※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー✨
ココロ・悩み

旦那の同僚に出生前診断を勧められ、不安や怒りを感じる妊婦さんの相談です。

愚痴です。ここで発散させてください!

昨日旦那が会社のおばちゃんに、奥さん何週??と、聞かれ20週と、答えたら出生前診断はちゃんとしたの?!
何かあってからぢゃ遅いのよ!いまからしなさい。って言われたらしいんです。

我が家は、私も33歳で微妙な年頃なので、初期の頃は出生前診断をするか旦那と本当に悩みましたし、病院にも相談しましたし、両親にも相談しましたが、結局やりませんでした。
でも、今でももしもの事があったら。あのときやっていれば。。って思うことがあったとしたら、もう診断はすることはないですがものすごく悩みます。悩むというか、この決断をした私でいいのか?と、思います。
ネットで検索しまくります。
それは妊婦さんみんな同じでしょうね。

やっと酷かったつわりが収まってきて、安定期にもはいり胎動も感じてきて穏やかに過ごしてきたのに、そのおばちゃんの一言でまた色々不安が込み上げてきました。
それに、激しい怒りも。
別に気にしなければいいことなんでしょうが。

そのおばちゃんもみんな元気なお孫さんまでもいる方らしく、本人も本人の子供も出生前診断したことがないらしいんです。
そんななか、たまたま別の会社員の方が高齢で出生前診断をしたとの知識を得たらしいんてす。
そこから、そのおばちゃんがどれだけ出生前診断について調べたかは知りません。

でも、その程度の知識のなか、20週ってゆってるんだから、こっちがどんだけ苦労して6ヶ月生活してるかわかるだろーよ。ってかんじぢゃないですか?

出生前診断したの??って聞かれるくらいなら、いいんですが、したほうがいい!って断言されるのも、は???って思ってしまいました。

旦那的には、会社の人まで、私の事を心配してくれてるんだょー!って意味でゆってくれたんだと思いますが、あたしには余計なお世話ってか、余計な事、他人がゆってくんぢゃねーよ。ってかんじです。
ましてやすでに20週ってゆっているのだから。
子供産んだ事あるならそんなことゆってこないでょ。って思います。

旦那には最近すぐ怒るーって言われるので、この私のイライラって心が狭いってみなさんには思われるかもしれませんが、どーーーーしても妊婦さんたちにこの怒りが伝わらないかな、って思ってコメントしました!

長々と読んで頂きありがとうございました✨

コメント

りりい

出生前検査で何かあったら、どうしろと言うことなんでしょね😖
安易に人に勧める検査ではないと思って、私もイライラしました😩

• ゆー✨

ゆー✨

お返事ありがとうございます✨
    ですょね?!
    なんかデリカシーなさすぎってか、親にいわれるならまだしも、会社の人に言われるってイライラしますょね!!

• 6月29日
きびきびだんご

お怒りお察しします!!
お前誰やねん!黙ってろ!!って感じですよね❤口悪いですが(笑)
お二人とご家族が考え抜いた決断を赤の他人が口だす権利は1ミリもないですよね😠その人が当事者で自分の経験からって言うならまだしも…
なんかあったら今からおろせってこと?週数考えたらどういうことかわかりますよね?って感じですね😤💨
愚痴にコメントすみません💦
読んでて私も腹が立ってしまったので!
そんなおばはんは無視してストレスは少しでも減らしましょう😂

• ゆー✨

ゆー✨

本当!私も、もっと口悪くこの話したかったんですが(爆)
    胎教に悪いのでーってことで無理して穏やか風です(爆)(爆)
    そーなんですよ、おばちゃんの実体験なら、すごい理解できるんですが、やったこともなく、自身の身内のまわりでそんな事したことないのに、その発言がちょーーーイライラして!
    今から検査やって、もしそうならおろせって事ですょね!言い方的に。
    いやいやいやいや。
    あたしの親に言われるならいいけど、あんた誰?!ですょ。
    ちなみにうちの親は、そんな検査する意味ないから、したら怒るよ。派です(笑)
    マヂでこのいらつき、激しくわかってくれる方がいて嬉しい♥️
    そのおばちゃんイライラしますけど、ここで悪口言えてだいぶ発散です❗
    ありがとうございます🎵

• 6月29日
i.i

イヤな思いましたね。
今は情報ばかり出回っていて余計なお世話ですよね!

うちはやらないんだからそれでいい!ってことで。旦那さんに余計なことをこっちに伝えるなと言いたい😅
只でさえ妊娠して色々大変なのにね。

元気な赤ちゃんと会えるように心穏やかに過ごしてくださいね😃

• ゆー✨

ゆー✨

本当に余計なお世話ですょね!!
    昨日サッカー見ながらこの話になり、イライラしながら見る羽目になりました(笑)
    旦那も、なんかそーゆーとこあるんですょねぇ。
    子供できたことに変に浮かれてるってゆーか(笑)
    旦那こそ妊婦の本人にくらべたら浅い知識しかない人なんで、こっちがどんだけ調べてるかとかは理解してないんですよー。
    この話でこっちがイラついてるなんて、理解できないでしょねぇ。旦那的には、おばちゃんそんなことまで心配してくれて、嬉しいってかんぢですから(笑)

• 6月29日
ぽっぽ

きっとそのおばちゃん、自分が得た最近新しい知識(ただ聞いただけだろうけど)を誰かに言いたかっただけだと思いますよー!いるじゃないですか。そうゆう人。そーゆーのもあるらしいのよ!するべきよ!後悔してからじゃ遅いのよ!的な。あたかもそれが正しいみたいな言い方するBBA。

心が狭いなんって思わないです!
妊娠中のデリケートな時にそんな
事いうBBAが悪いと思います🤔
出生前診断は安易にやるものではありません。本当に必要かどうかをきちんと話し合った上ですることです!後先考えずにほいほいやるような軽い診断とでも思ってるんでしょうね。浅い知識を自慢してるようなBBAですから。

不安を煽られたみたいですが、きちんと話して決められたんですよね!それが正解です!大丈夫。家族できちんとしてるならあとは元気に産まれて来てくれることを願いましょう😊

• ゆー✨

ゆー✨

本当そーゆーおばちゃんうざいですょね!
    しかも、私があったこともない人だから、尚更イライラするってゆーか。
    てか絶対私本人を目の前にしたら、そんな事普通言えないですよね、いや、もーそのおばちゃん旦那にそんな強く言ってくる時点で普通じゃないのか(笑)

うん、そーですよね、私達が決めた事なんですから正解ですよね✨
    大丈夫って言ってもらえて、すごく安心しました♥️
    そーですよ、出生前診断なんて10週くらいの時に話あった事で、すでに結論でて終わってる過去の話なんですもん。
    イライラしすぎて無駄な不安まで出てきちゃって、愚痴らせてもらいました✨
    あー、初心に帰れました🎵
    ありがとうございます‼️

• 6月29日
ねむねむ

うわぁー、サイテーなばばーですね。
いまからしなさい?は?頭おかしいのかな?
他人はだまってろって思います。
まったく心狭くないですよ!!!
かなり苛つきます。

このばばーを反面教師にして、
自分がその年代になったときは妊婦を追い詰めるようなサイテーな事を言う、可愛そうな大人にはならないようにしましょ♡

• ゆー✨

ゆー✨

やっぱそのおばちゃんおかしいって思いますよね?!
    よかったーおんなじ気持ちの方がたくさんいて✨
    うん、本当将来とか、これからまわりの妊婦さんたちには、そんな心配してる風で余計なお世話な事言わないようにします!
    すごく気持ちが楽になりました☺
    むしろ、イライラさせてしまって申し訳ないです(笑)

• 6月29日
ぴんこ

私も37歳で初妊娠、しかも突然の発覚だったので…正直心の準備も身体の準備も出来ていませんでした。

悪阻がひどく落ち着いたのは15週目くらいでそれまでマイナートラブル乗り越えて必死で心音確認しながら生きてることを確認しながら頑張ってきました。

そうこうしてるうちに19週に入りました。

ここまで来たら胎動も感じるし、検査出来ないことはないと思いますが…検査して何か問題があった時にこの子の心臓を止める勇気はありません。

考え出すと不安や憤りで悲しいわけではないのに涙が出てきます。
主人には出生前検査について揺れ動く気持ちを都度伝えて、でも結局やらないって結果に納得?言い聞かせて?いってます。

万が一障害があったとしたら、先に死ぬ自分たちがこの子にしてやれることは限られてるかもしれませんが、元気に生まれて来てくれることを信じて過ごすしかないと思っています。

今尚、揺れ動く気持ちがあったので、おばちゃんへのキッパリした怒りの気持ちを読ませていただいて、勇気をもらいました!ありがとうございます!

• ゆー✨

ゆー✨

コメントありがとうございます🖤
    私も初妊婦なんで、ぴんこサンのお気持ちめちゃくちゃわかります!
    私も今さら正直揺れちゃう気持ちもあります!
    最近、気にしてるせいか、やたらテレビとかでも出生前診断って言葉が目に入る気がします(笑)
    勇気なんてそんな!むしろそう言っていただけて、私も大丈夫って後押しされてる気がして、このまま突き進めます✨
    お互い不安がたくさんあると思いますが、きっと胎動感じれた時点で、心の中で産むって事は決まってますもんね✨
    あとはべびちゃんが、元気で健康で五体満足に育ってくれている事を信じて、私達も生活していきましょう🖤
    最近は、21週に入りさらに胎動感じてかわいすぎて、不安がなくなりました☺
    今は性別どっちかなー、名前どーしようかなーってゆう悩みが激しすぎて困ります(笑)
    ぴんこサンもあと2週間で、きっと更に胎動感じてくるとおもぃますよ✨
    そしたら今までの悩みはどっかにふっとんぢゃうはずです☺
    楽しみですね✨
    お互い頑張りましょうね🖤

• 7月11日