※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちこ
家族・旦那

子供が産まれて2週間。退院してから実家にいます。わたしには両親がいな…

子供が産まれて2週間。退院してから実家にいます。
わたしには両親がいない為、旦那のお母様や周りの人に助けてもらっていますが、わたしが思った以上に元気です(笑)
今は子育て疲れより気疲れの方がすごくて
旦那のお母様が週6でうちに来ます。
来てもらってご飯を作ってもらったりしておいてワガママだとは思うのですが、正直疲れます。

最近だと、わたしと子供が一緒に寝ていて
わたしが起きた時に隣を見たら子供がいなくてえっ?!と思ったら
お母様が抱っこしていて(起きている訳でもなく)
なんだか寂しいなと思ってしまいました…💦

床上げまであと1週間と少しですが
耐えた方がいいのか、少し言った方がいいのかどうしたらいいでしょうか😔?

コメント

アロマ

言わない方がいいですよ!✨😆
やってもらえてるだけ幸せだと、思います✨😆

• ゆちこ

ゆちこ

そうですよね💦
    考え方を変えてみようと思います!

• 6月29日
  • アロマ

アロマ

確かに気は、使うけど、仕方ないと思いましょう‼️今だけですし‼️

• 6月29日
  • ゆちこ

ゆちこ

仕方ないですよね…
    お母様が嫌いな訳でもなんでもなく、本当に気疲れしてしまっただけなので
    今だけ頑張ってみます笑

• 6月29日
コピーキャット

その時期はガルガル期気味ですからね。
親がいない訳ではないのですが頼れないので我が家も姑が初めはお世話になったりしてたのですが、やっぱ他人なのでしんどかったです。
うちは親がアテにできないってなって、なんか凄く姑さん筆頭に義実家が悪化していき、ひどい結末になりました。笑
毎日来てもらうと、本当にお母さんに頼りすぎていて、実の親と思ってるからこそ休んで欲しいので、わがままですけど作り置きにしてもらったりできませんか?とかいうのどうですかね💦
相手を思いやってますアッピールできる言い回しを、ここで募って言うとか❗️
私は、1歳半までお姑さんに色々我慢して合わせてましたが、結果的に何でも言うこと聞く❗️が私の命令聞け❗️私から口出しや意地悪を言われても笑ってろ❗️みたいに変化しちゃったので、親が頼れない環境だと初動が本気で肝心だと思いますので、なんとかお姑さんを傷つけずに程よい距離に戻れるといいですねぇ。

• ゆちこ

ゆちこ

ありがとうございます!
    実は作り置きと、その日のご飯を作ってもらってます💦笑
    庭の草むしりまでやってくれるような方です。
    本当に気疲れしてしまっただけで嫌いな訳ではないので
    今後良好な関係を築いていけるようにしたいです…
    床上げまでは何も言わないでおこうと思いますが、それ以降もし週6とかで来られたら旦那に相談してみようと思います😔
    コピーキャットさんのお話とても参考になりました。

• 6月29日

まだ言わないほうがいいですよ^ ^
私は言っちゃった人です笑
後悔してます。ギクシャクしちゃって今じゃもう3ヶ月に1回くらいしか合わなくなっちゃいました。
未だに義母は拗ねてて、誘っても全然遊びに来てくれません笑
それはそれで、ぶっちゃけありがたいですが、なーんか嫌な感じです笑

• ゆちこ

ゆちこ

今後のためにも今は何も言わない方が良さそうですね…
    経験談とてもありがたいです☺️💦

• 6月29日
こすけ

うんうん!上の方同様に言わない方がいいかと!今のうちだけです楽できるの!そうやってしてくれてるうちは休まることもできるし。自分であれもこれもやるんだ!子供は私が育てていくんだって私も気負いしてましたがすぐにダウンしました💦余計なお節介にもうすこし甘えた方がいいと思います🙋

• ゆちこ

ゆちこ

楽できるのは今のうちだけ。なるほど!
    ダウンしたら大変ですもんね…
    甘えてみることにします😳

• 6月29日
あい

優しいお母さんですね😊
私は実の母親がいないから羨ましいです!

• ゆちこ

ゆちこ

わたしにも両親がいないので
    事実とても助かっています☺️

• 6月29日
  • あい

あい

私は旦那の母親には入院中ぐらいしかお世話にならなかったですよw

• 6月29日
まめ01280606

今は産後ハイで元気ですが、無理すると本当に後に響きます!

赤ちゃん可愛くて色々頑張りたくなるとおもいますが、今だけは布団でゴロゴロしてたほうがいいです。

産後は重症患者並みに子宮はぼろぼろです。次の出産の可能性があるならなおさらゆっくりなさってください。