※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
お金・保険

毎月の収入20万円前後でやりくりされている方への相談です。アルバイトを辞める予定で、旦那の収入だけで生活する不安があります。支出内訳や貯金額、旦那のお小遣いなどの情報を知りたいとのことです。

毎月の収入20万円前後でやりくりされてる方いらっしゃいますか?😣

これまで旦那の手取り20万円+私の収入10万円程度で生活してきましたが、予定日1か月前くらいにはアルバイトを辞める予定です。
当たり前のことですが、また私が働くまでは旦那の収入だけでやっていかなければいかないことにあせっています……
節約を意識してからだいたい以下のような支出ですが、使いすぎてる項目もある気がします😭😭
同じくらいの収入の方で、貯金額や旦那のお小遣いなどはおいくらくらいでしょうか?参考にしたいので家計の内訳を教えてください🙇💦

家賃 65000
車2台(ローン+保険) 35000
奨学金返済 14000
交通費 25000(バイト辞めた後は5000前後になる予定です)
通信 20000
食費(外食込み) 35000
日用品 10000
水道光熱費 20000
医療(検診) 5000
交際 5000

+旦那の小遣い30000と定期積立30000でしたが、旦那の収入だけになるとどう計算してもその分が残りません…😰
ボーナスが年80万くらいありますが、それを子ども用も含めて貯金したいので家計に考えていません😣
いま結婚2年目で貯金が80万程度ですが子供の予定がもう少し先だったので貯金も少なく毎日お金の計算して落ち込んでます(;_;)

コメント

えず

総支給25万
住民税20000
国民年金33000
国民保健20000
家賃63000
光熱費20000
通信費25000
生命保険15000
旦那こづかい30000

この時点で残り24000円なのでかなり赤字です😅

貯金を月5万ずつ切り崩しての生活なので、貯めるどころか減る一方です😞

帝王切開でおりた保険金と、失業保険、児童手当で私が働き始めるまでぎりぎり持つかなぁって感じです(笑)

  • モモ

    モモ

    家賃や保険の金額同じくらいで参考になります✨
    やはり固定費が高いと頑張っても貯金を崩すしかないでしょうか(;_;)💦
    旦那さんのお小遣い30000なんですね!私も子供産まれたあとも渡してあげたいですが出来るかどうか…
    回答ありがとうございました!😭💗

    • 6月29日
deleted user

20万前後です!😆
住宅ローン67000円
食費30000円
日用品15000円(オムツや洗剤など)
交際費30000円(美容室、外食など)
光熱費25000円
交通費10000円

うちはローンは住宅ローンだけなので
車や奨学金の支払いはないです。
車の保険や学資保険はすべて年払い
してるので月々の支払いはなし。
仕事はなるべく自転車で通勤して
もらってます(笑)それでガソリン代浮くし
車1台あればなんとかなります。
小遣いは1万でやってもらってます!

それでも貯金なんてできません😭
ボーナスや手当てをすべて貯金です!

  • モモ

    モモ

    収入同じくらいで参考になります🙇!
    産まれたらオムツ代がかかることをすっかり忘れていました…日用品15000でやりくりされてるの凄いです😭✨
    旦那様のお小遣い10000円なんですね!飲み会代なども込みでしょうか?🤔
    車1台売ることも検討してるので、旦那と話し合ってみます…!
    回答ありがとうございます💗

    • 6月29日
dodo

赤ちゃんが生まれると、急な病院の出費などもあると思いますし、ボーナスを全部子供用に貯金する...というのは厳しい気がします💦
定期積立をボーナスから、お小遣いは旦那さんにこの内訳を見せて要相談じゃないですかね?😣💦
あと、生まれてからは児童手当月15,000円出るはずなので、それをお子さんの学費として貯められてはいかがでしょうか?

うちもモモさんちと同じようにカツカツで頭抱えてますし、家計の内訳もそっくりなのでびっくりしました‼️
子供のための貯金は、私がまた働き始めるまではひとまずその手当てを学資保険で積立てる予定です^ ^

  • モモ

    モモ

    回答ありがとうございます😭✨
    ボーナスは全額貯金できるのが理想なんですが、今までも急な出費があったりで結局半分くらいしか貯金できてないです……💦
    おっしゃる通り子供が産まれたらもっと貯金はできなくなりそうです(;▽;)
    みどすんさんは学資保険入られる予定なんですね!貯金で貯めるか学資保険入るかも今迷っていて参考になります🙇

    • 6月29日
しょーちゃんまま

手取り23万です😊
家賃 70000
車2台、保険22000
生命保険12000
奨学金10000
水道光熱費20000
おこづかい25000
通信費20000
そのほか支出15000

うちも旦那の給料だけではほとんど生活費、日用品でません😭
来月から仕事復帰なので、それから託児代、生活日用費、貯金です

また仕事されるならそれまで旦那さんのおこづかいを減らして貯金を崩して生活費に当てて、ボーナス、児童手当を貯金に回してはどうですか?
私は出産時は貯金はほっとんど無くて、1年間は育休給付金で生活してきましたが、貯金するほどの余裕は無かったので、来月の復帰からやっと定期積立できる、て感じです😭

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    あと、子供の学資保険は旦那のボーナスで一括にしてます😄

    • 6月29日
  • モモ

    モモ

    詳しく書いていただき、ありがとうございます🙇💦
    具体的なアドバイスもとっても参考になります!😢💗
    やはり旦那の収入のみになったら貯金できなくても仕方ないと思うしかないですよね(;_;)
    学資保険をボーナス払いできるの知りませんでした😳!
    旦那と話し合ってみます!ありがとうございます✨
    お仕事復帰頑張ってください😣🌱

    • 6月29日
ぴぴぴ

手取り20万
食費25000
家賃駐車場65000
光熱費10000
通信25000
外食飲み会15000
子供10000
日用品10000
ガソリン車関係25000

保険は給料から天引きです

基本おこずかいは無しで渡すとしても飲み会費の15000から出してます

そのほか学資保険、車の保険二台分が年払いで車検や急な出費はボーナスでまかなってます
私も妊娠して仕事辞めちゃったのでかつかつです😓
結婚2年目で貯金も同じくらいしかないです😭

子供生まれてからはあんまり飲みに行かなくなってくれたのですが光熱費と子供費があがったのであんまりかわらないです(´д`)


私も早く働かないとです😞

  • モモ

    モモ

    支出や貯金の金額が同じくらいで安心しました!😢💗
    やはり子どもが産まれたらお小遣いの額は相談しなきゃいけないですね(;_;)💦
    私も車検代などの大きい出費はボーナスからになってしまうので、あまり貯金できていないです……
    子どもが産まれたらその分出費も増えますよね😰
    産まれるのはすごく楽しみですが、金銭面での不安が大きくて素直に喜べなくて悲しくなります(;_;)
    回答ありがとうございました🙇!

    • 6月29日
ヤマ

ちょうど、今月分の家計簿締めてました( ´ ▽ ` )
我が家は月23万で、デキ婚のため旦那の収入のみです。年のボーナスは…100万弱です。
ちなみに、貯金は現在60万です。

家賃61,000
車2台(ローン+保険)40,000
水道光熱費22,000
生命保険6,800
夫婦携帯代19,000
NHK1,200
wifi 4,600
ガソリン代10,000
旦那小遣い30,000
嫁小遣い5,000
食費(外食含め)26,000
日用品20,000
その他20,000

という感じで(笑)
我が家も毎月2、3万前後足りませんが、車のローンが終わるまで我慢かな…と思ってます。
子供のオムツやらそういうお金が結構かかってきますので(*´-`)
貯金はどうしてもボーナスで、という感じです(*´-`)
子供がもうすぐまた生まれるので、子供達が幼稚園上がるまで…3年は働けないので、もうそこまでは諦めています(笑)

旦那の会社の積立がどの保険より利率が良かったので、ボーナスの貯金や子供手当てはそっちでやってます。

  • モモ

    モモ

    詳しく書いていただきありがとうございます!🙇
    食費がお安くてすごいです!ヤマさんやりくり上手なんですね😭✨
    お小遣いの額も参考になります!子どもが産まれたら同じように渡せればいいのですがその分が捻出できる気がしません……💦
    貯金の利率は全く考えたことがありませんでした!参考になります!私も旦那の会社の積立で貯金していますが、別の口座にも入ってたりするので調べてみます😳
    回答ありがとうございます💗

    • 6月29日
  • ヤマ

    ヤマ

    我が家は旦那の会社なんかの飲み会代やタバコ、たまーに家族の外食費などだしてくれたり、全て含めのお小遣いなので3万欲しいと言われましたが、これ以上マイナスが多くなるようなら相談して3,000円くらい減らしたいです(笑)
    旦那さんに一度、毎月何にどれくらい使ってるかなど小遣い金額を相談してみてはどうでしょう??

    子供の学資保険も、入らずに旦那の口座で貯めてます( ´ ▽ ` )✨

    • 6月29日
deleted user

今育休中で旦那の給料だけでやりくりしてます!社宅なので参考になるかわかりませんが…
残業なしで手取り15万
(家賃1.6万、水道0.3万、積立2.1万は天引き)
食費1.5万
雑貨0.5万
光熱費1万
通信費3万
保険3万
奨学金1万
車のローン3万
ガソリン0.5万
お小遣い各0.5万
残りは貯金
って感じです…
かつかつとゆーかむしろマイナスです😭
私の産休と育休の手当が出たらそれは全部貯金に回すつもりです!

  • モモ

    モモ

    詳しく書いていただきありがとうございます✨
    食費が15000円びっくりです!光熱費なども私より全然抑えられていてやりくりがお上手なんですね😭貯金もできていてすごいです(;▽;)!
    食費など無駄買いしてしまうものもあるのでもう少し見直してみようと思います💦
    私はアルバイトなので産休、育休などもないため手当てがあるのは羨ましいです…!
    回答ありがとうございます💗

    • 6月29日
はらぺこ

収入 20万前後
家賃 5万
車保険 6000
携帯2台+ネット 1万
食費(外食込み) 2万〜3万
水道光熱費 1万5000
ガソリン 1万
日用品 5000

ざっくり固定出費はこんな感じです!
基本的にお小遣いはありません〜。
それぞれ欲しい時にだけ使う感じです。
旦那が学生で稼ぎは全て私なので、お金の管理も全部私がしています^ ^

  • モモ

    モモ

    詳しく書いていただきありがとうございます✨
    全体的に支出が抑えられていてすごいです😭😭
    節約しなければと思いました…!
    我が家もお金の管理は私なのですが、もともと得意ではないのでプレッシャーです…💦
    お小遣いなしで必要な時に渡すのだとやっていけそうです!回答ありがとうございます💗

    • 6月29日
  • アメリ

    アメリ

    収入20万円前後です。
    家賃60000
    光熱費12000
    通信費12000
    食費35000
    奨学金15000
    バイク保険3000
    生命保険17000
    ミルク代.オムツ代15000
    旦那のジム代5000
    その他15000
    20万円超えます😭
    私のパート代20000と子ども手当で
    なんとか生活しています😭

    • 7月9日
  • アメリ

    アメリ

    いつもお金の計算してしまうお気持ちすごくすご~く分かりますよ!私も妊娠中も産まれたあとも心配していましたから😭
    でも今の現実と向き合うしかないです。自分のできる範囲の節約をしたらいいと思いますよ。それでも厳しかったら市役所へ行くと色々と相談に乗ってくれますよ😄私の実家もお金がなく頼れなくて自分達でなんとかするしかないと思い私はパートに出て少しでも稼がないとと思って働いています😉何でもやろうと思えば出来るので大丈夫ですよ!元気な赤ちゃんを産んで下さい😃💓

    • 7月9日
R&Yママ

総支給額210000代
20歳夫婦です。わたしは産休のため収入なし。息子生後6ヶ月で、月に色々やりくりしてますが、余っても3万から多い時は4万ですかね

それでも足りなくなる時はわたしの貯金を切り崩してやってます。

こっちゃん

手取り 28万円あれば良い方
通信費 35000 (Wi-Fi、子供の携帯代含む)
食費  45000
光熱費 15000
旦那の小遣い 15000
子供 学食費 12000
ガソリン代 20000
家賃(親ローン)50000
保険 5000
その他カード代 20000
オムツミルク 15000
保育園代 24000
ボーナスなしです!

貯金は毎月3万ほどです

  • こっちゃん

    こっちゃん

    追記です
    子供のお小遣い(中3) 3000

    • 12月18日
  • こっちゃん

    こっちゃん

    旦那様のお小遣い高くないですか?

    • 12月18日