※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツキ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛く、悩んでいます。乳首が傷つく原因や対処法についてアドバイスをお願いします。

授乳について質問です。
今月20日に帝王切開にて出産をしました。
産後3日目から胸がカチカチになり、
徐々に母乳量も増えて来ました。
しかし、私自身の乳首が短く、小さい為、赤ちゃんが上手く吸えず現在はピジョンの乳頭保護を使用して授乳をしています。
ですが、赤ちゃんの吸引力があまりにも強くて😰どんなに深く咥えさせようが、向きを変えてフットボール抱きや縦抱きで授乳しようが痛くて痛くて仕方ありません。
よく見ると両乳首の先端にかさぶた?血豆?のようなものが出来ています。
激痛に耐えられず搾乳機を頼ってしまったりします…

毎回傷つくような乳首は直母に向いていないのでしょうか?
同じ悩みを克服した方などいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

コメント

まる

私もそのくらいから、生後2週間くらいまでは涙が出るくらい痛かったです(><)
毎回授乳後、乳首をきれいに拭いて、馬油を塗り、サランラップで保護して乗り切りました!
まだ赤ちゃんもうまく吸えないし、ママの乳首も慣れてないので仕方ないです(><)

• ナツキ

ナツキ

産院で処方してもらったクリームで毎回ラップしてますが、塗るのさえも触れる指で痛いです😢
    1日に何度も授乳し、傷ができる為、授乳時間が怖くなって来ます…
    慣れしかないのですね💦

• 6月29日
  • まる

まる

塗るのも痛いですよね、、(TT)わかります。。
    馬油ならポタポタと垂らすだけなので私的にはオススメです(^^)
    慣れですね😭
    乳輪までカポッと咥えさせると痛みも軽減されます!赤ちゃんも小さいお口でなかなか難しいですが、頑張ってください😭‼︎

• 6月29日
  • ナツキ

ナツキ

馬油ネットで探してみます!
    頑張ります…💦
    まだ生後10日ほどだし、母子ともに練習が必要ですね…
    ありがとうございます😊

• 6月29日
R*mama!!

私も乳首が短く、小さめです😭!
産後は授乳室で他のママさん達と一緒におっぱいをあげていたのですが…
他のママさん達の乳首が立派でびっくりしたのを覚えています(笑)
と同時にこんな小ぶりの乳首でちゃんと母乳あげれるか心配になりました⚡️

助産師さんに相談したところ、授乳前に乳首をしっかりほぐして柔らかくしてと言われ、痛みに耐えながら自分でほぐし、助産師さんにも乳首が取れるんじゃないかくらいほぐしてもらいました😂💥

産後2週間くらいまでは苦労しましたが、その後は乳首が吸いやすくなったようで上手に飲ませることが出来るようになりました🙌🏻✨

• ナツキ

ナツキ

分かります!他のママさんは初産の方でも乳首が太く、長い方が多かったです😱
    そうですね、胸の張りはピークを過ぎ、助産師さんに開通もしてもらったのでマッサージでかなり柔らかくなりますが…やはり時間と回数で解決しなきゃいけなさそうですね💦

• 6月29日
こじゅうろー

わたしも入院中は
切れて血が出てました( ´-` )
ガーゼに母乳と血が混ざって
赤くなってしまって半日あげるのを
やめたりしましたが、
薬塗ったりサランラップしたりで
耐えてました( ´•௰•`)
退院後もシャワーが当たるだけで
服が擦れるだけで痛かったですが
今はだいぶ楽になりましたよ\( ・ω・ )/✨
助産師さんに母乳は忍耐と言われて泣きながら耐えました!

• ナツキ

ナツキ

母乳パッドや、シャワーが当たると痛みます…💦
    忍耐ですね。。
    がんばります(*´-`)

• 6月29日