※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
家事・料理

初めて子供を出産し、長めに里帰りさせてもらってようやく来週主人との…

初めて子供を出産し、長めに里帰りさせてもらってようやく来週主人とのアパートに戻ります。
里帰り先では家族にサポートしてもらい(子供を見てもらったりして)毎日料理はしていました。
戻り先では家事もほぼ全て基本ワンオペになるので、料理ができない日も出て来るんじゃないかな〜と思ってます!(他にも色々心配はありますが😅)
基本ズボラなので家事は翌日に回してもいいけど、日々のご飯はそういうわけにもいかないので、、

みなさん料理したくない時はどうやって乗り切ってますか?

こういう冷凍食品を買っておいた方がいい、これは常備しておいた方がいいなど、おすすめの料理サボり術を教えてください!
ちなみに田舎の方なのでごく近所にはほっともっととかはありません、、
先人の知恵をお貸し願います🤲

コメント

jasmine

退院後からワンオペでやってますが、ご飯作りたくない時は作りません笑
でも基本的に息子が寝てる時にちゃちゃっと付けれるものを予め献立立てておいて作るのでそこまで作りたくないなーってなるときがないです(^-^)

ピザりん

楽天で冷凍の食品を買ってます!揚げるだけでいいタコ唐揚げ、コロッケ、エビフライ、トンカツとか、冷凍の豚バラ、牛コマとか、あとスープストックとか一人ランチとかに使ってました!冷凍庫が広めなら雨の日に買い物いけなかった!なんて時の救世主です😊

chia

私も里帰りが終わってからは、家事なんて後回しで💧笑
とくにご飯の準備なんか余裕なくて、作らない日が多かったです😅 その度に旦那さんがお惣菜買ってきてくれたりしてました!
あとは土日、旦那が休みの日に作り置きできるものは作って冷凍させたりと平日ほとんど何もしないようにしてました!

5人の母

基本は赤ちゃんが寝てる間(寝る前、朝、昼)に下準備しておいて、炒めるだけ、温めるだけにしておきます(*≧∀≦*)ハンバーグ、肉巻き、餃子などを作る時は多目に作り冷凍保存(*≧∀≦*)

生姜焼きや唐揚げなど調味料に漬け込んでる状態で冷凍保存(*≧∀≦*)

旦那が弁当やスーパーの惣菜などが嫌いなので自分で作るようにしてます(*≧∀≦*)

退院後からワンオペです!旦那の仕事が超多忙なので、ほとんどシングルマザーです 😂 笑

旦那と一緒に食卓を囲むことが基本的にないのですが、、冷凍うどんをレンチンして、冷やして麺つゆと天かすをかけて、ぶっかけうどんをよくします 😂 梅を入れてみたり、明太うどんにしたりと、うどんばかりです (笑)

これからの季節だと、そうめんとかでもいいと思います!冷麺(キムチは日持ちするので便利です)や、ざるラーメンなど!夏が過ぎたらだいぶ余裕もでてくると思うので 😳