※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニートースト
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳量について相談です。母乳とミルクの組み合わせで育てていて、母乳が足りているか不安。日中は母乳だけで育てたいと考えています。体重増加が気になるため、ミルクの量を減らしたいと思っています。アドバイスをお願いします。

生後22日目になる女の子ベビーの
授乳について質問です!!

以下、現在の授乳の様子です。
客観的に見て、飲ませる量は多いと感じますか🙄⁇

*母乳よりの混合で育てている(つもり)
*母乳は欲しがるときに片乳7〜10分ずつあげる
間隔としては1時間半〜2時間おきくらい
*ミルクは母乳だけだとおさまりが悪い時に
40〜60ml足してあげる
*夜0時以降の授乳はミルクのみにして80〜100mlあげる
*ミルクをあげている回数は1日4〜6回

今後、もっとミルクの量が減ってくれて、日中は母乳だけでもつようになればいいなぁって思ってます。
今は母乳だけ飲んですっと寝るときもあれば、ぐずって抱っこでやっと寝るってときも多いです💦だから母乳が足りてないのかな〜とか思っちゃいます😢

先日2週間健診に行ったら、退院時から69g/日 も増えてて(笑)ちょっと増えすぎかなって思って、これでもミルク減らしたのですが…😥
アドバイスお願いいたします。。

コメント

うちは完母です!69は結構増えましたね😂💦母乳飲んだ後に、スッと眠る〜は必ずじゃないと思います!ミルク足さなくても良さそうですけどね😊

ナー

完母です。
日増69は多いですね😅
私も、主さん完母でいけると思います。
混合で行きたいのであれば、寝る前のミルク一回くらいでいいのかなーと。 
完母にしたいのであれば、とりあえず完母でいってみて、1ヶ月検診で体重の増えみて考えてもいいのでは。

オッパイ飲んでグズるのは、足りててもありますよー!
それでも抱っこで寝てくれるなら、全然OKだと思います😆

ママリ

母乳足りなくて泣いてるんじゃなくて
抱っこしてーだったり
眠いよーだったり
なんか急にさみしいよーだったりするんじゃないですかね(*´꒳`*)
ミルク足さないでも大丈夫だと思います😊✨

私も足したりしてたんですが2週間検診の時に40近く増えてて
足さないで大丈夫と言われました!
でも混合にしたくて寝る前はミルクにしたりしています👼🏻🌸

ハニートースト

コメントありがとうございます😭✨
まとめての返信で失礼します💦

母乳だけでいけそうとのアドバイス、ありがとうございます😊💕母乳の出具合が分からず、体重測って確かめればいいのですがうまく測れなくて不安になってました😢
でもしばらくは日中母乳だけにして、1ヶ月健診まで様子見たいと思います(﹡ˆoˆ﹡)‼︎