※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
ココロ・悩み

育児中で旦那さんが忙しく、1人での家事不安。同じ経験の方いますか?

出産してから実家に1ヶ月近く帰っています。
家からは近いので里帰りとまではいかないのですが
両親に家事など手伝ってもらいながら育児をしています。
旦那さんは仕事が忙しいのもあり週末のみ今は実家に
会いに来てくれます!
子供のお風呂などはお爺ちゃんが率先して入れてくれ
ご飯などはお婆ちゃんが作ってくれています。
1ヶ月検診が終わり次第家に戻ろうと考えているのですが
旦那さんの帰りはいつも遅いので今後お風呂も家事も
私1人でやらないといけないと思うと出来るか不安になります😔からと言って旦那さんには早く家に帰って来てとは言えず、、たまに今後の育児を考えると不安で涙が出て来ることもあります。(はっきり言ってマタニティブルーなのかもです)旦那さんは優しく、私の気持ちを言えば理解してくれる人なのは分かっているのですが、、自分からは言えない性格なのもあり1人で溜め込んで泣いて終わる感じです😔
同じ境遇の方はいらっしゃいますか?

コメント

にこママ☺

ご実家近いなら、お風呂だけじいちゃんに入れにきてもらったらどうですか?
頼れる人がいるのはありがたいことです。
甘えてくると喜んで手伝ってくれますよ。

• あやこ

あやこ

ありがとうございます!
    あまりに大変なときに頼ってみたいと思います(^^)

• 6月30日
ママリ

わたしもご実家が近いなら、
来てもらうのがいいと思います!😊
わたしも1ヶ月で戻り、実家が遠かったので、頼れず…
自分のお風呂を旦那さん帰って来てからとかにすれば、
赤ちゃんから目を離す時間短くできるので、やれないことはないです!
ですが、不安な気持ちも寂しい気持ちもとってもよくわかります!!
おじいちゃんおばあちゃんに
頼って、ストレスを減らしながら育児しましょー♡

• あやこ

あやこ

実家が遠いのは大変ですよね😔
    たしかに自分のことは旦那さんが帰って来てから代わって貰えばいいですよね!
    みんなさんこの不安な気持ちを乗り越えてきてるんですよね😭
    ありがとうございます!

• 6月30日
星屑

出産おめでとうございます(^^)

私は両親がおらず旦那も激務のため夜間以外はずっとワンオペです💦
でも、何でもかんでも旦那に言うタイプなので何とかなってます!笑

家事などは実家の親御さんにお手伝いに来てもらえば良いと思いますが、旦那さんに対しては意見や要望や不安を紙に書いて渡したり、少しでも伝える事が大切だと思います😊
子育てって結構ストレス溜まるので、たまにはガス抜きも大切ですからね✨

• あやこ

あやこ

ありがとうございます😊
    やはり言いたい事は伝えていかないといけないですよね😔
    夫婦で話し合って育児を乗り切っていきたいと思います!

• 6月30日
はる

旦那は朝6時ごろでてはやくても帰りは21時くらいなんでほぼワンオペです。
家事は慣れるまでは手を抜きましょう!
私は外に出ると疲れるから1ヶ月は少し高いけどネットスーパーを利用してました。
洗濯物もとりこんで置いといて、旦那が帰ってくるまでのあいだにゆっくり畳んだり、手伝ってもらってますよ!

risusu

わたしも実家から戻って2週間になりますが、
実家にいたときは赤ちゃんもほとんど寝ていて楽チンだったのですが、お家にもどったら、抱っこしてないと泣くようになって、はじめの1週間は家事が本当にできなくて、自分のお風呂も旦那が帰ってきてから入ってました。
ご飯も作るタイミング掴めないし、食べれないこともありました。

もしできなそうならまた実家に戻ろうと思いながら、世の中のママさんを尊敬しながら過ごしてます。

お惣菜だったり、ネットスーパーだったり宅配に頼るのも1つの選択肢だと思います。

ほのち

みーんな同じ道通ってますよー🤗
家と実家が近いならまだ良いじゃないですか✨
私のように頼りたくても頼れないほど遠い人だってたくさんいます💪💕
でも分かったことは、人間やればなんでもできるということです😊
不安で仕方なくてどうなるのか泣きたくなる程怖かったのに、いざとなればどんなことでもなんとでもなります😊
旦那さんがちゃんと理解してくれるなら良いじゃないですか💕

私は1ヶ月検診後に自宅に帰って旦那と協力しながら子育てしたから家族になれたなと思ってますよ😊
頼れる親が近くにいるのはありがたいことなので、頼りすぎず夫婦で子育てする辛さも楽しさも経験して、息抜きにお子さんを両親に預けて2人でデートしたりすることをオススメします😊

まりり

うちも主人は泊まり番や出張が多くあまり家にいません。
大丈夫です!最初は大変だけど慣れれば子供と2人きりの方が楽だと思うようになりますよ☺️
今日5日ぶりに出張からかえきて、ご飯や洗濯めんどくさいです🤣