※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ嬢
家事・料理

平日の日中にお子さんと、主に家にいる方(産休・育休中や専業主婦の方)…

平日の日中にお子さんと、主に家にいる方(産休・育休中や専業主婦の方)で、ママ(ご自分)とお子さん以外にお昼ご飯を食べる人がいる方を中心にお尋ねします('0')/
お昼の準備やメニューはどうしていますか•́ω•̀)?

私は育休中で、娘と義母とお昼ご飯を食べることが多いのですが、娘がだいぶ活動的になり、午前中めいっぱい公園や子育て支援センターなどで遊べるようになりました。
帰宅してからのお昼の準備がとにかくバタバタで(>_<)
私1人なら、娘と一緒にパンを食べたり、娘に前日夜の残りやその日の夜ご飯をあわせて食べさせ、お昼寝をさせてから、冷蔵庫の残りですませるのですが…。
『でかけるようになってきたので、お昼ご飯の
用意ができない日が多くなりそうです』と義母に言っても、先に食べててくれるわけでも用意してくれるわけでもなく…。
毎日の口ぐせと悩みが『お昼ご飯何にしようねー』になるほどです(^^;
ちなみに夜ご飯は、主人も食べて作りがいもあるので気合い入れて作ってます(♡ˊ艸ˋ)♬*笑

おすすめの簡単レシピや、工夫している手順などあれば、教えてください。

コメント

n mama

私は朝ごはん作る時についでにお昼ごはんの準備もしてしまいますd(^_^o)
公園に遊びに行って帰って来てから最終仕上げ!みたいにしてますよ。

オムライス+野菜スープ+フルーツ
カレーライス+サラダ+フルーツ
チャーハン+わかめスープ+フルーツ
うどん+野菜炒め+フルーツ
しらすごはん+和え物+フルーツ

とか…フルーツを使って一品増やした風にしてます!笑

• りえ嬢

りえ嬢

すごい\( ö )/朝から手の込んだご飯なのですね(>_<)
    私は毎朝パン派なので、めんどくさがらず、朝ご飯の前にお昼ご飯の下準備をしようかなー、と気づきました(´-ε-`)笑

• 11月20日
  • n mama

n mama

朝は割と私も息子も食べないので朝は手を抜いています(°_°)笑

朝は手を抜いた分、昼と夜でしっかりと…って感じです!

朝ごはんの準備を前の日の夜にやっておくと更に楽です( ´艸`)
    野菜を切ったりとかくらいしかでしませんけど…
    前の日の夜に野菜を切って鍋に入れておき、朝起きてそのまま水とコンソメを入れてスープを作っているうちにお昼ごはんの下ごしらえ…みたいな(^^)b
    パン+野菜スープにヨーグルト付ければ立派な朝ごはんです!笑

• 11月20日
  • りえ嬢

りえ嬢

なるほどー( º_º )野菜スープなら、野菜も食べられてお昼の分もとっておいて、と、お手軽そうですね\( ö )/
    さっそくやってみます(*' ')*
    ありがとうございますー( ' ' )♡

• 11月20日
  • n mama

n mama

グッドアンサーありがとうございます!♡

賛否両論ありますが、野菜スープにウインナーとかベーコンとか魚肉ソーセージとか入れてタンパク質を摂ったり…
    野菜炒めにして卵でとじたり…
    パンにチーズ乗せて焼いたり…

野菜とたんぱく質をまとめて摂れるようにしたりして、子供に食べさせる負担も軽減したりしてました!

お互い妊娠中の育児、大変ですが頑張りましょうね〜♡

• 11月20日
  • りえ嬢

りえ嬢

遅くなってすみません(>_<)
    野菜スープ&ソーゼージだと、わが家のポトフです‼
    下準備ができていれば、簡単にできそうです( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧ポトフを朝につくっちゃうとは(☆∀☆)
    そんな発想ありませんでした‼

なおママ0123さんは、もうお腹が大きな頃でしょうか…。
    だんだん立っているだけでもしんどくなりますよね、無理なさらないでくださいね(>人<)

ステキな案、ありがとうございました(´艸`)♡

• 11月20日
yyy

すごい頑張られていますね!
私は、自分の実家の近くにすんでいて、母がお昼ご飯用意してくれてて食べに行くだけです。
老夫婦二人で食べてもつまらないって。
義母が作ってくれたら助かりますよね。
健康状態とか良好ならボケ防止にもなるし、料理お任せできたらいいですよね。
自分でするときは、冷凍うどん、冷凍お好み焼きとか、冷凍物に頼っていることが多いです。
朝と夜はちゃんとしてるので。
児童館にお弁当を持参して、昼過ぎまで過ごして、義母さんには一人で済ませてもらうとか。

• りえ嬢

りえ嬢

とんでもない💦💦恐縮ですヾ(;´Д`)ノ

私も、お昼ご飯を考えるのがめんどすぎて行き詰まった時は、実は娘と一緒に実家に逃げ込んでます。:+((*´艸`))+:。笑
    食べ方がもう少し上手になったら、お弁当持って支援センターで食べてくるのに挑戦してみます(*' ')*ありがとうございます♡

それにしても、ボケ防止とは~((´∀`))笑ってしまいました‼

• 11月20日
さっち8

うちは義父と義母と3人でお昼ごはん食べますが、お昼は作りません。あまりもので済ませますよ!時々、味噌汁だけ作りますがそれもめんどくさいときは鰹節に醤油かけてそこにお湯いれて味噌汁がわりにしてますよ!
義母は「お昼なんてあまりもので良いて~」と言ってくれるので楽です‼

• りえ嬢

りえ嬢

なんて優しいお義母さま(´-ω-`)
    うちも義母が一応『冷蔵庫とかにあるもので良い』と言ってくれてるはずなのに、『今日パンで良いですかね(゚∀。)?』とか言うと『え"?(ㅍ_ㅍ)』みたいになること多々でε=(~Д~;)
    なんだかもー食べたいものがあるならご自分で用意してくれー(っ `-´ c)!!!と叫びたくなります♡

• 11月25日
さっち8

たしかに…あるもので良いと言っておきながら「え?」とかなると「自分で作れば?」と思いますよね‼

• りえ嬢

りえ嬢

そうなんです(+_+)
    だから、義母が出かけたり私の用事があったりでお昼ご飯の支度をしないですむと、とっても嬉しくなります(´艸`)笑

• 11月25日