※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほりこ
子育て・グッズ

娘が卵アレルギーか心配です。血液検査で異常なし。卵ボーロを食べた後に嘔吐。どうしたらいいかわからず、別の小児科を考えています。

同じような経験をされた方がいらしたら教えてください。
またアレルギーについて何か知っていたら教えてください。

今、生後11ヵ月の娘を育てています。
離乳食が始まり、6カ月の頃にゆで卵の黄身を少量ずつ食べさせ始めました。
何度か食べさせた時、アレルギー反応は出なかったのできっと黄身のアレルギーはないんだとホッとしていました。

その後、2度ほど立て続けて吐いた事があり、私の調理の仕方が悪かったのか(ごくわずかですが生っぽかったのです…😢)、アレルギーなのか判断がつかず小児科医から「生後10ヶ月になったらアレルギーの血液検査をしましょう」との指示をもらいました。
検査までの間、卵を食べさせる事はせずにいましたが、保育園内での連絡がうまくいかなかったのかうっかり保育園のおやつにカボチャプリンを出され、その後も吐いたため、「きっと卵アレルギーがあるんだろうなぁ」と覚悟していました。

そして10ヵ月になったので血液検査をしたのですが、卵をはじめ乳製品や小麦、そば、ピーナッツなどなど主要な物にアレルギーはありませんでした。
先生からはもう検査しなくて大丈夫だよと言っていただきました。
なのでまた少しずつ卵をはじめ、離乳食を進めていこうと思っていました。

それ以降まだご飯で卵を調理して出した事はなかったのですが、保育園でビスケット等のおやつを出せるのなら出したいとお話しもあったので、今夜夕食後のおやつに卵ボーロを初めて食べさせました。
何事もなくいつも通り眠りについたのですが、ボーロを食べて2時間後、寝ている最中に大量に嘔吐しました。
吐ききって落ち着いたのか水分補給をし、今は穏やかな顔で寝てくれました。

今夜はいつも食べた事のある食事しかさせなかったし、いつもと違う物といえば卵ボーロしかありません。
熱を出したりと体調不良もなかったと思います。
血液検査で問題が全くなかったのにこんな症状が出るなんてあるのでしょうか?
血液検査で引っかからないアレルギーなんてあるのでしょうか?
それともいきなり卵ボーロを食べさせたのが良くなかったのでしょうか?
血液検査が間違っているのでしょうか?

これからどうしたらいいのかわかりません。
違う小児科に行ってみようかな😭

コメント

reso

うちも卵が怪しくてアレルギー検査行きました。
嘔吐ではなく発疹だったのですが、卵系のものを食べると結構な確率ででてしまうので心配だったのですがアレルギーじゃないですよって、、、。
実際本当にアレルギーでも反応しないこともあるみたいです。
でも全く食べささないのは今いけないみたいで本当に少しずつあげるように言われて今では特に何も出なくなりました!
小児科とアレルギー科の病院で相談のってもらいましたよ☺️

• ほりこ

ほりこ

アレルギーって本当に難しいですね⤵
    今まで行っていた小児科の先生はアレルギー科を標榜していましたがアレルギー専門医の資格を持っていないようなので、資格を持った小児科医のいる病院でみてもらおうと思います。

• 6月29日
フリード

とりあえず初めてなら夜に食べさせるのはやめた方がよかったですね(x_x)

アレルギーはないけど味がダメで気持ち悪くなり吐いたとかはどうでしょうか?
ビスケット等は細かい物が喉に引っ付いてむせて吐いたとか…(>_<)

• ほりこ

ほりこ

アレルギー検査で引っかからなかったので夜食べさせても大丈夫だろうという油断がありました😢⤵反省です。
    寝ている最中に吐いたのでむせた感じではなさそうでした😣

• 6月29日
れん

小児科だけでなくアレルギー科のある病院に行かれては?
流石に卵ボーロで嘔吐があると、アレルギーがありそうなので💦

• ほりこ

ほりこ

個人医院ではなく総合病院で診てもらおうと思います。
    出産した病院ではアレルギーをとても勉強されている小児科の先生がいらしたので。
    それまでまた卵は食べさせないようにします。

• 6月29日
そーまま

息子が卵ボーロ等食べると必ず発疹がでますが、血液検査では陰性でした。
血液検査も100%じゃないようです💦
アレルギー専門の先生に相談したところ卵に限って発疹が出るので明らかなアレルギー反応だと言われ1年間は除去する事になりました!

• ほりこ

ほりこ

やっぱり血液検査は万能ではないのですね😭
    1年間除去後は少しずつ食べさせていく感じですか?

• 6月29日
  • そーまま

そーまま

口から摂取しても平気だけど肌に触れるとアレルギー反応が出るとか、、アレルギーにも色々あるそうです😭
    1年後に負荷試験をしてみてから少しずつ進めていく形だと思います!

• 6月29日
  • ほりこ

ほりこ

私もそーままさんと同じ感じの進め方になるのかなぁ。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。
    まずは専門医へかかってみます。

• 6月29日
4MAMA

長男がアナフィラキシーになった時に大学病院のアレルギー科で何十種類項目で検査したら、今まで食べてた小麦が陽性出てました。
陽性でも一度アレルギー出た事無いので、アレルギーは本当に難しいです。
アナフィラキシーの原因は特定出来ませんでした。
体調不良とか気候とか色々影響もあります。
今回、夜には大量に吐いたのは何かしろ有りそうなので大きい病気行って下さいね🍀
吐いて落ち着いて寝てくれて良かったですね😢
ほりこさんも怖かったと思いますが、夜は避けた方がいいですね。

• ほりこ

ほりこ

本当に難しいですね。
    検査で大丈夫でも症状が出たり、逆に症状が出ないのにアレルギーを持ってたりって💦
    今すぐにでも大きい病院で原因を究明したい気持ちです。
    そして新しい食べ物は2度と夜に食べさせません!

• 6月29日
  • 4MAMA

4MAMA

みんながみんなでは無いですが、月齢的な事もあります。
    友達の子供も年齢と共に食べれる様になったりしてます。
    病気行くまでは、卵除去で保育園にもお伝えした方が良いですね。

• 6月29日
  • ほりこ

ほりこ

早速保育園に伝えました。
    近い未来は駄目でもいつか食べられるようになるといいなぁと願うばかりです😥✨

• 6月29日
彩波

看護師をしています。

アレルギーの血液検査は調べたい項目を選択して検査をします。たとえば、疑わしいものをピックアップして、【卵白、卵黄、オボムコイド、牛乳、等々…】のよぅにターゲットを決めてやります。
スクリーニング的に39項目調べられたりもしますが、これだと項目の入れ替えができないので、明らかに疑わしい物がある“ほりこさん”のお子さんの場合はターゲットを決めてやったと思います。
なので、調べてない項目(たとえば、果物🍎とか)にアレルギーを起こす原因がある場合は、わかりません。

病院をアレルギー科のある病院に疑わしいなら病院を変えた方がいぃかもしれません。

• ほりこ

ほりこ

39項目までは調べませんでした。
    次に行く所では前の医院の検査結果も持って受診しようと思います。
    早く原因と対応が知りたいです。
    そしていつか卵が食べられるようになるといいなぁ…。

• 6月29日
himawari4

うちの子もアレルギーあります!

血液検査ではきちんと出ないこともありますよ(๑  ᷄ω ᷅ )

子供たちがお世話になった何人かの先生は血液検査は必ずじゃないからね!
って言ってました*ˊᵕˋ*

うちの子は血液検査ではレベルは低いけど1口でも食べるとアナフィラキシーショック起こすものありますஇo。.( ̵˃﹏˂̵ )

逆に血液検査で反応あるけど食べても問題ものもあります!

怪しいと思うなら除去した方がいいと思います(´×ω×`)

• ほりこ

ほりこ

血液検査が万能じゃないって私にも教えてほしかったです。
    もう今行っている所に行くのやめようかな。
    早く原因と対策が知りたいです。

• 6月29日
りぃ

ウチの娘も黄身小さじ3-4くらい食べたあと、3時間後に嘔吐しました。
私もはじめは体調不良が重なったのかと思ったのですが、2、3回続いたので心配になり....💦
持病でもお世話になっている大学病院でアレルギー検査を受けました。

結果は卵黄はクラス1という低い数値で、この程度だと人によっては症状は出ないこともあるそうです。
赤ちゃんの場合はアレルギー検査の結果=症状ではないようで、逆に症状が出ても数値にあらわれないこともあるようです。

娘の場合は吐かない小さじ1程度の量を1ヶ月あげて様子をみるように指示されました😊

• ほりこ

ほりこ

具体的な指示があって良いですね!
    私もそういう信用できる先生に早くかかりたいです!
    子供って本当に大人とは別の体なんだなーって思わされました。

• 6月29日
はるる

うちの子も同じです😢心配ですよね💦生後6ヶ月のころ黄身をやったら大丈夫だったのですが、最近久しぶりに卵の黄身を食べさせると2~3時間後に吐くことが2回続きました(>_<)
その後、病院で血液検査をしてもらったら陰性でした。吐いたのは調子が悪かったからでしょう、卵を食べさせて大丈夫と言われました。
卵のアレルギーは、ほとんどが白身で反応は発疹や口のまわりが赤くなるから、それがなかったら大丈夫でしょうとも言われました。
ちゃんと固ゆでではなかったかも…とも思っていたので、怖いですがしっかり火を通して近々、黄身にチャレンジしてみようと思っています。

• ほりこ

ほりこ

吐くかもしれない…と思いながら食べさせる親のストレスはなかなかのものですよね。
    もちろんそれ以上に子供は辛いのですが。
    はるるさんのお子さんも食べられるようになると良いですね。

• 6月29日

私の娘もつい先日、卵ボーロで蕁麻疹が出来て受診しました!
先生曰く、卵にアレルギーがなくてもなぜか卵ボーロで発症する子は多いそうです😳
製造行程での問題なのか分かりませんが、卵ボーロはやめろと言われました。

• ほりこ

ほりこ

卵ボーロなんて卵のお菓子の中でも一番差し障りがなさそうなさそうなのにって感じです😞💦
    本当に美味しそうに食べていたので胸が締め付けられる思いです😢

• 6月29日

うちの子も卵ボーロ食べると嘔吐します。血液検査もしており、卵アレルギーはないです。
何故か卵ボーロだけで、調理した卵料理は嘔吐しません😅卵ボーロに入っている何かがダメなようです。
もっと詳しく調べてもらえるアレルギー専門の小児科に行かれたらどうですか??

• ほりこ

ほりこ

卵ボーロだけ駄目な子もいるのですね😵💦!
    子供の体は思っている以上に繊細なんですね😞
    早く原因が知りたいです!

• 7月3日
ゆまり

2時間後の大量嘔吐で血液検査で出ないとのこと、消化管アレルギーをうたがってみてもいいかもしれません。
卵はマレかもしれませんが。
うちの子はお米の消化管アレルギーです。

• ほりこ

ほりこ

消化管アレルギー、初めて聞きました。
    自分でも病気について調べつつお医者さんにも確認してみたいと思います!

• 7月3日
  • ゆまり

ゆまり

消化管アレルギー、分からないお医者さんも沢山いるようで、うちは3件目でやっとその可能性があるからと大学病院紹介してもらえました。
    大学病院では、症状(必ず2時間半後に大量嘔吐)説明しただけで、間違いないと診断確定でした。
    原因分かるといいですね。

• 7月3日