※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
妊娠・出産

37週から子宮口が開いている状態で、軽い下腹部痛や粘液栓が出ているが、陣痛の兆候は不明。出産は近い可能性がありますか?

もうすぐ出産を迎えますが、分からないことだらけです💧
教えてください😢

出産は2度目ですが、上の子の時は切迫入院からの退院してすぐ破水し、陣痛が来ず促進剤での出産だったため、普通の陣痛やおしるしなどの経験がありません😖

今回は切迫で2ヶ月入院して35w6dに退院し、36w6dまで内服で自宅安静でした。
37w入ってからは内服もやめて普通に生活しています。
37w2dの妊婦健診では子宮口は2㎝開いていて、内診グリグリもされて出血もありました。
NSTでも規則的な張りはありましたが痛みは伴いませんでした。

38w2dの妊婦健診では、また子宮口は2㎝でした…
がかなり薄くなっているとのことで、いつ陣痛がきてもおかしくないと言われました。
ですが、腹痛を伴う張りやおしるしなど、全く兆候がないのでそれを伝えると「なんでだろう…いつ陣痛きてもおかしくないんだけどなぁ。」と言われました😅
NSTでも規則的な張りはあるものの痛みは伴わず。
「子宮口刺激しておくからね」とまた内診グリグリされ出血がありました。
それから数日経ちましたが、その健診から何となく下腹部痛が出てきたかなぁ、という感じです。
ほとんど痛くないレベルですし、間隔もバラバラ。
何時間も来ないこともざらです。
10キロの上の子を抱っこして散歩したり階段登ったり、動いてはいると思うんですが何も変化なしです。

今日は粘液栓?スライムのような鼻水のようなおりものが結構でました。
調べてみると陣痛の兆候とありました。

経験あるみなさん、この状態からして出産は近いでしょうか?😖

コメント

deleted user

2人目の時、粘膜栓がドバーと出た20分後に出産、3人目は粘膜栓出た次の日に破水しました!

しょこたん

出産近いと思いますよ!
3人目の出産の時は出産する前に
点滴をしなきゃいけなかったので
15分間隔になってから病院に行き
入院し点滴でした。
中々陣痛は進まず昼に入院し
夕方辺りから痛みは強くなり
トイレに行ったら粘膜みたいのが
出て、それから出血も増え0時半に
産まれました。
院内散歩したり横になってたら
痛いので座ったりしてました。

はるか

おしるしで数時間後に
陣痛くる人もいれば
数日経ってから来る人もいるので
難しいところですね

ちぃ3児(4児)ママ

私は38w5dで2番目
38w3dで3番目出産しました^^✴

出産近くなったら
粘液栓が結構でてたり
しましたょ❃
3番目なんかは張りはあったから入院して病院で様子見でしたがなかなか兆候無く、いきなりジワジワおりもの増え、
陣痛がきました😂

さくら

私とほぼ一緒ですね!
38週で2センチ、39週も2センチちょっと、予定日で3センチ弱、38週ころからいつ陣痛きてもおかしくないんだけどと先生も首かしげてました(笑)子宮口確認されると下腹部痛しますが何時間かたつと遠のき😂😂予定日の日はNSTで規則的に張りがきててこれ陣痛でしょ!今日生まれるよと言われたのに遠のき😂😂鼻水のスライムが出たのも一緒です!!

ですが4日過ぎても軽い陣痛?しかこなかったので促進剤で産みました😭先生曰く破水しないと陣痛がつかないタイプなのかとと言われました。1人目は破水から4時間ほどで産まれて、今回も人口破水してすぐ産気づきそこからあっという間でした。

1つの体験談ですので、もしかしたら明日陣痛につながるかもしれないのでこういう人もいるよ程度でお願いします💕もうすぐ会えますね👶🏻💕かげながら応援しています✨