※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みん*
子育て・グッズ

完ミに切り替えた2ヶ月の赤ちゃんを育てる際のアドバイスを求めています。夜中にぐずった時の対処や、完ミの方々がどのように量を調整しているか不安です。

完ミで育てている方にアドバイスを頂きたく質問させて頂きます。
生後2ヶ月の娘を育てています。

この度、訳あって今日から完ミにする事になりました。
今までは母乳メインで寝る前だけミルクの混合でした。
今までは昼ぐずったら母乳、
夜中も起きてぐずったら母乳と母乳に頼っていました。

しかし母乳があげられなくなると、夜中ぐずった時どうしよう?と不安ばかりです。
ミルク缶に月齢のだいたい1日の目安量など書いてありますが、実際に完ミの皆さんはどうやりくりをしてるのかアドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

完ミです!
夜中グズったらひたすら抱っこです😂
抱っこ疲れた…もう無理…ってときは哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めておしゃぶり代わりにチュパチュパさせてます。そろそろちゃんとおしゃぶり買おうと思ってますが…笑
今はだいたい3時間おき、3時間もたないときは2時間半くらいでもあげちゃってます。量は1回120ml作ってます!

• *みん*

*みん*

コメントありがとうございます!
    ひたすら抱っこなんですね😭
    哺乳瓶の乳首にガーゼ、良さそうですね!無理ってなったら試してみようと思います!😊

• 6月29日
ゆう

まずは、缶にかかれている目安量を作ってあげてみましょう。
あくまで目安量なので、そこまで気にしすぎなくていいそうです。)

ゲップ後、三時間もち、その間
吐きもどしが多い場合は、20ミリリットル単位で減らして、様子をみます。

逆に吐きもどしも少なく、3時間持たないようなら20ミリ増やして見ましょう。

その子のその時にあった適量を、つかむと楽ですよ。

適量がわかると、日中や夕方のミルクの量を減らして、お風呂後、寝る前のミルクの量を、たくさんのませて、ぐっすり寝てもらうとか。

腹持ちがいいので、意外と夜間のぐずぐずは少なかったです。

あとは、完ミにすると、
便秘になるかもしれません。

そんなときは、
服装、室温をきをつけて、
体温が適温に保つ。
のの字マッサージや、
足の運動をさせてみる。
それでも駄目なら綿棒浣腸です。

愚図らないようなら、2、3日でなくても問題がないようですが、
私は、1日でなくて、次の日の夕方もでないときは、浣腸してました。

• *みん*

*みん*

細かく丁寧に教えて頂きありがとうございます😊
    ミルクの量、参考にさせて頂きます!
    便秘についてですが、すでに便秘気味なのです...😭
    いつもはのの字マッサージだけじゃ出ない為、綿棒浣腸することが多かったのですが、今日のの字マッサージで大量に出ました😊✨
    ミルクにすると便秘になりやすいとは知らなかったので、今後もっと便秘になりそうですね😭

• 6月29日
あや

ミルク寄りの混合から、2週間前に完ミへ変えました^ ^

娘は小さめ(4.7kg)で少食なので、1回量が少なく、100の7回飲んでます😊
100飲めず80の時もあれば、120飲む時もあります。
ミルクは基本3時間空けないといけないそうですが、うちは2時間空けば飲ましちゃうことあります😅
日中は寝ぐずりがすごく、抱っこまんです😂昨日、おしゃぶりデビューしたら、結構落ち着きました😆
夜はミルク飲んだら寝る!とリズムができてるので助かってます♪

• *みん*

*みん*

完ミへ変えたのですね!✨
    今日の朝から母乳はあげてなくミルクのみですが、寝ぐずりすごいです😫
    抱っこで寝る→置くと起きるの繰り返しです😫

• 6月29日
  • あや

あや

母乳のように、ぐずったら授乳の流れが出来ないので大変ですね😅
    お子さんも、早く慣れてくれると良いですね😊
    うちも抱っこしてうとうと、置くと起きます。笑
    なので日中は、うとうとしたらラッコ抱きしてます😄それだと寝てくれるので♪ 熟睡したらバウンサーに寝かせまりします😀

• 6月29日
Poohさん

完ミで育ててます❗️
今は130作って飲んだり飲まなかったりでトータル780~830ぐらいです✨
昼間は起きてると3時間もたない事が多いいのですが2時間半であげたりグズってても3時間後にあげたりしてます🎵
夜は最近寝るようになり20時のミルクあげてから夜中2時前に起きてあげて次は朝5時半に起きてあげてる感じです😄
いきなりたくさん量をあげてしまうと吐いちゃうかもしれないので120からあげてみてあげるたんびペロリと飲むようでしたら10か20ずつ増やして飲ませてみてはどうでしょうか😊
グズったら抱っことか遊ぶかそれでもダメであれば泣かせたままです😅

• *みん*

*みん*

夜の起きるタイミング、うちの娘と一緒です!笑
    昨日まで母乳との混合でしたが、寝る前に120あげるとペロリと飲んでウトウトしてるけど寝ず、母乳をくわえさせると少し飲んで安心して寝るという感じでした!
    120だと足りてないんですかね🤔
    今日の夜から夜中が不安です😢

• 6月29日
🐧

少し小さく産まれたり入院したりで今は完ミです🍼
助産師さんから缶に記載されてる目安は多いと言われました。
一回に赤ちゃんが飲みたいだけあげるといいと思います。
うちはだいたい100か120つくって80の時もあれば120のときもあります✩
一回の量はあまりきにせず一日のトータルで考えたほうがいいのと2時間半から3時間はあけたほうがいいです。
ぐずったら抱っこしたりですが、おしゃぶり使うようになってからすごくラクになりました🍓
うちは完ミもあってか夜は5〜6時間まとまって寝てくれます😴

• *みん*

*みん*

缶に記載されてるのは多いんですね!🤔
    いつも寝る前に120あげるとペロリと飲み干し、その後もぐずるのでプラス母乳5分ほどくわえさせると寝ます。
    今までは母乳があったのでミルク120でよかったのですが、今日からは母乳がないので140とかの方が良いんですかね🤔
    うちもまとまって寝てくれることを祈ります😢

• 6月29日
花

2人とも完ミです。
1日8回3時間おきに120mlあげてます。
大体飲んだら寝ますが、夜中ぐずった時は哺乳瓶の乳首をおしゃぶりがわりにしてます。

• *みん*

*みん*

やはり哺乳瓶の乳首良いんですね!✨やってみたいと思います!😊

• 6月29日
みゆ

もうすぐ3ヶ月で一回に160飲んでます。
1日5回くらいです。
大体3時間おきにあげてますが泣かなければあげないので4時間あいたりすることもあります。
2ヶ月入った頃から夜ちゃんと寝るようになって9時間くらい寝ます。
うちはほぼ最初から完ミだったけどぐずったらおっぱいは経験してないですね💦
もう抱っこしてあやすしかないですかね😅

• *みん*

*みん*

やはりぐずったら抱っこであやすべきですよね😅夜9時間くらい寝るのは1回も起きずですか?😵羨ましいです😫✨

• 6月29日
Yun mama꒡̈⃝

完ミで育ててます(*゚▽゚)ノ
ぐずったらあやしたりおしゃぶり
加えさせてます🙌
今は140あげてますが、
3時間もたなかったら2時間半で
あげてます(^Д^)
夜中は1回も起きずに朝まで
ぐっすり寝てくれてます😊

• *みん*

*みん*

おしゃぶり持ってはいるものの、今まで使ったことなかったので、試してみます😊💓
    夜中1回も起きないなんて😫💓
    羨ましいです😫!
    夜だけ量とか増やしたりしてますか?( ˙-˙ )

• 6月29日
  • Yun mama꒡̈⃝

Yun mama꒡̈⃝

最初はおしゃぶり嫌がってましたけど
    今では加えたまま寝てきます😆
    何故か起きないです😅
    夜中寝てるのでありがたいですけど😂
    増やしてないです!
    23時前にあげたらそのままねますよ!

• 6月29日