※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよぷよ
子育て・グッズ

高齢出産で一人の娘を授かったが、二人目を作れず悩んでいる。一人っ子で心配し、兄弟がいないことで将来不安を感じている。他の家庭が兄弟を持つ中、一人っ子の育児についての心構えや悩みを知りたい。

誰にも心のうちを言えず、悩んでることがあります。

高齢出産で、不妊治療の末に一人の娘を授かりました。
子供をもてないかもしれないと悩んでいた頃に比べれば、天国と地獄なのですが、人間欲張りで、、周りが二人目ラッシュになんだか置いてけぼりな気持ちです。

子供は早産で生まれ、NICUに入り、後遺症が残るかも、、といわれ、毎日泣いていました。私も命がけの出産で、産後体調を崩したこともあり、夫と話し合って、子供は一人と決めました。
次の子も早産の可能性もあると言われていたし、私もまたあの瀕死の帝王切開に耐える自信もなく、病気も悪化しそうなので二人は絶対無理なのです。。

周りに一人っ子の家庭はなく、みな兄弟がいてとても楽しそうです。
同じ年の友達は立て続けに三人産みました。
そんなおめでたいニュースに、なんだか心がくらーくなるのです。

兄弟を子供に作ってあげたい!その思いが最近とても強いのです。子供に申し訳なくて、、
両親がいなくなったら、ひとりぼっちなのかな、、とか。

贅沢な話なのですが、本当、人間って欲張りだなとも思うのですが、子供が心配です。

家でもいつも一人で遊ぶ姿を見ると、最近涙が出ちゃいます、、

一人っ子!と決められていらっしゃるかた、どの様な心構えで子育てされていますか?兄弟作ってあげられない、、と悩んだりしますか?

コメント

私自身が一人っ子でしたが本当に楽しくて幸せでしたよ💕
そして私のまわりには「一人っ子って決めてるの😆」って人も沢山います☺
そんなに悲しまなくてもいいと思います😉
お母さんが泣いていたら娘さんも悲しくなってしまうので一緒にニコニコ遊んでたほうが気持ちが楽かもしれませんよ🙆
ちなみにうちは夫のお給料とか色々考えて一人っ子の予定です。
まわりには可哀想だよ?って言われたりすることもありますが特に気にしていなくて😃💦
一人っ子でも兄弟がいても、どちらでも幸せに暮らせたらいいなって思います。

やえ

私は一人っ子でいいかなと思ってます。私自身が3兄弟なのですが、兄と弟に挟まれてよく苛められました…。なので兄弟いましたが一人遊びよくしてましたよ〜。
今兄とは音信不通ですし、兄弟いるのが必ずしも子供の為になるとは限らないと思いますよ😊

ひとりだとその子をめいいっぱい可愛がってあげられますし、お子さんもご両親の愛情を独り占めできるっていいことだと思います!!

お茶々

私は女の子だったら、絶対、一人っ子って決めてました!
周りにも一人っ子が多いですよ!

経済的に余裕を持って子育てしたかったからです。

兄弟はそれはそれで良いのですが、
子どもにかかる金額も倍ですね、、
一人っ子の方はみんな、自分の時間も楽しんでたり、子どもとも凄く仲が良くていいなぁと思いましたよ!
中学生になっても、子どももママ大好きですし😂❤

でも、男の子なので。。どうしようか悩んでいます😭💦💦孫が出来たときにやっぱり女の子だと、自分も嬉しいなぁと😂❤❤男の子だと関われないですもんね💦💦(笑)

たぁこ

うちも1人の予定です

一人っ子のまっすぐさが大好きです。
駆け引きしないで欲しいものは欲しい!と言え
欲しいものを手に入れようとまっすぐに進める貪欲さが私はとても好きです

可愛い時期に泣いてたらもったいないですよ!
せっかく大切なお子様がお二人のところにきてくれたのに

みさきんぐ

わたし自身一人っ子ですが、両親の愛情を独り占めできましたし、幸せです!!♥️
確かに兄弟いいなと思う時期はありました。でも寂しいなんて思ったことはありませんし、子供の頃は両親とのたくさんの思い出がいっぱいです。それにたくさん友達作って毎日忙しくしてましたよ✨

ぽぽそん

私は一人っ子でした!でも、それが普通だったので特に何も感じませんでしたよ😊
たまに、兄弟がいたらいいなーとは、思いましたがその程度です。逆に周りの友達から羨ましがられました。
あと、私は20歳になる前に両親が2人とも他界して、1人になりましたが、親戚とか友達がいたので全然平気でした!世の中どうにかなるでそのへんは心配しなくても大丈夫だと思います😍一人っ子だからとか、あまり考えないでくださいね!!