※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子の首がまだ据わっていない状況で、低緊張や筋緊張低下の可能性について知りたいです。

コメントがあまりなかったのでももう1度質問させてください。
お子さんが低緊張、筋緊張低下と言われた方いらっしゃいますか?
成長の段階を教えてください😔
4ヶ月の女の子なんですが、まだまだ首は据わっていません。

コメント

☆キウイ☆

今2歳半の息子がいますが、3ヶ月検診の時に筋肉が弱いと言われました。
当時は不安でたまらなく、ネットで調べたり、ママリで相談したりしていました。
首が座ったのは5ヶ月直前でしたが、そこからはすくすくと成長し、今はとっても元気です!
ちょっと頭の大きい子なので、それでなかなか首が座らなかったのかなと思っています。
うつ伏せで首をあげるトレーニングをしたりして、見守っていました。
不安な気持ち、よくわかります。
お子さんも頑張っていますので、あたたかく見守りましょう!
ネットの情報は不安になるだけです(笑)

• ひか

ひか

うちの子も頭大きめです💦
    ネットで調べすぎて不安になります笑

• 6月29日
マーマ

前の質問に対してコメント失礼します。
ちょうど息子の低緊張が気になっておりネットで検索していたところです。
首すわりが4ヶ月半で少し遅く、今7ヶ月になりますがおすわりできません。
抱っこすると周りの子は芯が通ってる感じですが息子はふにゃふにゃしています。
先生にも柔らかめだね、と言われ、一応検査してみる?となり大学病院で血液検査とMRIを撮ることになりました。
成長が遅いことより、柔らかいことが気になって気になって😢
娘さんは柔らかい感じありますか?

• ひか

ひか

柔らかい感じあります。
    今月末で5ヶ月になりますが、未だに首はグラグラです。
    6ヶ月になったらMRIを撮る予定です。
    タツノオトシゴさんのお子さんは他に気になる事はありますか?

• 7月10日
  • マーマ

マーマ

お返事ありがとうございます。
    とにかく柔らかいことが気になっており、同じ月齢の子と成長がどんどん差が出てきているように思います。
    先生から、見た感じ脳には異常なさそうだし、単純に筋肉が弱めなんだと思う、と言われています。全体的に他の子より遅れてるから歩けるのは1歳半くらいかもとも。
    ただ調べると知能にも遅れが出る可能性や、筋肉の病気の可能性が書いてあって本当に不安です。
    検査の日もまだ未定なので毎日調べて不安で不安で仕方ないです…。

ちなみに体が柔らかくて成長が遅めな以外は、表情、反応などは他のこと変わらないと思います。

• 7月10日
  • ひか

ひか

調べれば調べる程不安になりますよね…
    うちの子も首が据わらないの他は普通な気がします。

• 7月15日