※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パール
子育て・グッズ

母乳の出が悩みで、20cc程度。マッサージやタンポポ茶を試しているが、増えず諦めかけている。出る量や増やす方法について相談です。

母乳の出が悪くて悩んでます。
平均して、両方で20ccくらいです。

5月の終わりからおっぱいマッサージいってます。タンポポ茶も飲んでます。
けど、20から出る量が増えずに、もう諦めたほうがいいのか、と落ち込んでいます。
出る方って、一回にどのくらい出るんでしょうか?
最初出なかったけど、出るようになった方、どんなことされてましたか?

コメント

食事はどうですか?

赤ちゃんの体重が増えないようならミルクでもいいかと思いますよ😊

十分頑張ってます😊

退会ユーザー

あ、わたしは米を食べてたくさん授乳しました!

• 6月29日
  • パール

パール

ありがとうございます。
    ミルクが悪いとは思ってないのですが、できることなら母乳がいいなと思うのと、ミルクは面倒なのと費用が気になって…😣
    でも、出ないならしょうがないですもんね。
    お米、私も食べるようにしたんですけどね😅(泣)

• 6月29日

はじめの頃は私もそのくらいの量でした。途中からスケールで測るのをやめたので、どれだけ出ていたかはわかりませんが、完母で子供が満足する程は出てました。完母にしたのは3ヶ月手前に変更したので、パールさんはまだまだ増える希望が持てますよ!
一日何回くらい授乳してますか?夜中は何回飲みますか?夜中の2時頃だったと思うのですが母乳の出やすいホルモンが分泌されているので、寝ていても起こして飲ませた方がいいです!
私が気をつけたのは、水分4リットル程一日に飲んでいて、ルイボスティーとミルクアップブレンドみたいな名前の母乳の出やすいお茶を飲んでました。効いてたかどうかはわかりません😅食指も和食中心でお米をいっぱい食べてました。おやつには、さつまいもを食べたりしてました!そのおかげか、3ヶ月頃からでも完母に切り替えることが出来たので、パールさんもやってみてください😊
あと、鉄が多く入った妊娠中から飲んでいた葉酸を飲んでました!貧血もおかげと改善されてよかったです!
諦めなくて大丈夫ですよ!色々試してそれでパールさんが辛い思いをするなら、ミルクに切り替えたら良いと思います😊

• パール

パール

詳しく教えてくれてありがとうございます。
    なんか、マッサージも行ってるのに20から増えなくてもう諦めたほうがラクかなって思うときがあるんですが、3ヶ月までは頑張ろうって思いました‼️(;_;)/~~~
    夜中は二回です。
    1日8回授乳してます。
    お茶は妊娠前からルイボス飲んでいて、今はタンポポ茶飲んでいます。
    鉄分の入ったサプリも毎日飲みます❗️
    そして、水分4リットルですか!
    みなさん、そんなに飲まれているんですね❗️
    私は全然足りていませんでした😰
    今日から飲みます‼️ありがとうございました✨

• 6月29日

退会ユーザー

マッサージも続けられた方が良いと思います😊
    子供もだんだんと上手に飲めるようになってきます!子供の体重は増えてますか?実際のスケールは目安なので、飲めてても頑張って飲んで居る間に消費した分はスケールに出ないと助産院で言われました。本当か?😳と思ったのですが、体重が増えて居るなら問題ないようです😊出来るのであればもう少し頻回授乳が望ましいですが、子供は欲しがらないですか??
    水分でお腹いっぱいだってくらい飲んでました😅暖かいのが苦痛でなければ暖かい飲み物の方がおっぱいに良いそうですよ!私は夏は流石に暑いので2杯ほどしか、暖かいのは飲みませんでしたが、常温か冷たいのでも何でも良いので多目に水分取ってみてください!
    十分頑張っていらっしゃるので、たくさん母乳が出てくれることを祈ります!難しいかとは思いますが、ストレスで母乳が止まることもあるので、この子のペースかなという大らかな気持ちで過ごせるといいですね!😊
    私もよく悩んでいたので長々と書いてしまい失礼しました。ベストアンサーありがとうございました!

• 6月30日
♡mama♡

水分しっかりとれてますか?

夏は三リットルのんでねと言われました!

• パール

パール

三リットルですか?
    そんなに、母乳の方って飲まれてるんですか?😣
    教えてくれてありがとうございます✨
    飲むようにします‼️

• 6月29日
R4

最初はめっちゃ出て搾乳して捨ててたくらいでしたが、退院して10日ほどで出が悪くなりました💦

里帰りなしでしたが、食事の見直し、水分をたくさん摂るように心がけます!
麦茶だけで4リットルは飲んでます!

あと、母乳は血液から作られるので鉄分補給をサプリメントで補うようにしたら、また出が良くなり今は3時間に1回、搾乳すると軽く200は出てます!

少しパターンが違いますが、参考になれば💦

• パール

パール

一度母乳が出てたのに、量が減ることがあるんですね❗️
    食事と水分が大事なんですね。
    1日4リットルですか?
    すごくトイレ近くなりませんか?
    私も妊娠中飲んでたサプリ、また飲み始めました💦
    母乳が軽く200ですか?
    私もそうなりたいので参考にします😣😣ありがとうございました✨

• 6月29日
  • R4

R4

1日4リットル飲んでてもトイレ近くならないです!
    全部母乳に持ってかれてる感じです‼︎

子どもが飲むだけじゃ、ガチガチに張っちゃうので毎回200くらい捨ててます💦

諦めず頑張ってください☆

• 6月30日
ままり

諦めないで〜😅もしかしたら頑張れば出るようになるかもしれないです。

わたしは上の子の時は測ってもゼロから10くらいしか取れませんでしたよ。

母乳の出口が全て開通してなかったので、プロの手でマッサージしてもらい開通させてもらいました。

出る穴は10個以上ありますか?

頻回授乳でわたしは20回くらい一日にあげていたら3ヶ月には完母になれました🙌🙌徐々に出が良くなってくると思います。

何回吸わせてますかね?

• パール

パール

出る穴は自分で何個か数えられるのでしょうか?
    おそらくそんなにないと思います…。

授乳を1日20回ですか!
    一回何分されてたのでしょうか?
    すごいですね‼️
    寝る時間やひと息つく時間ありましたか??
    私は以前は10回でしたが、今通ってるおっぱいマッサージの方が8回と言われたので8回にしてます…。最低8回という意味で言われたのでしょうけど😢
    ほんとに頻回授乳って効果あるんですね。私、もう出るわけないって思ってるからだめなんですかね…。

• 6月29日