※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

尿路感染症で2回発症し、水腎が大きい可能性。水腎症に詳しい方いますか?手術の可能性も。

生後3ヶ月前に尿路感染症になり、生後5ヶ月前に2回目の尿路感染症になりました。
今日尿路感染症に二回もなっているので、詳しく検査をするかどうかの相談や腎臓の様子を見てもらいました。
左の水腎が大きいようで詳しい検査を再来週あたりにやろうと言われたのですが、お子様が水腎症になった方いますか??
手術が必要になってくるかもしれないとのことなのですが、初めて聞いた病名とかで何が何だか分からないです。
教えてください。

コメント

👦👧

小さいお子さんが熱を出して入院するのは心配ですし胸が痛みますよね。

うちは生後1ヶ月で尿路感染症になり、エコーでは水腎症との診断はされませんでしたが、右の腎臓が少し腫れてると言われました。月齢が低い時に尿路感染症にかかるのは膀胱尿管逆流症の疑いがあると言われ、検査した結果その病気で手術しました。

検査結果がなにもないことを祈っていますね😣✨

• 、

そうなのですね(>_<)
    この先外出控えた方が良いのかなとか色々考えてしまって😞
    夏に旅行へ行くとなっていたのですが、キャンセルしましたヽ(;▽;)ノ
    何もなければ良いのですが、先生の話し方だと完全に水腎症かなと…

• 6月29日
  • 👦👧

👦👧

わかります、色々考えちゃいますよね。
    水腎症の原因の中に、私の息子の病気もあるので、もし検査の結果、同じ病名で手術するようでしたら、何かお力になれると思いますので、ここでお声かけてくださいね💪

• 6月29日
  • 、

ありがとうございます(T . T)
    20日に逆流の検査なのですが、その日に結果が出るのですか?
    逆流していないと思っていたので、頭の中パニックで聞けなかったのです(>_<)

• 6月30日
  • 👦👧

👦👧

逆流の検査結果はその日のうちにでますよ!15分前後で終わりますが、子供が泣き叫んでいて長く感じました…
    グレードが1から5まであり、うちは右が最も悪い5、左が2で手術となりました。

• 6月30日
  • 、

調べたところグレード4までは経過観察みたいですね(T . T)
    最近おしっこの量がへってるなぁと先ほど気づいて、かぜだからかなとか思ったのですが、これ逆流に関係してますよね😞

• 6月30日
👦👧

いつもと違うことが少しでもあると病気と繋ぎ合わせてマイナスになってしまいますよね😭
でも、今は暑くて汗もよくでますし、おしっこの量が減ってるイコール逆流と不安になりすぎず、検査まではゆったりした気持ちで過ごしてくださいね😣もしグレード5だったとしても、手術してとても元気にしていますよ!お腹の傷を見なきゃ、手術したことを忘れてしまうほどですから、きっとどうゆう結果でも大丈夫だと信じて💪

• 、

はい(T . T)
    もうすでに色々と逆流のせいにしてます(T . T)
    熱もあるのでその時汗かいてるからですかね?
    お腹にキズ残ってしまうのですね…
    ありがとうございます😞

• 6月30日
  • 👦👧

👦👧

ごめんなさい、下に返信してしまいましたね。
    お腹の傷もおへそとおちんちんの間のしわに合わせて切ってくれるので、皮膚を開いてよーくみないと全然わかりませんよ☺️5センチないくらいです!男の子ですし、大人になればもっと目立たないと言われてます!
    でもその前に、手術しないで済むことを祈ってます💪✨
    検査までは大丈夫だと信じて、ゆったり過ごしてくださいね😭

• 6月30日
  • 、

大丈夫です!
    そうですね😞女の子だったら将来気にしますよね(>_<)
    昨日の夜18時頃から夜中の0時までの間に一度しか尿を出していなくてそこから朝の8時半までに二回ほどしかしていませんでした。
    尿の出は変わらずでしたか?(>_<)

• 7月1日
  • 👦👧

👦👧

うちは日中は尿量が多かったですが、夜ぐっすり寝てる時はそこまででていないこともあったと思います!
    あとは月齢が低かったからなのか、病気だったからなのかはわかりませんが、おしっこのキレが悪かったです。

• 7月1日
  • 、

息子は夜でも構わずパンパンにオシッコをしていたので、心配で病院に電話して聞いたのですが、半日おしっこがでないなんてことがなければ大丈夫!と言われました(>_<)!
    夏場で汗をとてもかいているのでそのせいかなと思ってきました😂
    怖いです本当に結果が😞

• 7月1日
  • 👦👧

👦👧

一度でも尿路感染になってると再発も怖いですよね😭
    病院に大丈夫と言われたなら大丈夫ですよ✨私も普段は前向きに考えるようにしてますが、検査が近づくと精神的に不安定になり、落ち込むことが増えるので気持ちわかります!息子は8月に術後初めての逆流の検査です!お互い頑張りましょうね☺️

• 7月1日
  • 、

2度なっているので、もう一度ならないようにならないようにと願ってます(>_<)
    そうなのですね(O_O)!
    お互い頑張りましょうね😢
    色々教えていただきありがとうございます(T . T)
    20日の結果次第、また色々とお聞きするかもしれないですが大丈夫でしょうか?😢

• 7月2日
  • 👦👧

👦👧

もちろん大丈夫ですよ!水腎症の治療などはちょっとわからずお答えできなくて申し訳ないのですが、逆流のことでしたら自分たちが経験したことでお力になれればと思っています!何かの時はまたこちらで✨

• 7月2日
  • 、

ありがとうございます😞
    心強いです(>_<)
    珍しい病気ではないみたいですね(T . T)

• 7月2日
  • 👦👧

👦👧

100人に1人くらいの割合で逆流の子はいるみたいですが、グレードが悪く手術まで行く子はそんなにいないようなことを主治医には言われました😅

• 7月2日
  • 、

そうなんですね(T . T)
    グレード5 から手術でしたっけ?(>_<)

• 7月2日
  • 👦👧

👦👧

そうです!
    でも親が希望すれば手術せず内服薬で様子を見ることもできると言われました。まれに成長と共に治る可能性もゼロではないと。ただその間に逆流し尿路感染になる確率は高いため、腎臓のことを思うと早めに手術をって説明を受けました。

• 7月2日
  • 、

そうなのですね😞
    大事になる前に手術してあげたほうが本人の為ですよね(>_<)

• 7月2日
  • 👦👧

👦👧

私はそう思い、悩まず決断しました😣(内心はめちゃくちゃ凹んで泣きましたが。)

• 7月3日
  • 、

昨日溜まりに溜まったものが溢れ出て泣いちゃいました(T . T)
    ですよね(>_<)
    私も、悩まず手術行うつもりです(T . T)

• 7月3日
  • 👦👧

👦👧

母親は、なんで健康に産んであげられなかったのかとか自分が変わってあげたいとか沢山の思いを抱えて、でも自分より子供のために気が張ってるからこそ、たまにぶわーって溢れ出ちゃいますよね😭
    手術を決めてからも心が揺らぎ、悩み苦しみましたが、いまは沢山のことを乗り越えてきて、本当に手術をしてよかったと思えています!まだ来月も検査があるので、あーよかった!と万歳はできませんが、それでも良かったと思えています。
    、さんも、きっとそう思えます!

• 7月3日
  • 、

そうなんです(T . T)
    周りの子が健康なのを見ていると尚更思ってしまいます(>_<)
    そうですよね、良い話を聞けてよかったです(T . T)
    もちろん何もない事を祈りますが、頭の片隅にでも手術の時のことを入れておきます。

• 7月3日
  • 👦👧

👦👧

わかります!!健診で大勢の同じ月齢の赤ちゃんと集まる時は特にそう思ってしまいませんか?うちだけ病気なんだと勝手に決めつけて😭
    そうですよ!何もないことを祈りつつ、きっと母親は強いですから同時に覚悟もできてるはずです。
    私も何もないことを祈ってます💪

• 7月3日
  • 、

そうなんですよ(>_<)
    昨日の夜に、高熱を出し今朝病院行ったところ尿路感染症でした(T . T)
    入院するか自宅完治するかどちらでも良いとの事で、寝返りもしますし私自身仕事していて私の母が見ていてくれるそうなので自宅で見ることにしました(>_<)
    水腎症だとは思うが、グレード1.2くらいの程度なので大丈夫ですよと言われました(T . T)
    検査でよく見るまで安心はできませんが、少しホッとしました😞

• 7月5日
👦👧

再発してしまったんですね😣でも入院しなくていいとゆうことはそこまで重症ではなかったんでしょうか?大変でしたね。
水腎症、軽度のようでよかったですね!うちもエコーでは腎臓はグレード1程度の腫れだから1は病的とは診断されないと今のところ言われています。ただ、エコーだと正確さにかけるので腎シンチの検査を先月行いました。眠らせて腎臓を画像診断するものです。結果はすぐにでないので、来月の逆流の時に聞かされることになっています。
そしてもうお仕事されているとゆうこと、本当にお疲れ様です。子育てしながら早い仕事復帰、尊敬です✨お身体無理しないで下さいね😭

• 👦👧

👦👧

ごめんなさい、また下に返信してしまいました…何度も何度も😞

• 7月5日
  • 、

はい😞夏風邪治ってきて咳だけになったのであと少しだなぁと思っていた矢先、変に高熱が出た為疑っていたのですがまさか3回目の尿路感染症になってるとは…(T . T)
    入院するのであれば、3回目なのでしっかり見ていきたいと言われたのですが、夜寝れてるかな?寝返りして泣いてないかななど心配で私が寝れないし、20日に検査入院するので、慌てずゆっくり見て行きましょうと言われました(T . T)
    なので重症なのか分からないんですが、先月の尿路感染症で入院した時はグレード1か2くらいで、エコーで見た限り腫れてなかったんですけどね…1ヶ月検診から2回ともの入院診察を見てもらっている先生に言われたのでちょっと安心しました(>_<)
    そうなのですね!
    まみさんもドキドキですね(T . T)
    初めての子なので尚更不安ですよね😢
    シングルマザーで、働かないと養っていけないんですよ〜😩笑
    本当は毎日一緒に居てあげたいんですけどね。。

• 7月6日
  • 👦👧

👦👧

自分が気になって落ち着かないですよね。入院にならず良かったです!ひどければ有無を言わせず入院、点滴治療のはず!
    エコーで腫れてないなら少し安心ですよね😣私は主治医に、採血の結果も悪くないし、エコーで少し腫れてるくらいだから、腎臓は2つあるしおじいちゃんになるまで周りの子と変わらない生活ができると言われました。ただ稀に、成長過程で血圧が高くなる可能性もあるから年に1回定期検査(尿検査、エコー、血圧)しようねと。
    はじめての子がまさか先天性の病気があるなんて不安でした😭周りに共感し合える人もいないですし。
    シングルママさんなんですね!でも小さい子を養うために家事育児仕事とすべての両立、頭が下がります🙇‍♀️ お身体無理しないでくださいね!

• 7月6日
  • 、

はい😞
    そうですよねヽ(´o`;
    そうであると嬉しいですが…😢
    なんだか、重く考えすぎもいけないですね(>_<)
    そうなんですね!
    その稀が怖いですよね。この先病気に怯えながら生活して行くの嫌です😞
    無いことを祈ります(>_<)!!
    分かります!先天性の子は沢山いる事は知っていましたが、まさか自分の子が先天性になるとは思わなかったです。
    分かります…周りにいないのでママリに助けてもらってます🤝笑
    恥ずかしながら実家暮らしなので、熱が出て仕事の時は見てもらえて甘えすぎてますよ😰
    うるさい程の姉がいるので毎日パーティーみたいなもので息子は楽しんでます😂笑笑
    ありがとうございます😊
    まみさんも子育て頑張ってくださいね♪

• 7月6日
  • 👦👧

👦👧

重く考えちゃうの、すごくわかりますよ!私たち親だって、気持ちに波がありますもんね😭
    私もママリ様様です。笑
    ぜーんぜん恥ずかしくないです😊お子さんにも良い環境だと思います✨明るいお姉さんがいて息子さんも嬉しいでしょうね☺️
    うちも同居なのでいろんな面で助かっています👶笑
    では、月末の検査、頑張ってきてくださいね💪

• 7月6日
  • 、

はい(T . T)
    ママリ本当に便利ですよね😂
    そうですかね😞
    毎日息子は楽しいようですが、私はうるさいなぁという感じです😂
    そうなのですね!
    頑張りますヽ(●^▽^●)ノ
    まみさんも頑張ってくださいね!

• 7月7日