※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamaki
妊娠・出産

旦那さんの寝相が悪くて困っています。一緒に寝ると蹴られたりされるので、離れて寝た方がいいでしょうか?対策を教えてください。

旦那さんと同じベッドで寝ている方に質問です。
今15週なのですが、暑くなってきて旦那さんの寝相の悪さが激しくなってきています。

寝返りをうつときに私のお腹に膝で蹴られたり、背中を向けているとお尻を蹴られたり、腕を広げようとして顔パンチされるなんてこともあります。(蹴りは寝ぼけて抱きつこうとしてる様なのであまり強く文句も言えず 笑)

顔パンチは「イテ!」と言えば良いとしても、お腹はヤバイかなと思っています。

なるべく一緒に寝たいのですが、一人で寝かしておくと頭と足が逆になっている様な寝相の旦那さんとは離れて寝た方が良いでしょうか?
赤ちゃんが産まれたら川の字なんて夢のまた夢の様な…😭😭

みなさんは旦那さんの寝相対策、どうされているか教えて欲しいです。

コメント

ままり

うちは死んだかのように寝相がいいので対策ないですが、もしその様な場合は別で寝るかなー❓😂

  • tamaki

    tamaki

    ありがとうございます😊
    春まではそれほどでもなかったのですが、夏でも寝相のいい旦那さん、いいですね💕

    どこかで「夫婦円満の秘訣は一緒に寝ること!」と言うのを見て、たしかに一緒に寝てると色々許せるなぁと思って、できれば一緒に寝たいと思ったんです😅

    • 6月29日
👶🏻o

赤ちゃんになにかあったら嫌ではないですか?わたしなら同じ部屋で別々に寝ます。

  • tamaki

    tamaki

    そうなんですよね。
    母にはベッドの下に布団ひけと言われました😅

    • 6月29日
にこ( ¨̮ )

あーわかります😂笑
私も何度顔殴られたかww
でも一緒に寝られるのも
今のうちだから我慢してました❤️
たまにイラついて
どつき返したりしてましたよー😌✌️

  • tamaki

    tamaki

    なるほど!今のうちって発想はありませんでした。たしかに夜泣きしまくってる時には一緒に寝られないですよね…。
    今は別々ですか?

    • 6月29日
  • にこ( ¨̮ )

    にこ( ¨̮ )

    同じ部屋でベットふたつにしてわたしと娘、パパは1人で寝てますよー😌❤️
    夜泣きとかしない時は
    パパの布団に入って
    お喋りとかしてますー\(◡̈)/✨

    • 6月29日
  • tamaki

    tamaki

    なるほど、部屋は同じなんですね!
    でも時々一緒💕 それもなんだか素敵ですね😊

    どつき返すは笑えました🤣🤣
    その場でイライラ解消しそう!

    • 6月29日
まい

旦那さんに言いにくい悩みですね😂
私の旦那も寝ている時にお腹の子に膝などが当たらないか心配と寝る前よく言っていまた!たまきさんの旦那さんよりかわマシですけど、私の旦那も気づいたら布団の大半を大の字で寝ていたりして私の寝るスペースがない時とかは、ごめんもう少しそっちに行ってって起こして言ってます😅
私は妊娠中期から腰痛がひどくて横向きじゃないと寝られない状態だったので、寝るときは旦那さんに背中を向けて反対を向くようにして寝ていました🙄
出産した今では夜中の授乳など旦那は出来ないので、子ども、私、旦那の順で寝ています!
参考になるかは分かりませんが(T_T)

  • tamaki

    tamaki

    今も一緒に寝てらっしゃるんですね!
    そうそう、うちの旦那さんも、私のスペース考えずに大の字で寝てたりします。
    面白かったのが、旅行先のホテルでキングサイズの特大ベッドだったにもかかわらず、私のスペースがほとんど無い形で寝てたこと 笑
    170cm無いのにあの寝相の存在感ww
    よく寝る人なので、私も起こしてズレてもらってます。

    間に赤ちゃんは無理でも、一緒に寝られているんですね!ベッドでしょうか?布団でしょうか?サイズも気になります😆

    向きや配置を試してみます!ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • まい

    まい

    今も一緒に寝ています!幸いうちの子は夜泣きは全くしないのですが、寝るまでの寝ぐずりが時々酷くて、私はともかく疲れてる旦那に可哀想かなと思って別々で寝ることも提案したこともありますが、旦那はそれはありえない。と言ってくれたので産後もみんな一緒に寝ています😊
    今2ヶ月でようやく慣れてきましたが、産後まもなくは頻回授乳と夜中もまとまって眠れない疲労で夜中の授乳中隣で爆睡してる旦那が羨ましくそれに加えて私の寝るスペースまで奪われた時は悪気がないにしてもイラっときました(笑)
    たまきさんの旅行の時のエピソード笑いました👐🏻笑
    Wサイズの布団1枚で旦那と私が一緒に寝ていて隣に子どもの布団を引いて寝てます!間に子どもはスペースが足りないから難しいかな(笑)

    • 6月29日
  • tamaki

    tamaki

    「それはありえない」と言ってくれる旦那さん、ステキですね💕

    wサイズだと小さいとも聞きますが、二人なら問題ないんですね。参考になります!
    授乳中も起きない旦那さん、うちも起きなそうだし、大丈夫な気がしてきました!

    そうそう、悪気が無いにしてもイラっとすることありますよね💦 ツワリでイライラしてるくらいだから、授乳中寝られない期間はもっとイライラしてしまいそう💦

    色々ありがとうございます😊

    • 6月30日
mn

うちの旦那さんもtamakiさんの旦那さんと同じような寝相です(笑)

妊娠中〜今までずっと一緒に寝ていて、別々では寝ていません。
妊娠中にお腹に軽くパンチがきたりしたので😅、それからはわたしが背中を向けて寝るようにしました!
あとは抱き枕を2人の間にいれたりとか!
娘が生まれてからは、娘私旦那の順に寝ているので、今のところ娘に被害はないです!

  • tamaki

    tamaki

    仲間ですね!笑

    なるほど!抱き枕!!
    その発想はありませんでした。
    今はセミダブルで二人で寝てるので、大きいのは入れる余裕はありませんが、ベッド大きくして試してみたいです!

    添い寝ベビーベッドとか、娘私夫順でなんとかならないかと思っていたのですが、大丈夫な実例があるということで安心しました!一緒に寝ることは諦めずに試してみようとおもいます。
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
ゆうなママ

うちの旦那も寝相が悪いので、旦那と私の間に抱き枕置いて寝てました🤣子供が産まれてからは、旦那と子供の間に私が寝てるので、被害は私だけで済んでます🤣

  • tamaki

    tamaki

    やっぱり被害はあっても「私だけで済んでます」と言えちゃうところがお母さんですね!
    今マタニティブルー気味で「出来るかなぁ😭」ばかりなので、憧れます!

    抱き枕は考えてなかったので試してみます!

    ちなみに、お布団・ベッドどちらでしょう?サイズも気になります😆

    • 6月29日
  • ゆうなママ

    ゆうなママ

    いやー、今はそう言えますけど、妊婦の時はやっぱり怖くて、旦那に背中向けて寝てましたね💦しかもいつも私が旦那の右隣りに寝てたのでシムスの体制で必然的にそうなるんですけど💦

    妊娠中は、ダブルのベッドに二人で寝てましたが、子供が産まれてからは、3人とも布団で寝てます💡

    シングルの布団に子供を寝かせて、その横にダブルの布団を敷いて私、旦那で川の字になって寝てます💡子供の布団は普通のシングルの布団なので、旦那の寝相が酷い時は、私が子供の布団に避難して子供と一緒に寝てます🤣

    • 6月30日
かいちゃんママ

私の旦那も寝相すごくひどく寝言で暴言吐かれたこともあります(笑)
ですが子供産まれてからびっくりするくらい端っこで丸まって寝てます(笑)
川の字でも今は大丈夫です!
赤ちゃん返りかヨダレと歯ぎしりが増しましたが(笑)

  • tamaki

    tamaki

    寝言で暴言って笑
    パパさんになって変わるなんてステキですね!!男の人って赤ちゃんを認識する能力が女性より弱いみたいですが、ステキなパパさんなんでしょうね💕

    うちの旦那さん、現在進行形で歯ぎしりスゴイんですよー💦

    でも、生まれてから旦那さんの寝相が変わったなんて初めて聞きました。私も様子見ながら川の字やってみたいです!

    ありがとうございます😊

    • 6月29日
R

全く同じような感じです、顔パンチもくるし頭と足逆になってたり床に落ちてたりします😆

諦めてベット大きくして、毛布別々にしました(*_*)笑

  • tamaki

    tamaki

    週数一緒ですね😄
    ベッド大きくして、かける布団を別々にして、解決されたんですね!体験談ありがとうございます😊

    ちなみに大きくしたベッドサイズは…?
    赤ちゃん産まれたらどうする予定とかありますか?
    私は現在セミダブルなので、シングル足そうか迷い中です。寝室が6畳なので厳しいのですが💦

    お腹は危機感ありますが、顔パンチは意外とイラッとしますよね🤣

    • 6月29日
  • R

    R

    同じですね💕
    私たちシングルに二人で寝てて笑
    クイーンの1個下のワイドダブルにしました(*゚▽゚*)
    私の家も6畳くらいなのでこれが限度かなあと😭ベビーベッド半年くらいは使ってそのあとはベビーを真ん中に寝かせようかなと!
    セミダブルにシングル足したら広々ですよね❤︎

    わかります!顔パンチはめっちゃムカつきます笑笑が

    • 6月29日
  • tamaki

    tamaki

    シングルで二人はキツかったですね💦
    ワイドダブルだと160cm幅くらいでしょうか。

    そう、6畳なのでシングル足したくても他の家具が入らなくなっちゃいますよね💦

    早速のお返事ありがとうございます😊

    • 6月29日
ほたる

うちの家は、自分の寝相が死ぬほど悪く、tamakiさんの旦那さん並みに自分が動いて、いつも旦那を叩いたり蹴ったりしちゃってます😞💦
さらには、ベッドから落ちたこともあって、旦那が焦って起きて、めっちゃ心配され、本気で寝相が治るには…などと考え始めました笑

そこで、壁、私、旦那とサンドウィッチして寝る事にして、なるべく旦那にくっついててもらって動ける範囲を狭くして貰ってます🤣

  • tamaki

    tamaki

    なるほど!妊婦の寝相が悪いパターン!!
    ベッドから落ちたの気が付いた旦那さん、びっくりしたでしょうね💦
    大丈夫だったから「笑」がついてるのだと思いますが💦

    寝相の悪い人って、動ける範囲狭くされると、眠りが浅くなったり、目が覚めたり、首とか腰とか痛くなったりしないんでしょうか…?
    そこが気になって、今のところ私が小さくなって我慢している感じです。

    ほたるさんは赤ちゃん産まれたら別々に寝る予定でしょうか?
    でも、例えばお子さんが4〜5歳くらい大きくなったら、家族みんなで雑魚寝とかも憧れます💕
    みんなが暴れまくるみたいな 笑

    • 6月29日
しーたん

まったく同じです!笑
私もよくお尻を蹴られたり、お腹の上に足を乗せられたりします😅
でも一緒に寝てます😅
私自身、眠りが浅いので旦那が動きそうになると察知できるので防御してます😆笑

  • tamaki

    tamaki

    仲間ですね!笑

    その週数まで無事とのことですが、暑くなって来てますます酷くならないといいですね💦

    私も一緒に寝てると眠りが浅くなっちゃうのですが、やられる前に察知するのは無理です😂😂やられて目が醒める😂😂

    あまり気にしないというのも大事かもしれないですね!体験談ありがとうございます😊

    • 6月29日
梨

私は旦那がすぐ寝る人なので、今はソファの方が硬くて寝やすく。寝室はエアコンをかけてるので、旦那が寝たら私はリビングのソファで寝て、今はトイレが近く1時間に1回起きるので5時くらいになっから、また寝室に戻ってます。
私も何回も寝ながら殴られてました。

  • tamaki

    tamaki

    「何回も寝ながら殴られてました」って文面だけだともう睡眠中DVというか笑

    ベッドより寝やすい場所があるというのはいいですね!明け方はあまり暴れないですよね😁

    参考になります。ありがとうございます😊

    • 6月29日
  • 梨

    私は旦那の方を見て寝る時は抱き枕をしてお腹を守ってました!

    • 6月29日
  • tamaki

    tamaki

    なるほど!
    何か抱えてれば蹴られないですもんね!

    • 6月30日
😋

危ないと思います😥
うちの旦那も寝相悪いんで今後別で寝ること考えてます😅(笑)

  • tamaki

    tamaki

    妊娠初期だと余計心配ですよね💦
    しかも暑さでこれから酷くなりそうだし…😭

    うちの母に相談しても、ベッドの下に布団ひいて別に寝なさいと言われちゃいました。

    夫婦円満の秘訣はベッドを別にしないことと最近耳にして、たしかに隣でスヤスヤ寝てるの見ると、イライラしたことも許せる部分があるので、一緒に寝るのも大事かなぁと思って悩み中です😂😂

    • 6月29日
けい

危ないという人もいるみたいですが、一緒に寝られるのは今だけなので、私は一緒に寝てます♪
私は左を下にして寝るのが落ち着くので旦那に背を向ける形で寝てるのですが、旦那が寝ぼけて私に抱きつこうとしてお腹に足が乗ってきたりします(笑)
でも、そんな風に寝られるのも今だけで生まれたらゆっくり寝られること自体少ないのでくっついてきてくれることが幸せです((´∀`*))
赤ちゃんは羊水で守られてるし、思ってるより丈夫だと思ってます♪
今は暑くて私が毛布を抱っこして寝てるので旦那の寝相の心配はないです(笑)

  • tamaki

    tamaki

    なるほど!今だけ!
    ゆっくり寝られること自体〜というのが妊娠後期の現実感を感じます💦

    そう、くっついて来られるのも幸せなんですよね💕
    私はまだ15週で羊水も少なそうですが、そんなに激しく蹴られなければ大丈夫かな?と思えて来ました!

    背中を向けていればほぼお腹への蹴りは防げるので、ちょっと考えようと思います。
    セミダブルなので狭いんですよね💦
    予算と相談しながら様子見てみます!

    ありがとうございました!😊

    • 6月29日
  • けい

    けい

    うちはシングルの敷布でくっついて寝てますよ(笑)
    セミダブルの布団でも隅っこでくっついて寝てたので、シングルでも困らないです((´∀`*))
    たまぁに私の足が床に落ちてびっくりするくらいですね(笑)
    他の方も書いてますが、抱き枕や私みたいに掛け布団を抱っこして寝るのも有効ですよ♪

    • 6月29日
  • tamaki

    tamaki

    お布団なんですね!
    あの寝相で床に布団だと、起きたら布団に足しか乗ってないとかありそう笑
    シングルで困らないのはビックリです!

    抱っこして寝るの意味が分かりました😄✨
    何か抱えてれば確かに蹴られないですよね!

    参考になりました。ありがとうございます😊
    大きなぬいぐるみとか、抱き枕買ってみようと思います✨

    • 6月30日