※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はること
ココロ・悩み

17歳女性がDV被害に遭っているが彼氏を別れさせるか悩んでいる。妊娠の可能性もあり、彼は子供を虐待する可能性がある。女性は彼を守りたいが踏ん切りがつかない。友達もいない状況。どうすべきか困惑している。

同じ職場に17歳の女の子がいます。
その子は両親に虐待されていて、児相に入っていたのですが、親に引き取られた後、帰りたくないため彼氏のところで2人暮らしをしています。
しかし、彼女は彼からDVを受けているとのことで、私が初めて会った時も目の下にアザができていて、オデコも強く殴られたため凹んでいます。今度殴られたら警察行く!っと私にも彼にも言っていたので、様子見だと思っていたら、また殴られたとのことでした。何度も別れなさい警察行きなさいというのですが、でも好きなんです← 彼ちゃんと謝ってくれるから← いつも殴ってごめんねとか言いながらもまたするので病気だと分かってるんです、だから彼かわいそうで← と別れる気がないようです。通報しようと思っているのですが、いざ通報したところで彼をかばうのではないか?通報した=DVされてるのを言った=もっとDVが酷くなるのではないかと思い、なかなかできません。それにはもう一つ理由があり、彼女は妊娠しているかもしれないとのことです。毎日中出しをされ、過去にも中出しをほかの男にされているため、彼は、俺の子じゃないだろ?と疑い、育てる気はないように思うとのことです。彼も生理がこないため妊娠に気づき始めているようなのですが、彼女が子どもを産んだところで、彼が虐待するのには目に見えていると思います、、、。嫉妬深いようで、男と喋るだけで殴るようです。逃げ出したいのですが、彼のことが好きだし、自分の身も危ないのは分かっているけどかわいそうな人だから守ってあげないとって思うし、彼がいなかったら頼る人がいないし、とのことでなかなか踏ん切りがつかないようです。ちなみに彼女は、日本にきて6年で、彼を優先して彼の言いなりで全て彼に決断してもらっているようで(働いてもいいのか、時間帯、休み、ほんと全てです)、友だちとも縁を切れと言われたため、友だちがいないようです。どうするべきなのか、正直困惑しています。もちろん、彼女の身を守るために別れさせることが1番だと思いますが、彼女自身別れる気がないと意味がないように思います。お腹にいるかもしれない赤ちゃんのためにも。私の旦那も児相にいたので、知り合いを当たれば、男から逃がしてあげれるかもしれませんが、本人にそういう意思がないなら、下手に動くとややこしくなると旦那に言われました。やはり彼女が別れる!と決意しないと難しいでしょうか、、、?

コメント

kakka888

完全なる共依存ですね。
彼女に離れる気がなければいくらちえさん夫婦が協力したところで彼のところに自分から戻ってしまうと思います。
できればカウンセリングをすすめて
その彼氏も今置かれてる状況もおかしいと目を覚まさせてあげないといくら周りが言っても仕方ないと思います。

あい

それは本人がきめることですから、口を出さないのがいいでしょうね。

勝手に通報した場合、その女性からあなたが恨まれることも十分ありえます。

本人にどこに相談に行けばいいかとか教えるのはいいと思います。

ぽこ

ちえさんのような方がいて
その子はまだ幸せ(?)だと思います。
私も同じ17歳で読んでいてとても苦しくなりました。
説得してあげてください。
諦めないであげてください、
別れても幸せなことはたくさんある事を
伝えてあげてください。
何なら私も言ってあげたいくらい…😞
って、ちゃんと回答になってなくて
ごめんなさい、、
でもちえさんが説得やめたら
その子本当に最悪な結果になるような気がして……
難しいですよね、
その子も若いですし、
恋に恋してる感じで、、
どんな理由があろうと
暴力をゆるしていいはずありません。
その子にも伝えてあげてください
それは優しさじゃない。
支配です。お願いだから伝われ😞

himayu

大変な状況ですね😣
確かに彼女自身が決意しないと難しい気もしますが、17歳で家庭環境も複雑だった子が、好きだと思って付き合った相手と簡単にさよならの決意は出来ないと思います。
きっと彼に依存している部分があるでしょうし。
彼が謝ってくれる、かわいそうだからと言っていますが、完全にDVから抜け出せない人のパターンですよね。。。
感覚が慣れちゃって。。。
具体的に通報したり逃がすとかではなく、DV被害の相談が出来るNPOとかに一緒に相談に行ってみるとかはどうですか?
彼女が本当に助けてほしいと感じたときに助けてあげられる人、相談できる人が少しでも多いといいのかなと思いました。
少しずつ今の状況は自分にとってよくないんだ、変えなくちゃと思う気持ちが強くなるのを色んな大人が支えてあげられればいいんですけどね。。。
なんだか悲しいですね。

カフカ

話を聞く役だけじゃだめなんですか?
彼女はちえさんに、SOSを出してるんですか?
彼女が話を聞いてほしいだけとかなら
何もしないほうがいいです。

何かあった時に自分や自分のこどもが
巻き込まれたりする事を考えたら怖いです。

私も元彼がDVでした。
周りに何度も別れろと言われてましたが一緒に住んでいたり色々あって別れることができませんでした。大学生で、親が近くにおらず行政にも頼れずでした。
しかし、彼に対する感情がなくなってきて、ある日DVを受けている最中に警察に通報し、そのまま別れることができました。
警察の人には二度と連絡はとらないように、警察を呼んだところで彼もいいように言ってくるからヨリを戻す人は多いと言われました。
結局、自分が別れようと強く決意するなり、愛情がなくならないと別れられないです。周りが何と言っても。
私の父もDVだったようですけど、私が産まれて1歳前に母は父から逃げる決意をしたようです。

はること

みなさん返信ありがとうございます!
みなさんの気持ちが伝わってくる意見がたくさんあり嬉しい限りです。
SOSを出しているのか正直分かりません。職場では私にだけ話してきますが、その他の人にも話していて私と同じことを言われるそうです。。
彼女は交通の手段も自転車しかなく、勝手に出掛けたらバレて殴られるようで、、、連れて行くのも厳しそうです😥電話やメールも全て見られているようです。みなさんが仰られるように、彼女自身が決意しない限りいい結果には結びつかないですよね。彼女にも守りたいもの(彼女の場合は赤ちゃんであってほしいですが)ができない限り無理なのかもしれません。偏見になるかもしれませんが、虐待された子どもが自分の子にも虐待をする確率が高いと聞きます。彼女が赤ちゃんに暴力を振るわないかどうかも正直心配です。赤ちゃんがいるかも分かりませんが、どうかお腹の中にいる子が幸せになれる道を歩んでほしいものです。

とりあえず、私にも家庭や家族がいるので、あまり深入りはせず、相談に乗るときに思っていることは全て言っていくつもりです。彼女に聞く耳がないのは見て取れるので、言ったところで何か変わるとは到底思えませんが、彼女が致命傷を負わないよう見守ります。妊娠を彼に伝えるかは考えものですが。。。