※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
産婦人科・小児科

松阪市での里帰り出産を考えており、南産婦人科と河合産婦人科を検討中。子連れ入院の条件や手続き、病院の選定について悩んでいます。義実家のサポートも考慮し、転居先も未定。

三重県松阪市での里帰り出産を考えています。
南産婦人科か河合産婦人科が現在の候補としてあがっています。帝王切開での出産になります。

南産婦人科は家族も泊まれそうなのですが、子連れ入院はできないのでしょうか。夫のみという感じでしょうか。里帰り出産の場合、予め中期までに診察を受けたり必要でしょうか、分娩予約などはいつまで大丈夫でしょうか。

河合産婦人科は子連れ入院できるようですが、どのような感じでしょうか。分娩予約や最初の検診など急がなくても大丈夫なようですが、里帰り出産などされた方はいらっしゃいますでしょうか?どのような感じでしたか?

1人目の病院が腕がよかったのか、帝王切開での手術後の痛みも軽く、回復も早かったので、病院が変わることに不安もあります。
実家がなく、万が一の場合義実家を頼っての出産になります。1人目は産褥期のみ義母に誘っていただいて、義実家に短期間お世話になりました。
ただ、今回入院中に子供(出産時1歳11ヶ月)だけを義実家に預けるのは、夫も危険だと言っていますので、回避したく思っています。

妊娠中に自宅が他県に転居することになりそうですが、時期も行き先も現在確定しておりません。そのため夫婦で乗りきる気で、地元の子連れ入院できる病院に通っていたのですが、転院先を探しております。転居先でも探す予定ですが、時期場所とも未定なため、まだ動けませんので、松阪市の病院の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

コメント

ゆゆ

はじめまして、現在松阪市の河合産婦人科で2人目を7月に出産予定ですが、上のお子さんも旦那さんも河合産婦人科はお泊まりできます!
旦那さんのご飯は前日に伝えれば出ます!お子さんのは出ないと思うのでそこは考えないといけないですが...

• しましま

しましま

もうすぐご出産なんですね、お子さんに会えるの楽しみですね。
    家族で一緒に入院できるんですね、子供の食事が出なくても十分助かります。教えていただきありがとうございます。

• 6月29日

里帰り出産で河合産婦人科で
出産しました!!

何週目か忘れましたが一度顔合わせ的な感じで受診しなくてはいけません。
その時にたしか分娩予約もしたような気がします。すみません、あやふやで💦あと34週か35週で完全転院です!

• しましま

しましま

実際のお話をありがとうございます。河合産婦人科は顔合わせが必要なんですね。1人目の時に両院問い合わせたのですが、どちらがどうだったかあやふやになってしまっていて、助かりました。完全転院の時期についてもありがとうございます、義実家にお世話になることになりますので、相談してみます。

• 6月29日
AM

三月に河合産婦人科帝王切開で出産しました!
子連れ入院しましたよ!
でも帝王切開なので私は出産の二日くらいは義実家に子供はお世話になってました!
私の場合、一人目は総合病院で緊急帝王切開で出産しましたが、産後傷が膿んだりして大変でしたが、河合産婦人科での出産は一人目と比べてかなり回復が早かったです!
ちなみに費用は20万前後と言われてましたが、14万くらいでした!

• しましま

しましま

子連れ入院されたんですね、やはり帝王切開だと2日くらいは厳しいですよね1人目の病院が時は手術翌日には赤ちゃん抱っこして歩き回れていたので、なんとかなるかとも思いつつ、夫と義実家をうまく頼ってみます。
    お二人目で術後の経過良かったんですね、安心しました。他の病院で帝王切開された方の話で、痛みで翌日なんて動けなかったとかいうのを聞いて不安に思っていました。

費用も高そうだなーと思っていたのですが、1人目の病院と変わらさそうでほっとしています。

いろいろとありがとうございます。

• 6月30日
mee

子連れで今月に出産予定です(*^^*)

松阪市内全ての病院に電話しましたが、子連れ入院を一番快く受け入れてくれた河合産婦人科にしました♪

主人は仕事、両親おらず、義両親遠方の為、陣痛~出産~入院中と完全に子供と二人きりですが、何も心配ないくらいサポートしていただいてます。

先生も看護師さんも助産師さんも優しい雰囲気の方ばかりです(^^)
キッズコーナーや午前中の託児サービスも息子は気に入っていて、いまのところ子供にとってのデメリットは見つかってません( *´艸`)

• しましま

しましま

完全に子供と二人きりでも大丈夫なんですね、安心しました。キッズコーナーに託児サービスまであるんですね。やはり松阪市近辺での子連れ入院はこちらが一番良さそうですね。

もう今月にもご出産予定なんですね。そのような時期に回答ありがとうございます。
    赤ちゃんと会えるの楽しみですね!

• 7月5日