居てくれてました。まぁ、その間に私の妹家族2組来てくれていたそうで(・・;)
20時頃には、義母と義兄家族が来てくれましたね。
手術当日は、お互いの両親、兄妹ファミリーみんな来てくれて、お疲れさま!おめでとう!と声かけてもらえたのは嬉しかったですね。

はじめてのママリ

わたしも旦那さん以外にいてほしくないです💦
当日どうなるか実際はわかりませんが、今の所必要以上に気を使いたくないのと旦那さん以外に弱ってるところを見られたくないです😢
大変なのはちゃんさんなので、今のちゃんさんの気持ちを一番に考えていいと思います。
わたしは実母は生まれたあと、義両親は生まれて落ち着いてからって旦那さんには伝えてあります!

ココ

それわかりますよ
旦那以外いなくていいと思います
私の場合緊急帝王切開にはなりましたがそんなの陣痛の時から旦那だけが良かったですもん
私の母親にも行くと言われましたが私ははっきり断りました
夫婦だけの最後の時間だし、横に居られると気が散るから出産後連絡入れるからその後に来てって伝えてました
それでも来るっていうならボロカスに暴言吐いても気にしないんだよね?
恨まれて関係悪くなってもいいんだよね?って感じで一線引く感じです
旦那の両親の方も産まれてすぐ来るとかなったら暴言言っちゃうかも…いい態度取れないから今後の関係悪くなるよ?って旦那に牽制いれたりもしてました
義母は旦那に断らせればいいです
産まれてから連絡いれるからと言わせちゃいましょう
実際帝王切開の後は痛みが来ますし、麻酔かかってて動けないですし、私の場合手が震えて止まらなくなってましたし、尿カテーテル入ってますし、見られたくないですからね
産む本人が嫌だと言ってるのに他の外野が気にしないとか言われても、本人が嫌だからやめてねって伝えていくしかないですよ
ちなみに…陣痛味わった後の帝王切開は帝王切開の方が痛くないですf^_^;
術後は痛み止め使えますから(*´-`)
大丈夫ですよ^_^
赤ちゃん安心して会えますよ^_^

桜

予定日超過で入院、
誘発剤、バルーン使ってたら
胎児心拍落ちてしまって
心拍戻ってこずそのまま緊急帝王切開でした。
ちょうど旦那と実母が来てくれていたときだったので
2人に見送られて手術室に行きました🙆

15時30分頃出産して
17時くらいに落ち着いてその日は
ご飯も無しで寝ててくださいってことだったので義両親も来ないと思っていたら
19時頃来ました。まじ勘弁してくれって思いました。
寝たきりなので起き上がって対応できないし
点滴も繋がれたままで動けなくて
自分の腕でまだ抱っこできてない息子を
義両親が抱っこしたり抱っこしてる写真撮ったり
まじで殺意沸きましたよ😂😂🔪
実両親も遠慮してまだ抱っこもしてないのに。
お前らまじでふざけんなよって
心の中で暴言吐きまくってました笑

この時から義両親のこと苦手から嫌いになりました笑