※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

主人の携帯代が高額で、課金が続いている。家計や信頼に影響があり、今後の方針について相談中。

長いです。多少愚痴ありです。どなたかコメントお願いします🙇‍♀️
主人の携帯代がアホほど高いです。課金です。

今年の2月に、児童手当を娘の通帳に入れるために主人の通帳を記帳した時に初めて知りました。
産休、育休までは共働きで、光熱費や家賃は主人、食費や日用品費、オムツやミルクなどは私が持ってました。車の保険や携帯代はそれぞれが払ってました。

2月に通帳見たら、携帯代10万。遡ると主人が携帯を買い換えて親の引き落としではなくて主人自身の引き落としにした去年の5月から何故か徐々に高くなってました。最初は1万5000円から始まって、買い換えてすぐだからかなとか思いましたがその翌月から3万、4万と増え、2月で10万。

その時しっかり話し合ってもうスマホやプレステの課金はしないと誓わせました。
もし次こういうことあったら、今後のこと考えさせてもらうから。
と言いました。私の中では、今後のこととは、実家に帰ることやひどい場合は離婚です。

それからちょくちょく、
1円も課金してない?
と聞くと、
してないで。
というので信じてました。
発覚した時は主人も反省してたので。

でも!!!!!
この前入った児童手当を娘の通帳に入れる為と、今日のボーナスを知るために通帳つけて来てもらいました。
数日前にも何度も頼んでましたが、忘れてたとか、付けたけど通帳車に忘れたとか。ページが一杯になったからまた銀行行くわといって遠回しにされて来ました。

そして今日。
銀行で新しい通帳に記帳してもらってきて、私がボーナス知りたいと言ったからもちろん持っておりてきてくれると思ってたら、車に置いてきた。
です。
ページが終わったやつはここに入れといたからと言われたので、携帯代見せてと言うと、2月分からのは新しい方に載ってると思う。
とか言い出して。
でもとりあえず見せてと言うと、
人の通帳を勝手に見るん!?
と言われて、
これからの家計のためにも見直したいし、そのためにも今携帯代が何円なのか知りたいんだけど!
って言ったら
俺のおかんか
と言われカッチーン。

育休延長中で、春から復帰予定ですが、セクハラや窃盗されていて、トラウマがあり職場に行くと動悸、冷や汗、フラッシュバックなど症状が出ます。
同じ職場なので、主人はしんどさも知っており、
子供が保育園に入れたら辞めてパートになって欲しい。子供とも時間を作って欲しい。正社員で復帰しても続けて欲しくない。
と言われてます。私もこの職場での精神状態では厳しいかなと思うので保育園入って落ち着くまでは頑張って働いて、その後は辞めようかと思ってます。

そんな話もしてる中での今回2度目のアホ事件。

嘘ついて、課金してない。だなんて。
その数万があれば何ができるのか。子供におもちゃを買ってあげられるし、マイホームのための貯金に足せる。育休中でボーナスも出ないから私はコツコツ家計簿つけてあれやこれやと節約してるのに。

毎年8月には子供の学資保険の年払い16万がある。10月には主人の車の保険の年払い12万もある。
私は一気に払うのはしんどいからと思い、去年の秋から毎月それぞれの封筒に10000円や5000円ずつでも貯めていけば支払う時に負担が少ないと考えて話しましたが、私ばかり封筒に入れるばかりで一度も入れてくれたことがありません。私の育休手当も支給金額が半額になったので最近はできてませんでしたが。

言いたいこといっぱいありましたが、主人が仕事に行く時間になったので言えませんでした。帰りに車から新しい通帳持っておりてきてと言ってるので、帰ってきたらとことん話します。

主人が仕事に行った後、ページが一杯になった通帳を見ました。本当に2月以降の携帯代が載ってないのか。
そしたら4月までの携帯代載ってました。嘘かよ。
3月7万、4月5万でした。ありえない。

ちなみに、私は喧嘩はしたくないなと思って、おかんと言われたことに対して正直腹たってましたが、家計のためだし、謝って欲しかったので、主人と話す時に何かと、まぁおかんだからね私は。と軽く拗ねました。子供なんでしょうね、私も。
そしたら、私が昔主人のことを元彼の名前で呼んでしまったことがあるのですが、なんで呼んでしまったのか分からなかったし、必死に謝って、許してくれた事をズルズルとまた掘り出されました。結局主人も子供なんだろうなと思います。

仲直りの言葉もなにもなく仕事に行きましたが、時間が経つにつれ腹立ちます。

ちなみに主人の仕事は介護福祉士。毎月の手取りは20ー21万。

これで携帯代今まで4万〜9万。

今日の夜、帰ってきてからの話し合い次第ですが、皆さんならどうしますか?

コメント

aya☆

ゲームでの課金ですか??
それにしても携帯代が高過ぎますよね^_^;
ゲームが好きなのかもしれませんが、課金代がかなり勿体無いですね^_^;

• ななな

ななな

プレステ4での課金(携帯代と落とされる)と、主人の携帯によくDMMの通知きてるのでたぶんDMMかなと。
    携帯ゲームは課金はしてないと2月に誓ってました。
    まぁ、今となってはそれも嘘かもしれませんが。

勿体ないですほんと、呆れます。

• 6月29日
まぁ

家事や育児、休日遊びに行くのは子供がいるなら当たり前です。
そして嘘に課金は異常です。
21万しか稼げないのに3分の1もケータイって、奥さんがいなかったら生活できないですよね。
私なら離婚してやりますね。

• まぁ

まぁ

そもそも共働きだからとお財布別にしてるからそうなってしまうんだと思います。
    21万で家賃と光熱費、生活費や保険、賄えないなら奥さんありきの家計です。
    奥さんが全部握るべきです。

• 6月29日
  • ななな

ななな

たしかに当たり前ですね。
    本当にそれ思います。たぶん今まで甘やかされてたんかなと思います。
    私も離婚した方が私だけの管理でやりくりできるしその面ではいいかなと思いましたが、娘がパパ大好きで、将来を考えると切り出せない自分がいます。

私もまずは、離婚を切り出す前に私が家計を握って、通帳とカードを預かろうかと思います。
    毎月決まったお小遣いを渡して、もちろん私自身もお小遣いを決めて徹底的に握ってやろうかなと思いました。
    それでも治らなかったら離婚ですよね

• 6月29日
510928

携帯を課金できないように設定するしかないですね。
そもそも課金しなきゃ上手くいかないゲームなら才能ないから辞めたほうがいいですね😂ただのカモです。
課金したいなら自分のお小遣いでプリペイドカード買ってやってくれって思います。
手取りの半分携帯なんてうちなら離婚です。

• ななな

ななな

そのような設定が出来るのですか?
    たしかにそうですね!課金してまでするゲームの意味😅

ほんとに、離婚考えましたが将来のことを考えると切り出せない自分がいます。娘もパパ大好きで。
    姉が離婚してますがやっぱり行事の時は姉の子供は寂しそうにしてますし。

その課金できないようにするには、携帯会社に行ったらいいんですかね?

• 6月29日
  • 510928

510928

ただ勝手に設定は変えられないので旦那さんと一緒に行って設定するしかないんですよね😂
    嘘ついてまで毎月何万もなんて依存症ですよ😭生活できてるから危機感ないんでしょうね…

• 6月29日
  • ななな

ななな

主人が週明けに行ってくれることになりました。
    こんな長くて面倒くさい相談に載ってくださりありがとうございました😌

• 6月30日
みぃ

離婚歴アリです。金問題も経験しました。

何のゲームをいつやってるんですかね??

いくら家事やってくれて子供の面倒見てくれても…この先ずっとこれでやっていけますか?

携帯一時停止して使えなくしちゃうのはどうですか?それくらいしないと…

約束したのに破り、嘘がばれて修羅場になり、ケンカになるのはわかってるはず!それより課金したい気持ちが勝つって…理解不能ですね。
そういう人は直らないと思います!
金の切れ目が縁の切れ目ともいいますね‼キツい事言いますが、最悪は…そうなっちゃいますよ😢

• ななな

ななな

私が知ってるのは、夜娘と私が寝た後にプレステ4のゲームをしてます。私自身ゲームに詳しくないので詳細は分かりませんが。
    2月に発覚した時に、プレステでの課金がほとんどだと言ってました。
    でもDMMの通知がよくきてるので、たぶんDMMでも課金してるかなと思ってます。

次の日が仕事でも休みでもゲームを夜中の3時や4時までして、仕事に行く5分前に起きてくる、何度言ってもこればかりは治りません。

たしかにそうですよね。
    約束したのに、破る、嘘つく時点で修羅場見えてますもんね。だから記帳行ってきてと言っても忘れたとか言ってしらばっくれてたんだと思いますが。
    なんだかもう捻くれた考えしか出来ない自分も情けないですが、もう主人のことを信じられません。

今夜の話し合い次第ですが、とりあえず家計は全て私が握ることを提案します。それを拒まれたり、私が家計を握った後もその癖が治らなければ…🤬

• 6月29日
  • みぃ

みぃ

人の旦那様にすみませんが、そんなんで仕事ちゃんと勤まってるんですかね❗起きるのもままならないほどゲームとは…(°∀°)

これからの娘さんの教育によくないと思いますね…パパは遊んで夜更かししてぎりぎりに起きて…学校など行くようになったら悪い見本になってしまいますね😰

これは、かなり強くお灸を据えた方がいいと思います…

ここで変わらなければ…終わりだという危機感を持たせた方がいいですよ‼

そんなに娘さんを可愛がってるなら今後一生会えなくなる事以上、辛い事はないんじゃないですかね?

それよりゲームをとるのかと一筆書かせておきましょう😰

親にもばらすと脅しておきましょう😰

• 6月29日
  • ななな

ななな

ほんとに!
    私が産後1ヶ月実家にいた時なんて、昼から出勤なのに遅刻してましたから😰

それも心配です。
    朝ごはん食べるにしても、パパは寝てるの?なんてだらしない😭

• 6月30日

似たようなことがありました。
1人目妊娠里帰り中に30万請求が来て、びっくりして聞いたら課金したといわれました。さみしくて暇だったから。と

さすがにブチ切れて課金禁止にしました。それからしばらくは課金していませんでした。

約1年後、2人目妊娠里帰り中にまた課金されました。額は五万ほどです。課金されたことより、嘘をつかれたことがショックでした。今後課金したら離婚も考えると言い渡し、罰として、今まで好きなだけ使っていたお小遣いを月二万にしました。

あれからまた一年ほどたちます。今のところ課金はしてませんし、お小遣い2万円も守ってます。もうすぐ3人目の里帰りがあるのでどうなるかわかりませんが、、、

里帰り前にきっちり話します。
二度あることは三度あると言うけど、3度目はない。たとえわずかな額でも課金したら離婚する。嘘をつかれることが何よりも嫌、信頼できなくなる。どうしても課金したかったら事前に相談して。

と話すつもりです。

• ななな

ななな

そんな大変な経験をされたんですね。。
    ゲームの中だと金銭感覚狂うんですかね。
    主婦は買い物するにもあれが安い、これが安い、とか頑張って頑張って節約してるのにゲームに使われると呆れますほんとに。

3人目の里帰り…ドキドキですね。
    二度あることは三度あると言いますが、三度目の正直とも言いますからね。後者を信じましょう✨

• 6月30日
ちるみる

ケータイで請求されるのを防ぐなら、格安SIMに変えてみるとかどうですか?課金を理由にせず、他の理由をこじつけて。格安SIMはキャリア決済がないので。キャリア決済ができなくなれば必然的に課金はできないか別の方法となりますが、その別の手段も絶ってしまえばもう危険はなくならないでしょうか。

• ななな

ななな

週明けに主人が携帯で課金をできなくてしてくると言いました。
    2度目の約束もしたので最後のチャンスだと言って信じてます。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

かなり依存していると思います。
1度しっかり話し合ってもうしないって誓わせたんですよね?それなのにすぐまた課金して3月7万て、課金して嘘ついて私だったら許せないです。
本当そのお金もったいないです。
うちも主人はプレステ4やスマホでゲームしていて過去に数千円した事あるみたいですが、今はバカらしくて課金はしないと決めているみたいです。
家計やクレジットカード類全て私が管理しているので、お小遣いしかお金持っていないですし課金にお金かけるなら家族でおいしい物を食べたいと思っている人なので。

私だったらまず家計管理を任せてもらってお小遣い制にする、離婚届書いてもらって今後1度でも家計のお金から課金したら離婚しますと告げますね。
お小遣いの使い道は自由なのでその中でするのはOKにします。
常識ある範囲でできる人ならいいですが、ご主人はわからないですね。縛られてお金なくて借金されても困りますしね。

• ななな

ななな

私の主人もそんな考えしてほしいです。。。

話し合いで、私が家計握ることにしておこづかい制、課金したければお小遣いからということになりました。

• 6月30日

一児の父としてゲームの課金が家計に響いてるのみっともないですね((・・*)
私ならゲームするなとは言いませんが金額決めます!
こんなことで悩みたくないですよね~!
ウチの旦那もゲーム好きですが、課金に頼るやつほど下手くそだって言ってましたよ!笑

• ななな

ななな

ほんとに、みっともない!あきれます!
    たしかに!お金に頼ってゲームをするってダサい😫

• 6月30日
メープルラテ

うちも似たようなことありましたよ😓
恐らくご主人自身、どの位課金してるとか、ざっくりとしか把握してないのではないでしょうね😅
うちの旦那はアホなので、本当かどうか知りませんが、2万くらい課金してたつもりが8万でした😡💢
うちは偶然、お給料入る前に育児手当が入って、そこから課金代が引き落とされたので、子供のお金で課金代支払ったと伝えたら流石に反省してそれ以来私が財布握ってます。

うちも、財布別にしてたので把握し辛いのとかも凄く良くわかります😭
ご主人もきっと
どこかで課金しすぎって自覚はあるのではないでしょうか。そもそも、課金はお小遣いの範囲でやるもので、お小遣いの相場って1割ですよね。
これから先は、
お小遣いの範囲で課金して貰いましょう💦
あと、奥さんのことおかんって言うけど、奥さんをおかんにしてんのは旦那だろーが!😤💢
って言い返して良いですよ💦

最終手段は、お姑さんにチクる事ですかね💦

• ななな

ななな

話し合いしたら、いくらかかってるかわかってる。分かってて課金したと言われました。ただのアホです。

2万だと思ってて八万は感覚鈍いですね😰

あー!!うちもそれあったので言ってやればよかった!話し合い終わったのでもう主人には掘り返しませんが、言いたかった!!

家計管理して、携帯代知りたいの悪いか!?って思いましたもん。もうおかんで結構🤣
    って感じです🤣

• 6月30日
ななな

みなさんこんな長くて面倒くさい他人んちのお金の事情に付き合わせてしまってすみません!そしてありがとうございました!

さっき主人との話し合いが終わりました。
帰ってくるなり、息が荒くてテンション低めでした。分かってたんでしょうね、話が出ること。

もうしないって約束してすぐに新しいゲームがでてあかんと分かっていながら課金した。金額もどれだけかかってるか分かってる。悪いと思ってやった。

確信犯でした。

今までの課金代があれば年払いでくる学資保険と車の保険に回せたし、余った分はマイホームのための貯金に出来た。
独身時代の気分が抜けないから、ゲームだって夜中遅くまでするし、金銭感覚狂って何万も毎月使うんやん。
などなど、みなさんにコメント頂いたことを私なりに考えて、私の言葉で言いたいことを言いました。

その結果、
週明けの仕事休みの日に携帯会社に行って課金できなくするために設定してもらいます。今後課金したければお小遣いの中からプリペイドカードかわせます。
主人のお小遣いは3万(私はこれでも高いと思いますが、主人が折らなかったので。もし今後貯金のたまり具合が悪ければ減らします。)
ついでに決めた、私のお小遣いは復帰後も5000円(化粧品含みます)
毎月、給料日に車の保険の一万円、学資保険の一万円をおろしてきて私に預ける(それぞれの封筒に分けて取っておく)
毎月余った分は次の給料前日の日に下ろしてきてマイホーム貯金にする。

↑のことができるなら、キャッシュカードは持っててもいい。
ただし出来ても出来なくても、通帳は私が預かって、定期的に記帳する。そこでもしお小遣いや必要なもの以外が引かれてたら問いただします。

2度目の約束であること。
前回の約束を瞬間で破ったこと。
私や娘を裏切ったこと。
よく覚えておいて、もし万が一もうないと思うけど!もし今後またあればその時は親を交えて話します。もちろんもう2度と一緒にいることはありません。

と伝えました。
今日入ったボーナスも、学資保険代や車の保険を毎月ちゃんと取ってきて置かなかったせいで飛んでいきます。。

みなさん私の背中を押してくださってありがとうございました🙇‍♀️
もう一度だけ主人を信じて、娘のためにもいい夫婦関係が築けるように努力します。

ありがとうございました!!!

ゆー

この間あたしの旦那も3万近く課金していてそれを内緒にしていて😓
もー課金に使うなら子供に使ってほしいですよね😓😓

• ななな

ななな

内緒にしたり嘘つくのがほんとに許せないですよね🤬
    子供いるし、いつまでも独身気分でお金使って欲しくない!
    その3万あったら家族で美味しいものたらふく食べられたし、子供の服やおもちゃもたくさん買えるのに…😭

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

ほんとですよ😭
    独身気分が続くなら旦那のお母さんに言ってやりたい😭
    ディズニーや日帰りだって行けますよねw

• 7月4日
  • ななな

ななな

私も今回のことでお義母に言ってやりたかったです🤬
    全然いけますね!課金にお金を使うのは、もったいないってことを早く気づいて欲しい😭

• 7月4日
  • ゆー

ゆー

この間旦那のお母さんに言ってやりました😁
    めっちゃ怒られてましたw
    気づくまでに何年かかるのか😭😭

• 7月4日