※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊活

妊活中で基礎体温を測っていますが、排卵日が分からず不安です。排卵検査薬も薄い色しかつかず、体温も安定しない状況です。基礎体温表の見方や排卵日について教えてください。

こんにちは!
結婚を機に妊活を始め、
基礎体温を測り始めて2ヶ月になりました!
彼とは結婚の予定が経ってから避妊なしで
してますが、中々妊娠に至らず、、
以前からあった生理不順が心配で病院に行ったところ
排卵はしっかりしてる、冷え性が原因かもと言われ
ユベラと当帰芍薬散と言う薬を処方されました!
あと、排卵検査薬を貰い、17日から六日間やってみてと言われましたが17日に薄い色がついたのみで他の五日間は真っ白でした☹️
基礎体温も中々二段にならず、、不安です(´・ ・`)
基礎体温表の見方がイマイチわからないのですが、
このグラフは排卵日というものはあるのでしょうか?

コメント

のんのん

二層になってないような気がしますね😥綺麗な二層だと、パッと見ただけで高温期と低温期がわかるはずです✨

  • A

    A


    やはりそうですよね😢
    病院の診察では、先月の基礎体温表だと排卵してると言われたのですが、今月は何故か2層にならずで色々と不安です😢

    • 6月29日
  • のんのん

    のんのん

    私も最初の頃は二層にならない月もありました😥ホルモンバランスが乱れてると、排卵はしていても高温期が長く続かなかったりすることもあるので難しいんですよね💦私はステップアップの為に転院しましたよ❗️不妊治療専門のところだともっと細かく見てくれると思います❗️

    • 6月29日
  • A

    A

    そうなんですね😢
    なるほど、、難しいのですね😢

    どのくらいの期間で転院しましたか?
    今のところ、旦那と妊活初めて
    今月目で6ヶ月になるんですが、
    それでも不妊治療専門のところで
    見てもらった方がいいのでしょうか、、?(;_;)

    • 6月29日
  • のんのん

    のんのん

    私は婚約後7ヶ月できなくて通院を始めて、それでも3ヶ月くらいできなかったので専門のところに転院しました❗️
    1軒目の病院では私も漢方を処方されただけだったんですが、2軒目では感染病やホルモンの検査、予防接種など一通りやってくれたので原因がわかりましたよ✨同時に主人も通院を始めて薬を飲み始めたらすぐに授かりました👶✨
    転院に迷うなら、絶対に早めの方がいいですよ‼️

    • 6月29日
  • A

    A

    そうだったのですね!!
    漢方は当帰芍薬散でしょうか?
    調べると妊娠しやすくなるみたいでして、、
    内診した時、卵巣・子宮内膜の異常等は言われなかったのですが😢

    わたしも、転院早めに考えようと思います😢
    妊活って最初の方はワクワクだったのにだんだんしんどくなってきますね、、笑
    わたしも早く授かれるように頑張ります👶❤

    • 6月29日
  • のんのん

    のんのん

    そうですそれです❗️身体を温めるから体温が上がると聞いたんですが、特に変わらなかったので転院してからは飲んでません💧
    内診だけではわからないことがたくさんありましたよ😲全然詳しくないんですが、確か高温期に血液を採取してホルモンバランスを見たりしました❗️ホルモンが不足してる場合は注射を打って高温期を安定させたり✊
    妊活って時間がかかるほどいろんなこと考えちゃって辛くなりますよね😥だからこそ早めの転院がおススメです✨
    Aさんにも可愛い赤ちゃんが来ますように👶🧡

    • 6月29日
  • A

    A

    なるほど、、
    わたしは飲み始めてから、手足がぽかぽかするようになりグラフの上げ下げも落ち着いたように感じたんですがどうなんでしょうか😢
    寝る時、暑苦しいほど足が暑くて暑くて、、、

    なるほど、、いろんな方法があるのですね!わたしが通院してる病院、不妊治療専門で扱ってるところみたいでした😢!

    ありがとうございます😢!
    リラックスして頑張ります⭐️

    • 6月29日
  • のんのん

    のんのん

    それならAさんには効いてるんだと思います❗️私は元々体温高めで冷え性ではなかったので効かなかったのかもです💧

    専門のところだったんですね❓それならこれから進めていくんでしょうか…❓病院に今後の治療の進め方を聞いてみるといいかもしれないですね😲
    頑張りましょう✊リラックス大事ですね🎶

    • 6月29日
  • A

    A

    なるほど、、
    薬も合う合わないがあるらしいですよね😢

    はい、、排卵検査薬で色がつかなかったので次の生理が来たら受診して下さいと言われました(;_;)
    なので、次行った時に聞いてみます👶🎶
    はい!ありがとうございます!
    頑張ります☺️

    • 6月29日
Erina

こんにちは◡̈⃝
私も妊活を始めて半年が経ちました!
子供を授かるのって奇跡なんだなと日々感じています💦
私は生理不順気味で周期も長めで35日ぐらいだったのですが、妊活を始めてから段々長くなり遂に55日来なかったので思い切って妊活専門の病院に通院することにしました!

私の場合はピルを処方され無理矢理生理を起こし、血液検査の結果、排卵しにくいとの事でクロミッドを服用しました!
生理が終わると卵管造影検査も受け異常はないと診断されました。
今は卵胞の育ち具合を見てもらいタイミングを測ってます!

どこのタイミングで病院に行くかによって診察内容は変わるみたいですよ!
ちなみにうちの病院では基礎体温はあてにしてないようで5ヶ月程測ってるのですが見せたことはないです( ˊᵕˋ )

私もずっと病院に行かず基礎体温だけでタイミングを測ってたのですが、振り回され期待しそれがストレスとなり本当に悪循環だったなと思いました!
お金はかかってしまいますが、検査をして不安要素が少なくなると少し気持ちも楽になりますよ😊
お互い妊活頑張りましょう👍

  • A

    A

    こんにちは(`・⊝・´ )
    一緒ですね🎶
    わたしも、そう感じております😢
    結婚して環境の変化からなのか、
    不順気味になっておりまして、、
    正常といわれる範囲内ではあるんですがなかなかできないと不安で仕方ないです😢

    基礎体温、当てにしないとは😲!
    すごいです!!
    ちなみに測っててガタガタだったり2層にならなかったりはありますか?☹️
    わたしも、次生理が来たら受診して下さいと言われてるのでその時検査してもらおうと思います😢🎶
    心強いです!頑張りましょう⭐️

    • 6月29日
Erina

同じ境遇だったので思わずコメントしてしまいました😊
意識し過ぎない方がいいって言われますけど無理ですよね💦
私も正常範囲内ではあったんですけど、不安だったので遅いよりかは早い方が良いかなと思い通院する事にしました!

確かに基礎体温だけに振り回されて、タイミング落ち込んでばっかだったのでエコーでちゃんと卵胞を見て貰えると安心感が違いますよ🌟
遅れてでも生理が来た時は極端ではないですけど2層には分かれてました!
でも排卵がなかった時はガタガタでしたね💦
そうですね!生理来て欲しくないですけど、もしも来てしまったら検査してもらうと良いと思います👍

  • A

    A

    ありがとうございます!嬉しいです☺️!
    はい、、意識しすぎないってどうすれば良いのかと疑問に思います😭
    確かに!早い方が損は無いですね!
    わたしもその意気込みで通院決めました!

    排卵検査薬で陽性がでたらエコーで卵胞を見る予定だったのですが、この日から検査薬初めてと言われた日がちょうど排卵後だったみたいで(;_;)
    卵胞見ながらタイミングだと確かに安心感も変わりそうです⭐️

    やはり、排卵がないとガタガタになってしまうのですかね?
    サイトを見てるとガタガタでも妊娠できたからもいらっしゃるみたいですが😢

    はい!次回検査してもらいます!

    妊活って心細いですよね😢
    そんな中コメント頂いて嬉しいです☺️

    • 6月30日
  • Erina

    Erina

    コメントで少しでも励みになって頂けて私も嬉しいです😭💗
    通院を決めたんですね!勇気ある1歩ですね😊
    大好きな旦那さんとの子供はそりゃ欲しくて欲しくてたまらないのに、意識しないなんて出来ないですよね😂

    あら、そうだったんですか💦
    ただ検査薬によっては陽性から陰性に変わった時がタイミングという物もあると思いますけどね💦

    排卵があってもガタガタの方もいるようですよね😳
    なので基礎体温は一概にも言えないのかもしれないですね!
    本当毎日不安になりますよね、、私もいつもママリで色々検索してしまいます🤣

    • 6月30日
  • A

    A

    ありがとうございます☺️
    はい!
    そうですよね、、旦那も一緒になってがっかりしてくれたり基礎体温測ってって体温計渡してくれたりしてくれてるので欲しくて欲しくてたまらないし顔が見たいです👶❤

    そうなんですか!?😯
    私が試したのは病院で処方された検査薬でしたが、初めてなので測り方がよく分かりませんでした☹️

    毎日毎日不安と期待の葛藤です(;_;)
    わたしも検索してばかりです!笑
    似たような症状があるとつい期待してしまいますよね😢

    • 6月30日
Erina

夫婦で気持ちを共有出来ると少し楽になりますよね( ˊᵕˋ )
分かります!自分と旦那の子供はどんな顔してるんだろう?と今から想像してワクワクしてます🤣💗

次回検査薬をもらったら、どうなったらタイミング取ればいいのでしょうか?と聞いてみるといいかもしれないですね😊
私は生理不順だったので消費量が多くなると思い、コウノトリ検査薬というサイトで海外から取り寄せをして購入しました!
日本の薬局などに売ってる検査薬より1本辺りが安いので気軽に出来ますよ👍
私はラッキーテストという排卵検査薬を使ってます🌟

  • A

    A

    はい😌🤝
    夫婦二人で協力し合えると気持ちもだいぶ違いますよね(`・⊝・´ )
    分かります!分かります!
    後、服はおそろいが良くてここに行きたいな〜とか気が早いこと考えてます❤笑

    そうですね!☺️
    聞いてみます!

    早速調べてみました!
    病院のと市販のよりだいぶ安いですね!周期分で変えて安心感もだいぶ違う気がするのでわたしも次周期使ってみようと思います✨

    • 6月30日
  • Erina

    Erina

    協力性があるかないかで全然違うと思いますっ💪‼️
    家族でペアルックですか?
    めちゃ良いじゃないですか〜☺️💗

    1周期だけで10本くらい使ってしまうので本数あった方が良いと思うのでオススメです😊
    ラッキーテストは反応が良いみたいなので、合う人と合わない人が居るみたいなので試しに少量買って試してもいいかもしれないですね👍

    • 7月1日
  • A

    A

    協力性があると嬉しいですよね😌🤝
    はい!家族でペアルックに憧れてるのです❤❤笑

    なるほど!
    ちなみに、だいたい排卵日だなと思うどのくらい前から使い始めますか??

    試しに買ってやってみます☺️☺️

    • 7月2日
  • Erina

    Erina

    協力してくれるのは本当にありがたいです😂💖
    うちは夫婦共に野球観戦が好きなので子供を連れて観に行くのが夢です😆

    生理周期によって開始日が違うのですが、私は生理予定日の11日前ぐらいから検査しています👍
    購入すると説明書が付いてきますよ!

    • 7月2日
  • A

    A

    野球観戦😳!!!
    すごく楽しそうでいいですね✨!!

    なるほど、、
    ありがとうございます☺️!
    説明書しっかり読んで来週期
    試してみようと思います❤

    • 7月3日