※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
お仕事

介護士として働いていた女性が、家族の事情で美容室経営に参加するか悩んでいます。経営参加のメリットや、介護士を続けるかの選択について意見を求めています。

高卒で介護士として働き始めて3年目で妊娠が発覚し、つわり、お腹が大きくて迷惑をかけながら仕事をして産休をいただきました。そして年子の妊娠が発覚したので、続けて2年お休みをさせて頂くことになりました。これだけでも職場に相当迷惑をかけているなあと思います。ですが、旦那が転職し、家の仕事(美容師)を継ぐことになって、今は旦那の親が経営者なのですが、よくよくは旦那が経営者になります。そうすると私も将来的にお店に入らなくては行けなくなって、そうなら美容室兼エステサロン的な感じにしないかという話が来ていて、それだったら私も資格なしでお顔のエステをできるし、予約制にすれば子供たちのお迎えの時間とかは予約を入れないというふうに融通が利くし、いいなと思いました。やるなら早めがいいなと思いました。ですが続けて2年も産休もらっていてお金ももらっていて、それで家庭の事情でやめますってかなりひどいですよね?みなさんだったら1、2年介護士として働いてからやめるか、それとも今職場に言ってやめるか、意見をお願いします。

コメント

いぬ

辞めるならすぐ言いますし、続けるなら1年は働かないととは思いますね。
お店はまだ旦那さんのものじゃないなら、どうなるか怖いんで私なら現職復帰ですかね~

• E

E

たしかにそうですよね…まだまだこれからどうなるかわかりませんもんね…

• 6月29日

貰いきってから辞めるのはさすがに言いにくいので、二人目を生む前の今のタイミングなら辞めますって言えると思いますよ😊👌

• E

E

辞めるなら今ですか…
    悩みどころです🤯

• 6月29日
おはし

事情は人それぞれですし、いつ辞めても多少の迷惑はかかってしまうので、近々旦那様がお店を継ぐということであればこのタイミングでも良いんじゃないかなと思います🤔

というより関係ないところに突っ込んですみません、私は資格を持ってる人にエステして貰いたいです(><)💦
お金払って無資格の人に施術されるのはちょっとな〜と思ってしまいました😵💦

• E

E

悩みどころですね🤯

そうですよね〜。まず美容室兼エステって大丈夫なのかなとかちゃんと利益は出るのかとか不安なことはまだまだあります😭😭

• 6月29日
うこ

介護職です🙋‍♀️
私なら育休で休んだ分は働きます😓申し訳ないのもあるし、自分のせいで次の若い子が妊娠出産で嫌な思いしたら可哀想だなーって。
もちろん、やめざるおえない状況ってあると思いますけどねσ(^_^;)

• E

E

ちなみに育休で休んだ分は働くとして、その時に師長さんとかにこういう事情でと前もって辞める旨を伝えますか?😓

• 6月29日
  • うこ

うこ

前もっては言わないですね〜💦少ししてから家庭の事情で〜〜とか言いますかねぇ。
    実際復帰してみて、2人育児しながらはやっぱ無理!ってなる事もあるだろうし💦
    旦那さんが継いで、少し安定してから決めてもいーのでは??とも思います🙄

• 6月29日
えむ

私は1年間育休もらって、復帰せず先日退職しました💦

もし職場に復帰前に家庭の事情を話せるのなら相談してみて良いと思います。
無理そうならとりあえず復帰して、その後に「やはり仕事を続けるのは困難」と申し出るとか…?

娘さん、うちと同じで1歳になられたばかりみたいですね😊
今は育休丸1年とったくらいですかね?
今は二人目の産休中ということですよね?
少しでも復帰するのがちょっと…ということなら、早めに職場に伝えて産後育休取る前に退職するほうが良いかもしれませんね💦

やっぱり育休丸々とって退職って言いづらいですよね😭

• E

E

育休もらって復帰せず退職する方もいるってわかって心強いです☺️
    辞める時やっぱり言いづらかったですよね?
    そうです!今育休丸1年とって、2人目の産休中です!

• 6月29日
  • えむ

えむ

言いづらかったですが、うちの場合は職場の担当者が良い方で😅
    生後5ヶ月くらい経ったときに退職を申し出たんですが、
    「今すぐ退職じゃなくて、育休丸1年とってから辞めたほうがお互い良いよ」と言って頂きました🙇‍♂️

だから職場に相談してみないと分からないですよね💦
    しっかり事情を話して誠意をもって謝ったら職場も理解してくれることもあると思います。

2人目産休中ですよね😊
    復帰が厳しいならやはり早めに伝えて良いと思います!
    だんだん言いづらくなるので、、😅

• 6月29日
  • E

E

すごくいい職場ですね!
    そんなこと言ってもらえるなんて!
    そういうこともあるんですね。私も相談してみようかな。
    ありがとうございました😆

• 6月29日
🌟

私も年子で妊娠中ですが、2人目育休貰いきってから退職します!
もう職場に相談済みで了承してもらってます😅
ちなみに私も介護です😊
それぞれ事情があるので私は良いというか仕方ないと思います💦

• E

E

すごい!了承してもらってるんですね!やっぱり相談するべきですね。
    ありがとうございました😊

• 6月29日