※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジさるぼぼ
子育て・グッズ

名古屋周辺の公立小学校と仏教幼稚園を探しています。名古屋市や周辺の市区町村で、東区まで鉄道で行ける場所でお願いします。幼稚園は車で送り迎え可能です。

先日、夫の名古屋転勤の件で質問した際は大変お世話になりました
前回は転勤を聞いてただ漠然と情報収集してましたが、おかげさまで考えがまとまりつつあります
そんな中、欲も出てきて教えて欲しいことが出てきたので、教えてもらえるとありがたいです

まだ先の話ですが、
・公立の小学校で制服のあることろが希望です
・仏教幼稚園を希望しています

なかなかネットでまとまった情報が見つからなかったので教えてもらえるとありがたいです
学校や幼稚園の名前がなくても市区町村だけでもいいので教えてもらえるとありがたいです

名古屋市、北名古屋市、清須市、尾張旭市、日進市、長久手市、刈谷市、大府市、他、鉄道で東区まで(名古屋駅まで乗り換えで)行けるところでお願いします
幼稚園は車で送り迎えできます

コメント

咲や

名古屋市内で制服のある公立はほとんどない気がします😅
国立の愛知教育大附属小学校(名古屋市東区、最寄り駅は砂田橋)なら制服あります
守山区の幼稚園で守山幼稚園、喜多山幼稚園が同じ学校法人で仏教系です
喜多山しか園庭開放に行ったことありませんがお地蔵様がいました

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

こちらにもコメントありがとうございます
    やっぱり附属とか私立になっちゃいますよね…
    私が市立で制服の小学校だったのもあり、制服がいいなーと思ってますがなかなか見つかりません…
    夫が言うには制服の方が珍しいとのことでした
    なるほど!
    仏教幼稚園は学校法人からも把握することができそうですね
    引越しまであと3週間切ってるのに名古屋周辺はいろいろあり過ぎて選べません…

• 6月29日
  • 咲や

咲や

幼稚園も仏教系にこだわらなければ、幼稚園から愛教大行けますよ😅
    学区によって通学エリアが決められているのと、親と公共交通機関で通うという条件ありますが😅
    ちなみに幼稚園から中学まで同じ敷地内にあります

• 6月29日
  • 咲や

咲や

昔働いていた職場で刈谷の人がいて、確か小学校に標準服が有るような事を言っていた気がします
    刈谷に詳しい人、お願いします🙇

• 6月29日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

愛教大調べてみます(^-^)
    公共交通機関通園ってすごいですね!
    都会って感じです
    公共交通機関は早くから1人で乗れるようにしたいので理想的です
    そして、刈谷市ですね☆
    高速のサービスエリアが有名で存じております
    市町村が絞れただけでも調べやすいです
    ありがとうございます

• 6月29日
♡

中区大須にある公立の小学校は確か制服でしたよ!

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

こちらにもコメントありがとうございます
    超街のど真ん中ですね
    私が市立で制服だったんですが、制服の方が珍しいみたいですね…
    今住んでるとこも小学校は私服で高校生も学生カバンじゃないんです

• 6月29日
ともとも

愛西市の小学校が何校か制服あります。知ってるのは北河田小学校、幼稚園は諏訪幼稚園が確か仏教だったような…
名鉄藤浪駅あたりが最寄駅になるかと思います。

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

コメントありがとうございます(^-^)
    具体的な名前までありがたいです!
    愛西市の小学校や、通勤時間なども調べてみます

• 6月29日
エール

友達が名古屋市東区のお東幼稚園と建中寺幼稚園に入れてました。
どちらも仏教の幼稚園でお子さんは礼儀正しく育っています。
どちらの園も仏教の教えにある「何事にも感謝する心」を遊びの中で伝えているようで、私は友達にオススメされました!

• エール

エール

すみません。
    お東幼稚園は名古屋市中区でした…
    建中寺幼稚園は名古屋市東区です。

• 6月29日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

コメントありがとうございます
    「何事にも感謝する心」素敵ですね!
    私は命をいただいて生きていくことを学んで欲しいなと思ってます(^^)
    もちろん、家庭でちゃんと教育してこそ生きるものだと思ってますが
    教えてもらった幼稚園も検索してみます

• 6月30日
  • エール

エール

命をいただいて生きていくことを学ぶのは大切ですね!
    確か建中寺幼稚園に通っていた友達のお子さんは食事の前に
    「お父様、お母様、おいしいお食事をありがとうございます。残さないように、こぼさないようによく噛んでおいしくいただきます」と手を合わせて唱えていました。

その時は感心して聞いていましたが、きっと命をいただく感謝の心を学んでいたんですね。

ぜひ検索してみてください(^^)

• 6月30日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

あれから埃かぶったパソコンを開いていろいろ検索したら、いろんなところに仏教幼稚園があって感動しましたw
    今住んでるところは幼稚園も保育園も仏教系もキリスト系もないので、諦めて幼稚園探ししてたのですが、転勤が決まって今より広い家に住めるよりも仏教幼稚園に入れるぞっていう方が楽しみなんですw
    うちの息子もお母様って言ってくれるかな〜w

• 6月30日
かも

東刈谷小学校は制服あって、珍しいなと思った記憶があります。

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

やっぱ制服って珍しいんですね…
    学校名を教えてくださってとてもありがたいです(^-^)

• 6月30日
haaa

中区の松原小学校は制服でした。
(15年近く前なので、今も制服かは分かりませんが)

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

松原小学校調べてみます(^^)

• 6月30日

建中寺幼稚園は徳川の菩提寺で、門にも徳川の紋入ってますよね。近くに住んでますが、入学時期になると入り口にテントがすごい列です。警察、消防、区役所、コンビニがすぐ側にあるので防犯はいいかもですね。
お東幼稚園は昔から高くて有名です。お東さんと言えばじーちゃんばーちゃん皆口を揃えて高いと言うでしょう。笑。制服がエプロンみたいで変わってますよね。ニュースキャスターのお子さんや、実家がお寺のお子さんがよく在籍されてます。仏教幼稚園のランクが一番高いのが私が知ってる限りお東さんですね。その分、高飛車な方も多いかと…。
私は地元柄、お寺や神社が多い地域産まれなので幼稚園も仏教、高校も仏教ですが、宗派によってもやる事が違います。高校なんで、全校集会の時は全員礼…じゃなくて全員合掌…と手を合わせます。笑。
その園がどんな教育方針がいいかにもよりますよね(´ー`)σ

• オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

コメントありがとうございます(^-^)
    私の育ったところはお西さんが多いところで、私の実家もお西さんでしたが、お西さんの幼稚園保育園がたくさんありましたが、学校は仏教系が一切なかったです(^-^;
    こっちはお東さんが多くて、お西さんのお付き合いしてくれるお寺さんを探すのが大変でした
    といっても、夫の実家が曹洞宗で仏壇も持ってきてるので、阿弥陀様はうちにはいらっしゃらないのですが、初参式などやってもらいました
    なので、真宗か禅宗のお寺さんの幼稚園だといいなーとは思ってます(^^)
    詳しい情報ありがとうございます(^^)
    お東幼稚園情報特に勉強になりました!

• 7月2日