※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚式のご祝儀に2万包む友人について、皆さんの意見を聞きたいです。友人グループ全員が2万包むのはどう思いますか?

結婚式の『ご祝儀』で『2万』包んでくる人、
皆さんはどう思いますか?

『え?2万?』『常識ないの?』と少し引いてしまうのは私だけですかね……?😔

同じグループ関係で呼んだ友人でしたが、そこのグループはみんな揃って『2万』でした。
明らかに、みんなで相談して決めた感じですね?(-_-)

まぁ、そんだけの友人としか思われてなかったってことか✋と、割り切りましたが。

皆さんはどう思うのか、意見を聞きたくて投稿してみました。

コメント

みこ

私も引きますね、、
しかも揃ってとか常識なさすぎだしもう関わりたくないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです~同じような方がいて!😂
    そのグループの中で何人かは、未だに関わりあるんですが……少し冷めた気持ちで接するようになりました(-_-)

• 6月28日
みぃひよ

2万の人が旦那の友人側に2人いましたが、あとからLINEで事情を説明してくれました!
その2人は県外から来てくれていて、社会人になったばかりだったので…
本当に夫婦共に仲のいい友人だったのでなんとも思いませんでした

でも事情をゆってくれたのはよかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、事情説明してくれたなら納得出来る部分もありますよね!👌

• 6月28日
るるmama

2万はペア、夫婦を想像させるのでいいみたいですよ!

私はなんともおもわないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかー?
    初めて聞きました💦
    それを聞いてたら少しは印象が変わったかも!?しれません😔
    いや、、、変わらなかったかも、、、😅

• 6月28日
  • るるmama

るるmama

年齢にもよるかもしれないですけどね!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30半ばですよー💡
    皆フルでバリバリ働いてます!
    ありえなくないですか?😂

• 6月29日
はるな

グループみんなで2万って、嫌がらせか?って思っちゃいます💦関わりたくないですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思いますよね~😂😂😂
    共感していただいてありがとうございます☺️

• 6月28日
さゆり

私の結婚式の時に1人二万のこいました。
5千札2枚に一万札1枚で包まれてました。
一万札2枚で包まれてたらちょっとなっーっておもうかな。。。だけど、グループで
みな二万って。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5千円二枚+1万で三枚にするってのは、前にテレビで『どうしても二万を包むとき』みたいなので紹介されていたのを見たことがあって、

でも、私のグループの子達は皆、1万二枚で包んできたから、
    『……は?』って思っちゃいました😅

30過ぎだし、今まで、何度も式出てるよね?その度に二万包んできたの?👀
    と、何か呆れてしまいました😅

• 6月28日
  • さゆり

さゆり

自分の場合は、まだ20才で
    若くてお金ぎなかったから
    来てくれたぢけでありがたかったですが。。

歳であまり決めつけたく
    ありませんが、たしかに、え?
    常識ないなって思いますね。。。
    でも、結婚式に来ていただいただけ
    よかったじよないですか!!
    自分なら仲良くなかったらいかないです。。

• 6月28日

2万とか割れる数字は縁起が良くないと言われていますよね💦
何か事情があるなら、しょうがないですがグループで金額を合わせるなら常識からいくと3万だと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね💡😅
    普通3ですよね。
    もし仮に私が逆の立場で、話し合わせて『二万にする?』みたいなこと言われたら、どんなに嫌いな友人の式でも、『え?2万はさすがにヤバくないですか?💦』と意見します!

なので、

そこのグループの奴らは、そんな意見も出す人はいなく、みんな二万で合意したってことか……と考えてしまって、

何だか呆れましたね😅✋

• 6月28日
ゆき

最近だとご祝儀2万円相場みたいですよー。まぁ、年齢にもよりますが、そもそも、結婚式にきてもらってる時点で、その友達とかは、衣装代、ヘアメーク代交通費などの痛い出費だしてるんで、そこ感謝しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二万て相場なんですね~🙄

感謝する心……
    ご祝儀に2万なんて初めて見たので、感謝の『か』の字も出てきませんでした💦
    すみません、心狭くて😂

• 6月28日
  • ぽんこ

ぽんこ

横からすみません(><)
    え?!最近は二万が相場なんですか?!初耳すぎてビックリしました、、

• 6月29日
てんこ

最近はありなのかもしれませんが、それでも、ん?ってなります😥
2人いましたが絶対話合わせてるな〜と思いましたね(笑)

友達の結婚式では1万が2人いたみたいです(°_°)その2人はバリバリ着物でめちゃくちゃキメてきてました😂そんなのに金かけるなら祝儀に入れてくれって感じですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなりますよね~💡

てか1万って、、、😅
    自分を綺麗に見せる方にお金かける方が大事だったんですかね😅
    ありえないですねー😂💦

• 6月29日

私も2万円の方2人いましたが、
同じ2万円でも1万円札と5千円さつ2枚だと3枚の御札になるので気にならなかったです(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その包み方は、以前テレビで見たことがあったので、同じ二万でもその二万だったら、まだ『常識範囲内だからいっか……』って思えたかもしれません😅
    でも、1万二枚の二万だったので、『……え?ありえないでしょ……』ってなってしまいました🤣

• 6月29日
レ

私は1万円と5千円2枚で2万にしました🙌🏽
当時は学生だったので、今なら2万にはしないかな…
でも、2万にするってことは自分も結婚式などがあれば2万で来ると思って2万にしました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

学生ならまだ『仕方ない』って思えます😔
    でも30半ばの、いい歳した大人なので、、、💔😅

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私も2万の子が一人いました!
まだ20歳になる年だったしその子は家庭を持っていたのでしょうがないかな〜と思ってましたが後々思ったのが出産の内祝いされてないな〜と(笑)内祝いがなくても渡したあとにお礼とか使ったよとか普通は言うよな〜って(笑)常識?ないのかな〜って思って諦めてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ『常識ないの?』って思う人、いますよね~😔
    まだ若いなら、仕方ないで済むと思いますが、私の場合、30過ぎた大人がヤバイだろ……💦って思っちゃいました✋(笑)

• 6月29日
3kids mama

二万円はないです💦
二万って初めから分かれば引き出物は渡したくないです💦💦笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね~!😂
    ホント、引き出物返せ!って感じです💢😏
    料理だって高いものにしたのに……

そのグループの席だけ、ランクさげた料理に変えれば良かった👊(。-∀-)

• 6月29日
ママリ

3万が相場だとは思いますが…
お若いんですか?
それなら2万で揃えても仕方ないのかなとは思います。
相場はありますが、お祝いに来てくれる気持ちがありがたいと思いますよ。
ご祝儀の額って決まってないですし…
会費制にすれば嫌な思いしなくて済んだかもしれないですね。

あきこ

ありえないですよー。
食事、飲み物、引き出物で3万くらいになりますよね。
2万なんて赤字ですよ。
ご友人は30代なのにご存じないんですかね?💦
私なら非常識だと思ってしまいます。
気持ちが大事と言っている方もいますが、私は気持ちも大事ですが、大人ですから常識も大事だと思います。。

はじめてのママり🔰

30代でお仕事もちゃんとされててグループみんな20000円!

やばいですね。

嫌われてるわけではないですか?と疑っちゃいますね、、

ライナー

下には下がいます!
主人の友人で1万円の人がいました(笑)

もんしん

私ならお祝いなので3万包みます!
私の結婚式でも、同じ席のグループが話し合って皆2万でした💦
隣県だったので式場までの交通費、二次会まで参加、その後宿泊する人もいたためだったからだと思います。
お車代気持ちそれぞれ包みお返ししましたが、部活動で仲が良かったので、正直うーんと思っちゃいました😅

なつ

私、沖縄出身で沖縄だと友人はだいたい1万を包むので、沖縄をでて本土に嫁いでの初めての結婚式でこんなに包むんだーとびっくりしました😂!!関係ないコメントしてすいません😅

ミルク

私も2万の人も居ましたし、家族で来て、割ると2万の人達も居ましたよ〜
正直ビックリはしたけど、式に日を合わせてくれてわざわざお祝いに来てくれた事が1番だの感謝だと思います🌸

正直結婚式費用は、1人単価にしても、祝儀で賄おうとは思ってなかったので、来てくれて方に対して、2人からのおもてなしとよろしくが込められてれば良いのかな?と思います☺️🌸

逆に式に来ない方の方が今後の付き合いに影響は出ると思いますよ😅
グループで2万でも、もしそのグループが全員欠席になった方が、もっと穴埋めで大変だったと思いますよ😌
来てくれるだけ嬉しい事ではないですかね🌸

ななな

常識からして2万はないですね😰
何か事情があるなら仕方ないですが。

30代の友人で、食事代、引き出物など考えると2万だと主さん赤字ですよね💦
せめて3万円、祝う気持ちがあるならと思います。。。

交通費や衣装代などかかるのもわかりますが、あくまでもご招待されている身であって、お祝いする側なので常識ないなぁと思ってしまいました😨

私が主さんなら、その方たちの結婚式に呼ばれたら同じ2万で返しちゃうか、行かないかもです😉

k

私の高校の友達で1万の人が3人いましたよ😨
前々から日にちも言ってたのに…
しかも社会人の人たちが(笑)
1人はその時学生だったんですけどね😂
1万とは思ってなくて食事も1番高いのにしたのがアホらしくなりました(´・_・`)

さち

最近は・・って書き込みたくさんありますが、いつからなんですかね?
5年前の私の結婚式は、25-27歳の人が多かったけど2万の人いなかったし、2万にする?って相談されたことないし、この先自分が2万包むことはないですね!
お祝いごとでケチる人とは、そもそも価値観合わないので付き合いやめます。しかもグループはバカにしてるとしか思えない・・

(´・ω・`)

うちの旦那は若い頃に呼ばれた式には2万包んでいたみたいです😳なので私たちの式にその方が来てくれた時は2万包まれてました🙂
確かに、2万て✋となりましたが……
旦那の友人は、旦那が呼ばれて県外まで参列したのに、呼ぶと来ないというもっと非常識な人がいたので、結婚式ってみんなの本性が見えてしまうな。と思いました(笑)

のん

二万でも出席してほしい、二万だったら欠席してほしい、どっちがいいですか?
若いなら二万もありだと思いますよ、ある程度の年齢なら三万でしょうか。
私は、二万でも出席してくれるだけまぁいいのかなーって思います。私自身が仲良くない人に呼ばれたとき二万すら出したくなかったので😅でも一般的にはきっと三万ですよね。

みーち♡

結婚してない人グループの中にいないですか??
30代半ばですと結婚式何回か行ってると思うので出ていくばっかで馬鹿らしくなって相談して2万で無理矢理合わせたのかなって想像しました。。
一種のひがみではないですかね-_-b
この子だから2万でいーやと思われたなら悲しいしもう付き合わなくて良いと思います。。

Muuたろ

こういうの見ると、3万以上出せる余裕がないときは、素直に理由を話して、結婚式出席しないで、お祝いでいくらか送るとかにしたほうがいいんだなー。と、思いました!勉強になります!

ママリ

グループの中での結婚式が☆さんが初めてですか⁉️👏

もしかしたら、もしかしたら、グループ内でグループのメンバーの結婚式は一律2万円にしょう😆📣となっていて、次グループの誰かの結婚式も2万円にする❣️ってなっていたら少しモヤっと解消されませんか🤫🤫笑笑

なりませんよね😨🤣💦

ママリ

わたしの勝手な認識ですが、
1万▶️お料理代
1万▶️引き出物代
1万▶️お祝い
で、3万です。
その方達はどの1万を省いたのかな〜😅

社会人になりたての頃、お金がカツカツで2万円包んだことありました(^◇^;)ほんとに、申し訳ない…と思いつつ。でも、速攻で離婚してたので、複雑な気分になった記憶がありますね笑
今となっては、やはり3万が妥当だったかなと思います。

□

金額に引くというより
2という割れる数字を選ぶことに引きますね😅
偶数は良くない(10万などキリのいい数字は除く)と言いますもんね😅💦

はじめてのママリ🔰

え💦学生とか、20歳なったばっかりかと思ったらもう30代半ばの方ですか?😂
嫌われてるんじゃないですか?

私だったら2万にするくらいなら最初から参加しません。笑

HRTRS

確かに常識ないですね😔
でも来てもらってて、御祝儀包んでもらってることに変わりないので、割り切りましょーー!
でも☆さんの考えは一般的で当たり前のことです!
反面教師で自分がそーゆことしないよーにってありがたく頂戴しましょ♫

yoy

たしかに、常識はないですが
そのグループが本意でやったことなら
そのような人達だと割り切るしかないです。
主さん思い当たることとかないんですか?

りか

非常識すぎますね😨
そもそも割り切れる2万はダメですからね!それだったらまだ1万のがましです。
だとしてもグループで揃えるとかいい年した大人がおかしいし、普通誰かしら3万が普通じゃない?とか言う人いてもいいですよねw

こたつむり

自分自身の結婚式の時に、プランナーさんに聞いたことなんですが…
最近では、とある雑誌で取り上げられたこともあって、2万円(1万円札1枚・5千円札2枚)を包むことが増えてるらしい!
って聞きました(´・ω・)
お金のために呼ぶわけでもないけど、正直言って赤字ですよね💔💦
枚数が割り切れなければいいって訳でもないのに😑
むしろ、そこまでして包みたくないのかよ!
って思っちゃいます😭

あゆみ

地域によっては、2万円が相場のところがあるらしいです💦💦
でも、事情が分からないとモヤモヤしますよね🌀

むぅ

私が3月に結婚式挙げた際に
旦那の友人、先輩、会社関係
私の会社関係の人達で
合計8人程2万円の方居ましたよ〜😂
旦那の会社は社員が多いため皆さん
1年に何度も結婚式に呼ばれて
お祝儀も大変なんだろうなと思い
特に気にしませんでした。
あと、相手の結婚式に参加してないのに自分達の結婚式には呼んでるので
仕方ないかなぁと思って(^^;)
ただ、先輩の結婚式には3万包んだのに2万だったのには驚きました(笑)