※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママすけ
ココロ・悩み

親との距離感に悩んでいます。旦那は程よい距離感を望んでいますが、親が来ると気を使ってストレスを感じるようです。旦那との話し合いが必要です。

おはようございます(^^)親との距離感について悩んでます。息子が産まれてからほぼ毎週自宅に来ます。(来ない時もあります)私は自分の親なので別に良いんですが、旦那が程よい距離感が欲しいと言います。
親が来るときは旦那がいない時です。それでも、自分の家に親が来てるってだけで気を使ってストレスになるとのこと。私ももちろんベッタリは嫌だし、親も旦那が休みの時は気を使うでしょと来ません。
うちは初孫、旦那のうちは7人目の孫なので可愛さ度合い(?)が違うと思います💦

旦那はうちの親のことが嫌いな訳でもないし、本当にお世話になっているからありがたいと言っていますが、それと距離感については話が違うと。
旦那の親も月2回くらい来るのですが、自分の親でも何か嫌みたいです。
私は自分の親に何て言えば良いんでしょうか?来るなとは言えないし、結局何かあったら世話になることもあると思います。
旦那は男兄弟ばかりで親とも仲良しこよしでなかったので、その環境にだんだんストレスを感じるようになり今溜まってるそうです😥
もう、いったいどうしたら良いのか…
話がまとまらずすいません(T_T)

コメント

himawari...

旦那さんがいない時に来るなら
来たってことを言わなくてもいいんじゃないかなって思いました!
なにか孫のために買ってきてばれちゃいますか(>_<)?

キイナ

妻が、「義母が来る回数を少し 減らして欲しい、私の居ない時に勝手に義母が来て色々と詮索する」と書けば、
賛同意見ばかり、旦那が批判されるのが当たり前。

でも逆パターンは、なぜか「内緒にしとけばー(笑)」となる。

ちょっと旦那様がかわいそうです・・・。

私なら、私の居ない時に義母がきて、家の中を詮索され、さらに来たことを内緒にされていたら、
そりゃーもう激怒ものです。

なので、
母には用事があるとか言って、少し会う回数を減らします。
親よりは、今の家族である旦那の意見優先です。

そうママすけさんだって、
もし、妻の意見より義母の意見を聞く旦那だったら、嫌でしょう?
自分にされて嫌なことは、相手にもしません。

LiSA

お子さんは何ヶ月くらいですか?

旦那さんの親も月二回きているけど、旦那さんから来るなとか言うわけではないんですよね…⁇

旦那さんが毎週は…であれば、2回に一回は主さんが気分転換を兼ねて実家に遊びに行くのはどうですか??

私も初めは来てもらってましたが、三ヶ月くらいからは私が行って気分転換してました( ´ ▽ ` )ノ

ごまちゃ۬৺۬ *・。゚

難しいお話ですね(´・ω・`)
どっちの意見も分かるような…
でもいざとなったらお母さんにお世話になるし、お母さんも旦那さんがいない時に来てくれたりと配慮はしてくれてるのでなにも言えないですよね…
私だったら旦那さんにお母さんが来てる事を毎回言わず黙ってるかな(笑)(笑)

そうママすけ

孫の為に何か買ってくるってことは無いに等しいんですが、野菜やらをくれたりするので分かってしまうかも(T_T)
黙っていようかと思う時もあるんですが、何かの拍子に分かってしまったらめんどくさいし、嘘ついてるみたいで言ってしまうんです💦

そうママすけ

もうすぐ4ヶ月です🌟
旦那の親も旦那がいない時に急に来ます。だからって別に私は嫌じゃないんですけど、『うっとうしいなぁ』って私に言うだけで親に来るなとは言いません。たぶん言っても来るタイプですが(^^;私は心配して来てくれてるんやで良いやんって言うんですけどね。
私は里帰りもしてないので実家に行った時どんな感じになるのか想像がつかないけど考えてみます♪子どもを乗せて運転するのにまだ慣れていないのもあって…💦

そうママすけ

そうなんですよ↘いざとなったら頼ることもあるし、どうしても預けないといけない時かあって『お母さんに見てもらえんかな?』って旦那が言いました。結局そうやって頼るのに遊びには来るなとも言えず😥
やっぱり黙っておくのが一番何ですかね💦何か嘘ついてるみたいでいつも結局言ってしまいます↘
旦那が育ってきた環境が違うで私にとっては普通のことでも、俺にとっては普通じゃないことやでストレスになってしまうと。
はあ、難しすぎる(T_T)

うちの旦那と同じタイプかもです。家族と仲が悪くてあまり愛情かけられてなかったみたいなので、親が来ることかなり嫌がります。うちの場合は、自分がいない時に来る分にはいいみたいですが。。でも育った環境が違うと、そこはなかなか旦那さんには理解しがたいことなんですよね。
私なら、やっぱり言わないです。結婚して気づきました。結局のところ言わなくていいことって、夫婦間にはあるんだなって笑
バレるとあとがこわいので、やるなら徹底的に、が鉄則ですが笑
別にやましいことしてるわけではないですから^_^
これから娘が『パパには内緒ね』とかいってきて、女同士の秘密になるんだなー❤️なんていう幻想も抱いてます笑
それでも絶対旦那さんに伝えないのは…というのであれば、私は母にそれとなく『自分の親が来るのも嫌がるしストレスになるっていうんだよねー。』と相談的に話します。ご主人いるときに来ないよう配慮してくださるお母様ですので、もしかしたら気付いてくださるかもしれません^_^

そうママすけ

さらに愚痴らせて下さい😥
昨日の夜から旦那はイライラしていて、おかげで、私も気が立ってしまい夜ほとんど寝れませんでした(T_T)
昨日のじてんではイライラの原因が分からず『イライラしてるで話しかけんな』と言われ、朝起きてもムスッとしてたので『まだイライラしつてるの?長すぎるわ!』と私が言ったら上記のことを言われました。旦那は自分の気持ちの持ちようやで自分の中て処理するつもりやったけど収まらなかったと。初めから言ってくれたほうがどれだけ良かったか…訳が分からんで私まで夜中イライラしてしまったじょんかよー(;´д`)

そうママすけ

逆の立場なら…私も考えたことあります。確かに私がいない時に旦那の親がしょっちゅう来てると思うと、何してるんやろとかまたか…って思うかもしれません😥旦那の意見を優先したい。でも、どうやって親に言えば良いのかずっとモヤモヤしてました。言いにくいと言うことも旦那も分かってくれてます。

用事があるでと少しずつ回数が減るようにもっていってみます♪

みどりーの

旦那に全部報告する必要ないと思います…嘘ついてるとか嫌いとかではなく、世の中言わなくていい事や知らなくていい事ってたくさんあると思いますし💦
現状、旦那様は自分の居ない時に親が来る事(居ない時の事なので本当は知らない事)を知ってストレス溜まってるんですから、わざわざストレス溜めさせるような事、報告しなくても、良いのかなーって思います…(๑>﹏<๑)
でも、もし、旦那には全部話さないと気が済みません!!なら、もぅ旦那様優先で、親に来てもらわない事しかないと思います。
こっちが上手くやらないと、喧嘩って耐えないと思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

そうママすけ

そうですね(^^;あまり余計なこと言わないほうが良い時もありますよね。
うちも特別仲が良い家族ではなく普通な感じなんですけど、旦那からみたら普通じゃないんですよね↘
旦那も『お前の親ならわかってくれるんじゃない?』って言ってます。怒るような親じゃないと思うけどなかなか言いにくいくて…相談的に話してみるのもありですね♪

そうママすけ

そうですね↘上手くやらないと喧嘩ばかりになってしまいますよね😥
うちは2人も内に秘めてしまうタイプなので、今回みたいに溜まってしまう前に話してもらえるようにしていかないとなとは思ってます(^^;