※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ays
お金・保険

主人が代表取締役で加入できる健康保険はありますか?建設業の株式会社です。国保が高いです。

健康保険に詳しい方ご相談に乗っていただけると嬉しいです(*´ー`*)

主人が今月から経営していた会社を株式会社にしました。

業種は建設業です。

主人が代表取締役は社会保険には加入出来ないと言われたそうで、今は市の国保に加入しています。

ただ通常の国保は料金が高く(つд;*)

法人でなおかつ代表取締役が加入ができる健康保険はありますでしょうか?

コメント

雇用保険ではなく健康保険に加入できないと言われましたか?💦
うちは代表取締役でも社保入ってますよ!
全国健康保険協会です!

なる

株式会社にしたということは、法人扱いになったという認識で間違いないですか?法人になったのであれば、社会保険も厚生年金も加入出来ると思いますが…。ただ社保は国保より安くなると思いますが厚生年金は国民年金よりもぐっと高くなると思いますよ〜😳💦
これまでが個人事業主であったのなら、ご主人の言う通り代表(ご主人)は社会保険には入れません。今回の株式会社化に伴って法人化したのであれば、社会保険と厚生年金に変わると思います🤔ちょっと記憶が定かでなく申し訳ないのですが😭💦

sunnyday

雇用保険は入れないと思いますけど、健康保険は入れるのでは?

ays

コメント頂きありがとうございました(*´ー`*)
一括のお返事になってしまい、申し訳ありません(つд;*)
社会保険に加入出きるようなので、早速手続きしてきます☆
ありがとうございました(*´ー`*)