※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこぽん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が4日間続く熱で心配。汗をかいて熱が下がるが、起きると再び上昇。病院で原因不明。明日まで続くようなら大学病院へ。

1歳3ヶ月の子供が火曜日から熱を出しています。
鼻水や咳の症状もなく、病院では原因がわからず。
1日目は38度くらいで
2日目は39.5まで上がり解熱剤を使いました。
昨日と今日は37.5から38.0あたりです。
昨日から寝際と寝てる時大量に汗をかきます。
部屋は冷房を入れて涼しくしてるのですが。
起きてる時は汗はかきません。
寝てる時の汗をかいたあとは熱が下がるのですが、
起きるとすぐまた上がってしまいます。
本人は食欲もあり元気なんですが
風邪の症状もなく熱がもう4日続いているので
何なのかとても心配です。
ご経験ある方や少しでも知識がある方教えて頂けると幸いです。
明日までにこのような状態が続いてるようであれば大学病院に連れて行くつもりです。

コメント

瑠璃

子どもの熱なんてそんなもんですよ。
解熱剤使えば無理矢理熱下げてるわけだから汗も大量に出ますし、元気で食欲もあるならお子さんの免疫力に任せて良くなるのを待つしかありません。
ウイルス感染でもしたんじゃないですかね。
川崎病症状がなければ様子見るしかないですよ。

うちも40度近い熱が6日くらい続いたことありましたが、元気だったし咳鼻症状全くなかったとゴールデンウィーク中だったので受診しませんでした。(元小児科看護師だったので受診の必要がないと判断できました。

ゴールデンウィーク明けに受診しましたが、同じような風邪ゴールデンウィークに流行ってたんだよーと言われ終わりました。

大学病院は行くだけ手間になりますよ。

• ちょこぽん

ちょこぽん

回答ありがとうございます。
    今まで突発以外は3日目には平熱にもどって治るって感じだったので
    初めてのことで不安になってしまいました。
    もう少し様子見てみることにします。

• 6月29日
  • 瑠璃

瑠璃

初めてのことは色々不安になりますよね💦
    看病頑張って下さい!

• 6月29日
アノ

突発性発疹ってもうなりました?
人によりますが、ほとんどの子か突発性発疹というものにかかります。
だいたい4日くらい高熱がでて、その後不機嫌になったり背中やお腹ら辺に湿疹がでるものです。
絶対とは言えませんが、その可能性もあるので、もう1回小児科に行って見てもらうのもいいですね!
あまり焦らず様子を見ながら観察してあげてください。

• ちょこぽん

ちょこぽん

回答ありがとうございます!
    突発は一歳ちょうどのときにかかりました!
    でも2回なる子もいるって聞くし、、
    どうなんでしょう、、
    ネットで色々調べてたら恐ろしいことが書いてあったりして不安になり投稿してしまいました。
    もう少し様子を見てみます。

• 6月29日

子どもは急に熱を出すものです。
夏風邪だと思いますよ!
あと、解熱剤は本当に高熱のとき40度以上くらいのときにしか使わないほうがいいと思います!
熱は体温を上げてウイルスに勝とうとする体の反応なので、使ってしまうとせっかくの免疫反応が落ちてしまうそです。高熱すぎて他に支障が出そうなときに解熱剤は使うべきですが。
あと、寝てるときは汗はかくものだし、汗をかいたほうが治りは早いですよー!汗はこまめに拭いてあげてくださいね!
食欲もなくぐったりしていれば心配ですが、元気そうであれば家で様子を見たほうがいいかと😭
弱っているときに大学病院に連れていけば、また違う病気貰ってきますよ💦