※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

育児休業給付金について相談したい。育休中に前職の給付金もらえるか不安。雇用保険票を見て判断が必要。職場の対応が怖くて不安。

はじめて投稿します。
分かりづらかったら申しわけございません。
育児休業給付金について質問させてください。
カテゴリ違っていたらすみません。

H28.3まで5年間勤務→失業手当給付
H28.6.15からH28.8.15まで2カ月勤務
H28.8.21から現在まで

すべて正社員で勤務していました。

H30.5.7に出産。
出産に至るまでつわりや切迫で休み、
H29.9から12の中旬までは休みながら仕事を継続し、
(つわりもありましたが、出勤しつつ出られない日は有給を消化し、11日以上勤務できなかった月が2カ月あるかないかで、母子健康管理指導カードを提出)
H29.12からH30.3.28までは休職扱い、(母子健康管理指導カードは提出)3.29からは産休扱いになりました。

H.30.7.3より育休に入ります。
今日、職場に行ったら、今の職場だけじゃ育児休業給付金は該当しない、前の職場のを足すと話がありました。

今日までてっきり今の職場だけで育児休業給付金が該当すると思っていました。ハローワークに問い合わせたところ、雇用保険票の内容を見てみないとなんとも言えません。と言われましたが、
もしかしたら貰えない可能性が出てきてそわそわしています😭
職場の方がとてもマタハラで怖くて聞くことができません。

とても分かりづらい長い文章で申し訳ありません
貰えるか貰えないかわかる方教えてくださいm(._.)m
よろしくお願い致します。

コメント

ももこ

雇用保険料を1年以上払ったら給付されます。

  • ままり

    ままり

    そうですよね😭
    ありがとうございます

    • 6月29日
りょっぴ

一つだけ、一度5年働いてあとに失業保険をもらうと、その5年間は無効になります💦
なので、直接まどぐでハローワークで話された方がいいかと💦

  • りょっぴ

    りょっぴ

    窓口です💦

    • 6月29日
  • ままり

    ままり

    失業手当をもらうと5年間は無効になるとハローワークから今日聞きました😭

    詳しく日付けが不明かと思いましたが、メモに残してあったので、ハローワークに電話してみようと思います😭

    • 6月29日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    もらえるといいですね😰💦💦

    • 6月29日